CMO

AIはマーケティングをバージョンアップさせ、社会課題を解決できるのか?

2030年までに、高齢者向けの市場が世界最大の市場になると言われています。一方、2045年にはシンギュラリティを迎えると言われるように、AI技術も日々進化を続けています。 市場を見極め、技術を応用してきたマーケターたちは、次世代において、何を指標とし、どんな姿勢で臨むべきなのか。 エクサウ…

[募集中]急成長SaaSベンチャーでCMO募集!

[業務内容] ● 事業計画を達成させるためのマーケティング戦略・戦術策定  ー リスティング広告などの広告運用  ー SEOなどプル施策の立案、最適化  ー 自社サイト改善、最適化  ー 新規オンライン施策の立案、最適化  ー リファラルマーケティングの構築~運用メンバーのマネジメント  ー 経営…

ディレクターとプロデューサーはどちらが偉いのか?

どのような路線で売り出し、 どのような場で活躍させるかを考えることを プロデュースと言います。 それを行う人がプロデューサーです。 本題へ 通販で例えると、 顧客のニーズを探り、その上で 商品のブランドイメージを構築し、 その上で、商品の初動の売り出し方を 考えて、どのようなシーンで…

マクドナルドに新卒入社した頃、上司のサラから学んだこと

4/1に新卒社員が入社して、1週間が過ぎました。 新卒社員と接して改めて感じることは、彼ら・彼女らが会社の組織カルチャーを受け継いでゆく超重要な存在だということです。 今日は、組織カルチャーを伝承する上で、なぜ新卒は特別な存在なのか、ということについて、自分自身が新卒だった頃の懐かし…

「健康経営」驚きの最前線

column vol.250 世界の企業ではCMOという役職が重要になってきているようです。 CMOって何?…という感じですが、「チーフ・メディカル・オフィサー」の略のようです。 コロナ禍で労働環境が激変する中、社員の健康・安全管理の指揮をとるための経営幹部であり、医療の専門家です。 会社全体の意思…

CMO養成講座の感想

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

「電車で隣に座った人が使ってくれるサービスを作りたい」CMO松村が見る世界。

「自分の作ったサービスを、人が使ってくれているのを見るのが好きなんです。」 そう話すのは、2019年7月にコーナーCMOとして参画した松村。新卒から一貫して企画・マーケティング領域を歩んできたスペシャリストであり、自身の会社を別に持つ経営者でもあります。 そんな松村が、なぜコーナーへの参…

ヒトが好きか、モノが好きか。

CMO(マーケティングのトップ)の採用面接をしていると、P&Gやコカ・コーラ、或いは欧州のラグジュアリーブランド等で豊富なマーケター経験のある方から、いま一番イケてるプロダクトの裏話を聞いたりして、出席一同興奮冷めやらぬ、みたいな瞬間がある。以前、そんな瞬間の一つを体験した後に、チームメ…

「どういう世の中を作りたいか」、IMJ、GREEを経てヤプリCMOに就任した山本崇博氏からの…

今世間で注目を集めている「DX」。アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォーム「Yappli」を提供することでDXを推進しているヤプリ。IMJ、GREEなどIT・マーケティングの一時代を築いた会社を経験した上でヤプリへ参画した山本崇博(Takahiro Yamamoto)氏のキャリア形成、意思…

「アプリの専門家として社会に報いる」〜マスメディアで情報発信するメンバーの想い〜

フラーは、モバイルアプリの実利用データを推計するアプリ分析サービス『App Ape』を手がけています。 テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、どのアプリがいつ・どのような属性のユーザーに・どのくらい使われているかといった推計データを提供しています。 そんなApp Apeを運営す…