CMO

『集客の仕組化』がマーケティング担当者のゴール

と、私は考えています。
※ここでいう担当者というのは、現場担当者、CMO両方入っています

社内の人でも社外の人でも、「ここまでできる」というスコープの有無はあるにせよ、「仕組化」を考えた上でアクションしなければならないとなあ、日々感じています。

ピーター・ドラッカーは

「マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、顧客に合った製品やサー

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
16

スタートアップのためのマーケティング講座

#SaaSLovers というリレーブログの7日目を担当します坂本です!3月7日は「サウナの日」らしいですが、本文中には特にサウナ出てきません。

自己紹介と前書き

本業では、デジタルマーケティング領域のSaaS企業『Smartly.io』(サウナの国・フィンランド発のスタートアップ) の日本展開をやっています。

キャリアとしては Google, AppLovin という外資・デジタルマーケテ

もっとみる
べっ、別に嬉しくなんてないんだからね!
118

これからの中小企業のマーケティングのあり方

今回はP&Fが考える中小企業のマーケティングに関して書いていこうと思います。
※2,500字程度なので、5分くらいで読み終わります

あくまで一例であり、一仮説だと思って、読んで頂けますと幸いです。

1、現在のデジタルマーケティングの代理店の現状

デジタルマーケティングの市場は、今もなお伸び続けています。

独立系ITコンサルティング調査会社の株式会社アイ・ティ・アールによると、BtoBマーケ

もっとみる
記事見ていただきありがとうございます!
9

株式会社machimoriのまちやど事業部に「CMO」として本格的な参画をすることになりました。【熱海】

「CMO」とは?
= Chief Marketing Officer(最高マーケティング責任者)

すみません、「CMO」って勝手に名乗りました。実際にそんなナウい役職名が付いているわけではありません。人生で1度でいいから使ってみたかっただけです。

が、参画するのほ本当です。

熱海でまちづくり事業をおこなう 株式会社machimori で「まちやど事業」をより大きく育てていく役割を担うことにな

もっとみる
では、またあした〜!
22

CEO(Chief Ebisu Officer?)

経営者の肩書を見ると
代表取締役社長兼CEOと
名乗られている方もいる。
代表取締役社長とCEOって何が違うの〜?
という質問があったので簡単にご説明を。
まず「代表取締役社長」とあるが
実はコレも分けなければいけない。
代表取締役/社長に分けられる。
「代表取締役」は会社法という法律上で
規定されたものだ。
「社長」は社内で規定されたものである。
取締役が会社の方針を決める。
社長は職責上のトッ

もっとみる
まいどっ!
11

いつもお世話になっている #FM802 を #マーケティングトレース

昨年もたくさんFM802にお世話になってきた山下(@ymst9991)です。

2019年は、コミュニティに目を向けた1年。 #マーケティングトレース#箕輪編集室 ライターチームに入り、動ける範囲でちょこちょこやっています。本業のnanocolorでもWebデザイナーに留まらずコミュニティを広げる動きを本格化するくらいには影響を受けています。

マーケティングトレース含め、コミュニティ

もっとみる

スペリアルのCMOとしてソーシャルスペース「Neriba」に住み始めました。

ご無沙汰しております。
この度、ご縁あってスペリアルのCMO(Chief Marketing Officer、最高マーケティング責任者)に就任いたしました。
身に余りすぎる役割に震えておりますが、仲間のために精一杯やっていこうと思います。
スペリアルが立ち上げたソーシャルスペース「Neriba」でシェアハウスの住人となり、マーケティングを統括します。
(住所バレる)

「Neriba」について

もっとみる

誰かがやらないと誰もやらないが、その世界は確実にあった方がいい  #CMO募集

こんにちは、キッチハイク共同代表の山本雅也です。

キッチハイクは、「みんなで食べる」ことの社会実装を目指すサービスです。2013年のβ版リリース以降、「みんなで食べる」ことを通して、人がつながる体験を生み出す仕組みをつくり続けています。紆余曲折ありながらも、2016年の正式版リリース後から、じわじわと確実な成長を続け、ついに累計5万食を突破しました。

1. 資金調達の報告

先週、ニュースリリ

もっとみる
嬉しいもぐ!
29

もし自分がCMOだったら

企業のビジネスを外部環境、事業の成功・失敗要因、既存戦略、組織構造の4つの観点から洗い出し、自分がCMOだったらどんな戦略を立てるかの仮説力・マーケティング力を磨くフレームワークです。

↓ WEB上で無料で作成できます ↓

【無料】BizMake新規登録

もっとみる
嬉しいビズ♪
3

Bed Bath & Beyondの最後の希望?

米国に住んでいる人であれば、1度は受け取った事はあると思う上に張ったクーポン。そうBed Bath & Beyond(BBBY)の20%クーポン。BBBYでこのクーポンなしでBed Bath & Beyondでショッピしない人が殆どいない位出回っているクーポン。だからBBBYで販売している商品は常に20%高く設定されているのではと思ってしまうのは私だけだろうか。

そのBBBY関連で今日株式市場で

もっとみる