通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル 西村公児

上場企業から化粧品通販会社まで20年以上勤務。株式会社ルーチェ設立後、独自メソッド「6…

通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル 西村公児

上場企業から化粧品通販会社まで20年以上勤務。株式会社ルーチェ設立後、独自メソッド「6ステップ法ベルトコンベア理論」を提唱。書籍は「伝説の通販バイブル」(日本経済新聞出版社)、 「小さな会社ネット通販 億超えのルール」(すばる舎)。多摩大学 経営情報学部の非常勤講師も兼務する

マガジン

  • 成功する通販の秘密

    単なる製品の販売を超えて商品に社長の「らしさ」・「生き様」を投影して、人の心に刺さるメッセージを発信することで、小さな会社でも小売業の変革を通販で実現する、 をビジョンに掲げ、【共創価値を科学的にする】ことを追い続けています。 あなたのビジョンと価値提供をギフトとして、最大限に引き出してあなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、 お客さまと共に共創しながら、「売れないを売れるに変身させる」をテーマに通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業をメインに支援活動しています。 ネット通販やネットショップを開業して成功している 共通する点は何か? また、失敗して撤退していったネット通販やネットショップ に共通する点はどんなものがあるのか? その成功する通販の秘密をご紹介します。

  • ヒット商品研究プロジェクト【社外アイデア企画室】

    「社外アイデア企画室」のコンセプトとは #アイデアは外注する時代です #日本の企業を面白く。 #遊び×マーケティング #アイデアをかけ算すると強くなる #企業のCIO(最高アイデア責任者) 社外アイデア企画室の取り組みは、コロナ渦において、テレワークや外注化が進む中、オンラインにビジネスを移行する際、注意しなければならない ポイントをグルコンなどで支援しています。 企業さま向けには、 ・おもしろアイデアの提供や支援 ・社内のアイデア企画室の立ち上げ支援 ・商品モニターなどによるカスタマー調査 ・インフルエンサーによる広告支援 自社内では組織の枠を超えて構築することが難しかったマーケティングチームを弊社が厳選した御社だけに特化したプロのディレクションチームとして構築し外注化できます。

  • 売上をアップしたいなら物を売るな!

    突然ですが、質問です。 あなたは、自社商品の独自の価値を語れますか? 学生なら、 あなたは、ここだけは誰にも負けない、と言うちょっとした自慢を語れますか? よくあるあるですが、 ウチの会社にはナンバーワンもオンリーワンも存在しない ウチの商品やサービスを知って頂ければ良さがわかるのに? しかしモノ余りの時代の今、お客さまから選ばれる理由 のない企業は生き残れません。 また、インターネットでの検索や比較が当たり前になった現在では、 同質化された商品やサービスで ナンバーワンといっても通じなくなってしまいました。 そんなヒントを書いています。

  • 音声マガジン:忙しい経営者のためのネット通販億超えのルール

    • 50本

    通販コンサルタント&プロデューサー 西村公児の著書 『【小さな会社】ネット通販 億超えのルール』の内容を 音声化したものです。   集客をポイントやキャンペーンに依存せず、 リピート率が高く、売上だけでなく キャッシュもしっかり会社に残る 「儲かるネット通販ビジネス」のつくり方を 手取り足取り教える1冊です。 ネットショップ運営が一般的なものになってきている 昨今ですが、「モノ」に限らず商品として出品できる 「サービス」が続々登場しています。    そうした自社の商品やサービスを オンラインで販売する技術を 通販ビジネス (思わず欲しくなるテレビショッピング) の3つの視点   ・ファネル化 ・フロー化 ・全体設計図   から億超えのルールとしてまとめ、 ビジネスモデルの構築法をわかりやすくお伝えします。 #オンラインでモノを売る技術 #忙しい経営者のためのネット通販億超えのルール

最近の記事

ポイント制度を含んだ会員ランク制度を導入してみてください。

顧客のファン化・固定化を図ることで、 リピート率の向上や口コミによる宣伝効果、 他店との差別化などのメリットがあるため、売上増加が期待できます。 実現させるためにはいくつか方法があります。 ・技術を向上させる ・お客様のニーズに応える ・お客様を嫌な気持ちにさせない など、サロン経営において核となるところを しっかりと押さえることは重要です。 更に、プラスα「ランク制度」を導入することで、 さらにファン化・固定化が期待できます。 ランク制度とは、顧客をランク分けして

    • ライバルとの決定的な差を生み出す考え方は!

      ライバルとの決定的な差を生み出す考え方をお伝えします。 表面的な調査では見抜けなかった、ライバルとの決定的な差 徹底的な市場調査で暴く、ライバル製品の「弱点」のあぶり出し方 競合製品の機能やデザインだけでなく、 以下の方法でライバルの弱点を発見することができます。 1.1 上場企業の決算資料分析 ・財務状況:収益性、収益率、キャッシュフローなど ・販売戦略:販売量、販売チャネル、顧客層など ・経営戦略:新規事業、提携、M&Aなど だけではなく、商品やブランドの展開を見

      • 強みは外部から「仕入れる」ものという考え方とは!

        マーケットを見据えた健康グッズの革新的開発を考えるためには、 自社の強みから考えていたらアイデアが生まれてきません。 ここではマーケットを見据えた強みを借りてくるという発想が重要です。 それに基づいて商品を開発することの重要性を強調しています。 例えば、健康ビジョンを現実にするためには、 成功へのレシピを考える必要があります。 マーケットを見据え、自社のビジョンを商品化する過程で見出されます。 マッチングが可能で、市場調査を通じて消費者のニーズと 健康トレンドを把握し、

        • 時価総額1兆円企業8個分の規模感からでも参考になる考え方とは!

          普通は小さな会社は時価総額が兆を超える企業の真似はしないと思いますが、 とても参考になる視点と考え方があります。 今回はここを深堀りしていきます。 富裕層の自宅ではなく、一般家庭の多くにも普通に眠っているようなもの 8兆円の資産を無料で手に入れた話を例にしてビジネスモデルを考えることを していきます。 時価総額1兆円企業は、任天堂・リクルート・伊藤忠商事 これらの企業8個分の規模になります。 ちなみに、時価総額8兆円企業は、日本にはありません。 NOのトヨタ自動車でさ

        ポイント制度を含んだ会員ランク制度を導入してみてください。

        マガジン

        • 成功する通販の秘密
          通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル 西村公児
        • ヒット商品研究プロジェクト【社外アイデア企画室】
          通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル 西村公児
        • 売上をアップしたいなら物を売るな!
          通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル 西村公児
        • 音声マガジン:忙しい経営者のためのネット通販億超えのルール
          通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル 西村公児 他

        記事

          帰納法と演繹法による検証の両方を実施する

          〇〇したら稼げるやうまくいくという ノウハウは帰納と演繹を構造的に 考えて参考にしてみてください。 「〇〇したら稼げる」や「うまくいく」というノウハウは、 経験則や事例に基づいた帰納法になっています。 普遍的な法則や理論に基づいた演繹法の 両方の視点から構造的に考えることが重要です。 例えば、話題のサブスクリプションに 取り組めばうちも成功できるんですよね? 他社が成功しているサブスクリプションをうちでも始めたい もっと他社の成功事例を集めてください。 それで上層部

          マーケティング思考で健康グッズを作るには!

          現代社会において、健康志向の高まりは目覚ましいものがあります。 この流れを受け、健康グッズ市場は活発化しており、 多くの企業が参入しています。 しかし、競争が激しい市場で成功するためには、 単に製品を開発するだけでは十分ではありません。 経営者は、マーケティング思考を取り入れることで、 ターゲット顧客のニーズを的確に捉え、差別化された 健康グッズを市場に送り出す必要があります。 顧客理解:ターゲットを明確にする まず、ターゲットとなる顧客を明確にすることが重要です。 年

          マーケティング思考で健康グッズを作るには!

          共感を呼ぶストーリーで信頼を獲得するための書き出しの型とは!

          これから示すテキストは、一般的なプレゼンテーションや セールスピッチのストーリーテリングで共感を呼び起こす 流れを示しています。 目的は、ターゲットの問題点を浮き彫りにし、 その問題が多くの人に共通していることを示すことで、 聞いてくれているターゲットの共感を引き出すことにあります。 公式をご紹介する前にその型に沿った流れで紹介したいと 思います。 ウェルネスアプリの展開例で示してみます。 多くの人が抱える共通の悩みを提起する 現代社会の忙しさの中で、私たちは 慢性的

          共感を呼ぶストーリーで信頼を獲得するための書き出しの型とは!

          サステナブルな製品&サービスを生み出すためのポイント

          収益性の高いビジネスモデルを考える最初の第一歩は 企業が提供する高価値な商品やサービスになります。 実現するためには、顧客の満足度を高め、 利益を向上させる鍵となります。 これは、高品質な素材や製造工程、ユニークなデザイン、 顧客のニーズに応える機能、優れた顧客サービス、 そして強いブランドイメージを通じて達成されます。 例えば、高級ブランド品や体験型サービス、 専門コンサルティングなどが挙げられます。 顧客の声に耳を傾け、質高い製品やサービスの提供、 迅速で丁寧な対

          サステナブルな製品&サービスを生み出すためのポイント

          小さい通販会社の成功戦略のストーリーとは

          小さい通販会社の成功戦略は、 大手とは違う「ストーリー」で勝負をかけるのが良いです。 大手通販会社の真似はNG? ブランド力のある大手通販会社と比べて、 小さな通販会社は認知度獲得に大きな資金差があります。 そのため、大手と同じような戦略で勝負しても成功することは難しいでしょう。 認知を獲得する費用をある程度捻出できるようでしたら大手の戦略でもOKです。」 小さな通販会社の強み ストーリーで差別化ことです。 小さな通販会社の強みは、 「誰が言うのか?」「何を言うのか

          誰のどんな問題を解決するのか?を考えるのが最初の第一歩!

          9マスマンダラートを使って ビジネスモデルのアウトラインを作成する方法 アイデア発想法の中で多く 活用されている方法の一つに 9マスを活用したマンダラートがあります。 この9マスは脳を強制的に動かすことができる 優れもののフレームです。 さりげない言葉にも 小さな通販ビジネスのヒントがあります。 キーワードを探し方もメニュー化したのが 競合調査の3C分析という方法があります。 この3C分析も9マスを活用したマンダラートで タタキ台を作成することが可能です。 ビジネ

          誰のどんな問題を解決するのか?を考えるのが最初の第一歩!

          顧客維持と流出顧客削減のためのガイド

          顧客維持と流出顧客削減のためのガイドをお伝えします。 目的は既存顧客の維持の場合、継続性・連続性のある商品にする 消耗品 定期期購入サービス、サブスクリプションモデルなどを導入し、 顧客との接点を継続的に維持します。 回数券 回数券制度を活用することで、顧客に継続的な利用を促し、売上安定化に貢献します。 ポイントカード・VIPなどのロイヤリティプログラム ポイントプログラム 顧客の購買履歴に基づいたポイント付与や特典提供を行い、顧客ロイヤリティを高めます。 VIPプロ

          使うまでの3つの接触で感動を与える企画を生むには?

          あなたは、新しいビジネスプロジェクトに情熱を注いでいます。 製品開発に夢中になり、市場のニーズを後回しにしてしまいがちですが、 それがどうして危険なのでしょうか? なぜ、多くの起業家や企業が新製品を市場に投入したものの、 期待通りに売れないのでしょうか? 先に製品を作ってしまうことが、実はその大きな落とし穴なのです。 想像してみてください。 あなたの製品が市場で熱狂的に受け入れられ、 売上げが加速度的に伸びる未来を。 この内容は、革新的な製品を市場に投入しようとしてい

          使うまでの3つの接触で感動を与える企画を生むには?

          3つの利点がある1枚企画書の書き方とは?

          企業が新しい商品やサービスを開発する際、 その成功はしばしば効果的な企画書にかかっています。 多くの人々が考えるように、詳細にわたる複数ページの 文書を作成することは時間がかかり、しばしば圧倒されがちです。 しかし、効率と明確性のために、 まずは一枚企画書を作成することを強く推奨します。 このアプローチは、時間を有効に使い、 プロジェクトの基本を速やかに理解するのに役立ちます。 以下に、一枚企画書を推奨する理由とその作成方法について詳細に解説します。 1枚企画書の利点

          経営者の4つの責任とは

          経営者の4つの責任とは 従業員を導き、組織を成功に導く指針がありますので 概要の4つを解説したいと思います。 経営者にとって、従業員のモチベーションを高め、 組織全体を成功に導くことは重要な課題です。 そのために、以下の4つの責任を明確に意識し、 実行することが求められます。 リーダーシップ (モチベーション) ビジョンの明確化 競合他社とは異なる、未来への明確なビジョンを提示し、従業員に共有する。 目標と使命の明確化 企業の存在意義と、達成すべき目標を明確にする。 企

          お客様を巻き込むための文面サンプル例(保存版)

          お客さまを巻き込んで一緒に商品企画をするための 文面のひな形プロンプトを準備しましたので それぞれの事業にお役立てください。 お客様へ(ここは固有名詞で名前を差し込む) この度は、私たちの新たな化粧品の〇〇企画について、 お得意様であるあなた様にご意見を賜りたく、 ご連絡(手段を示す:お手紙)を差し上げました。 ご承知の通り、過去〇年間、私たちは高品質な「●●」ブランドの スキンケア製品を提供してまいりました。 この〇年で最大の品質向上を遂げた製品と自負しております。

          お客様を巻き込むための文面サンプル例(保存版)

          リキッド・デス(Liquid Death)ってご存知ですか?

          通販、とりわけネット通販で水が売れると一番儲かるけど、 一番難易度が高いと言われています。 その理由はわかりますか? ・ ・ ・ その理由は、差別化できるコンセプト設計が難しいからです。 もっと大胆に述べると、どれも一緒だということです。 それだけ難しいわけです。 コンセプト設計とは、一言でどう凄いのか? ですが、 軟水・硬水などの差はあるけど、 水そのものの差異をつけるのがとても難しいのです。 そんな中でも爆発的に売れているアメリカの事例があるので ここからなぜ、売れ

          リキッド・デス(Liquid Death)ってご存知ですか?