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いつもお世話になっている #FM802 を #マーケティングトレース
昨年もたくさんFM802にお世話になってきた山下(@ymst9991)です。 2019年は、コミュニティに目を向けた1年。 #マーケティングトレース 、 #箕輪編集室 ライターチーム…
【採用イベント12/3(土)12:00〜】コンテンツメディア責任者候補の説明会を実施します!
はじめにこのたびナノカラーでは、初の"オウンドメディア責任者候補"を採用するイベントを開催することにしました!
なぜやるのかちまたには「これをすれば売れる」「あるべきクリエイティブはこうだ」というハウツーがたくさんあります。
しかし、検索行動ニーズの根幹には、ただハウツーを知るだけではなく、「解決してほしい」ニーズが眠っています。
そんな困っているエンドユーザー(未来の依頼主企業)に対して、
いつからスマートフォンはポータブルオーディオになったのか【検索ボリュームから推測する世代交代】
iPhone12 proを買った。驚いたのは本体のサウンドから流れる臨場感。初めて好きなアーティストの生ライブに行った時のような高揚。iPhone12proは良い買い物だった。
長らくiPhone7を使っていたのですが、そういえばコレを買った当時は、ソニーのウォークマンも持ち歩いていたなぁ。音質に対するこだわりは人並み程度はあると自負しつつ、高音質だのハイレゾだのこだわっていた記憶も蘇る。気づけ
欠点と向き合う3つの考え方 / #nanocolor週報
「ウィズコロナ」の中で、働き方や生き方について考える情報に多く触れました。閉業するお気に入りのカフェ、中止になっていく音楽フェス。何かできないか…と思い浸る時間も先週に比べて増えたように感じます。
では、今夜も4/6-4/10の週報を始めたいと思います。
1.自分の役割を全うして目の前にいる人を幸せにするありがたいことに4月に入ってもお仕事の引き合いが多々ありました。世の中がどうなろうと、最優
テレワークが「ルールとの向き合い方」を変えていく。 #nanocolor週報
3月末~4月頭の週報をお送りします。
ナノカラー週報の目的のひとつに、内省をオープンにすることがあります。自己否定のネガティブで終わるのではなく、ポジティブな具体的行動に着地・理解。通過点を引き続き書いていきます。
デザイン制作会社の「人の入れ替わり」
ナノカラーに入って1年、今のメンバーは川端さんを入れて8名。
ぼくが1年半前、広告代理店の営業をしていたときにオフィスにお邪魔したときは4名
企画を具体化できる力と、曖昧になった制作ディレクション / #nanocolor週報
依頼主は誰もが知っている超大手企業。先日の金曜日に、今月最後の撮影がありました。Webの販売ページ(LP制作)に使用するスキンケア商品の素材撮り。販促戦略の提案・制作・撮影・運用を合わせ、全体の発注額がかなり大きい。やると決めた瞬間からプロなので、失敗は許されないのだ。
結果的に撮影は無事に成功はした。
でも、現場での心境はもうそれはだった。
万全に準備したはずなのに全然至ってなかった点。途中
CPA至上主義はしんどいです #nanocolor日報
運用型広告LPでありがちなのが、CPAをいくらで下げるかって話。
効率の良さが売りの運用型広告は、数値で見える領域と見えない領域を分断してしまった印象がある。
事業が生き残るためには、1に件数、2に効率。モノやサービスを売っていくと、売上になります。人間で言うと酸素を吸うみたいなイメージで考えています。酸素が無いと死んでしまう。だから、まずは長生きするために酸素をたくさん吸うことからスタート。
「見ないと分からない」の感覚と、商業クリエイティブのプロジェクトマネージャーの存在意義 / #nanocolor週報
クリエイティブを扱う現場での"事件"今月は、Webサイトで使用する商品撮影のお取組みが複数件。別々の依頼主。
今週、そのうちの1件が終わった。
あるパートナーの方との協力で、依頼主(クライアント)の商品撮影に臨むことに。パートナーがプロジェクトリーダー、撮影日の前から依頼主と撮影カットイメージをすり合わせたはずだった。
しかし現場では、どうも依頼主の「これだ!」にたどり着いていない。おかしい。
【視座の高め方】打ち手が無いときは「捨てる勇気」を持ってみる
nanocolorに入社して1年たった山下(@ymst9991)です。
皆さんは、自分が人に提案した施策やデザインがダメだったとき、捨てきれないことがありますか?
ぼくはめちゃくちゃあります。一生懸命考えたのに…と。
「一生懸命考えたものが売れるとは限らない現実」も分かっているつもりです。厳しい世の中ですね。どうすればもっと良い提案ができるのか?と考えているうちに、「視座を高める」という言葉
バランサー人間は重宝と淘汰が繰り返される #2020年代の未来予想図 【平均点の法則】
PRプランナーと名乗り出してから同名の資格があることを知った山下(@ymst9991)です。
年始から「あの広告はこういう意図が…」「販促獲得とブランディングは違う」と議論が絶えぬTwitterに食傷気味になり、避難して文章を書くことにしました。
2020年もズバ抜けろ突き抜けろだの個人ブランディングの時代だとか言われますが、ぼくのような一般人がやり続けると塩梅が分からず最初は結構疲れます。し
いつもお世話になっている #FM802 を #マーケティングトレース
昨年もたくさんFM802にお世話になってきた山下(@ymst9991)です。
2019年は、コミュニティに目を向けた1年。 #マーケティングトレース 、 #箕輪編集室 ライターチームに入り、動ける範囲でちょこちょこやっています。本業のnanocolorでもWebデザイナーに留まらずコミュニティを広げる動きを本格化するくらいには影響を受けています。
マーケティングトレース含め、コミュニティ
"普通のWeb制作ディレクター"にならないための6つのキヅキ
頂いた名刺の管理に困る山下(@ymst9991)です。
【自己紹介】
昨年2018年はWeb広告代理店で営業・広告運用。制作が必要な場面では、制作会社さんにお任せ(という名の全振り)。今年2019年の1年間、Web制作会社で50商品以上のLP制作・EC制作に携わり、ディレクション領域を行ってきた。
ぼくは「ディレクター」や「ディレクションを担当している」と名乗って仕事をしています。「制作領域」
あ、nanocolorがWebデザイナー募集更新してる!(現場から2019年・冬)
こんにちは。ヤマシタ(@ymst9991)です。
「nanocolorめっちゃ気になってるけど、結局なにする会社なん?」がリクルートページで全然伝えられていないのでは?と急に気になり、こうして筆をとりました。
事業規模が大きくなり、2018年12月の時点では4人だったのに、いまや8人に増加。12月からは制作とは別の事業部に1人増えます。
今までは代表のカワバタさん(@nanocolor