見出し画像

「京都出身です」というと、必ず言われる「アレ」について。

私は生まれも育ちも京都です。父も母もどちらも京都出身で、ほとんどの親戚が京都に住んでいます。

京都にある大学に通っていたので、22年間、京都で育ってきました。

特に出身の宇治市は、自然も程よくあって、山も見えて、抹茶も美味しくて歩いているだけで風情を感じるし、大好き。高校時代は毎日宇治橋を渡って登校していました。

そうだ、京都に行こう。HPより抜粋

4月には桜祭りがあり、6月には県祭(あがたまつり)という大きいお祭りがあり、8月は宇治の花火大会と、その度に親戚一同集まってみんなで過ごす、その時間が大好きで。

そんな大好きな京都と宇治ですが、出身を言うと決まって言われるセリフがあります。

95%の人には「京都が出身っていいですよね」と言われるのですが、残り5%位の人には「帰って欲しい時にお茶漬け、出すの?」もしくは「京都の人って裏あるんでしょ?怖い〜」と言われます。

結論から言います。

うちは..お茶漬けなんぞ..出したことありません!!!

そして....別に京都人だからって全員に裏があるわけでもありません!!!
これは本当に、言ったらおしまいですけど…

全てにおいて…人によります…よね???


そもそも帰って欲しいと思う人を私は家に呼ばないですし、基本思っていることは裏では言わず、本人の前でストレートに伝えることのほうが多いです。

京都人でも裏ある人はあるし、ない人はないです。
でもそれって、どこ出身だろうが同じはず!!!!!

もちろん、コミュニケーションの一種として「これって本当なの?」って好奇心もって確認してもらうことは良いんですけど、「京都人ってこうなんでしょ?」って決めつけられるのは、きっと誰だって良い気持ちはしないはず。

まあ普通に考えて「裏あるんですか?」って言われて「そうなんです、裏あるんです!」って嬉しそうに答える人もいないと思いますが….。

京都出身だから…..のイメージ持っていただいても良いのですが、決めつけるのだけやめていただければ!!!!!

なんなら私は顔が濃いからか、「もしかして….沖縄出身ですか?」と言われることのほうが多いです!(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?