通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル 西村公児

上場企業から化粧品通販会社まで20年以上勤務。株式会社ルーチェ設立後、独自メソッド「6ステップ法ベルトコンベア理論」を提唱。書籍は「伝説の通販バイブル」(日本経済新聞出版社)、 「小さな会社ネット通販 億超えのルール」(すばる舎)。多摩大学 経営情報学部の非常勤講師も兼務する
    • 売上をアップしたいなら物を売るな!
      売上をアップしたいなら物を売るな!
      • 160本

      突然ですが、質問です。 あなたは、自社商品の独自の価値を語れますか? 学生なら、 あなたは、ここだけは誰にも負けない、と言うちょっとした自慢を語れますか? よくあるあるですが、 ウチの会社にはナンバーワンもオンリーワンも存在しない ウチの商品やサービスを知って頂ければ良さがわかるのに? しかしモノ余りの時代の今、お客さまから選ばれる理由 のない企業は生き残れません。 また、インターネットでの検索や比較が当たり前になった現在では、 同質化された商品やサービスで ナンバーワンといっても通じなくなってしまいました。 そんなヒントを書いています。

    • 成功する通販の秘密
      成功する通販の秘密
      • 320本

      単なる製品の販売を超えて商品に社長の「らしさ」・「生き様」を投影して、人の心に刺さるメッセージを発信することで、小さな会社でも小売業の変革を通販で実現する、 をビジョンに掲げ、【共創価値を科学的にする】ことを追い続けています。 あなたのビジョンと価値提供をギフトとして、最大限に引き出してあなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、 お客さまと共に共創しながら、「売れないを売れるに変身させる」をテーマに通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業をメインに支援活動しています。 ネット通販やネットショップを開業して成功している 共通する点は何か? また、失敗して撤退していったネット通販やネットショップ に共通する点はどんなものがあるのか? その成功する通販の秘密をご紹介します。

    • ヒット商品研究プロジェクト【社外アイデア企画室】
      ヒット商品研究プロジェクト【社外アイデア企画室】
      • 180本

      「社外アイデア企画室」のコンセプトとは #アイデアは外注する時代です #日本の企業を面白く。 #遊び×マーケティング #アイデアをかけ算すると強くなる #企業のCIO(最高アイデア責任者) 社外アイデア企画室の取り組みは、コロナ渦において、テレワークや外注化が進む中、オンラインにビジネスを移行する際、注意しなければならない ポイントをグルコンなどで支援しています。 企業さま向けには、 ・おもしろアイデアの提供や支援 ・社内のアイデア企画室の立ち上げ支援 ・商品モニターなどによるカスタマー調査 ・インフルエンサーによる広告支援 自社内では組織の枠を超えて構築することが難しかったマーケティングチームを弊社が厳選した御社だけに特化したプロのディレクションチームとして構築し外注化できます。

    • 音声マガジン:忙しい経営者のためのネット通販億超えのルール
      音声マガジン:忙しい経営者のためのネット通販億超えのルール
      • 50本

      通販コンサルタント&プロデューサー 西村公児の著書 『【小さな会社】ネット通販 億超えのルール』の内容を 音声化したものです。   集客をポイントやキャンペーンに依存せず、 リピート率が高く、売上だけでなく キャッシュもしっかり会社に残る 「儲かるネット通販ビジネス」のつくり方を 手取り足取り教える1冊です。 ネットショップ運営が一般的なものになってきている 昨今ですが、「モノ」に限らず商品として出品できる 「サービス」が続々登場しています。    そうした自社の商品やサービスを オンラインで販売する技術を 通販ビジネス (思わず欲しくなるテレビショッピング) の3つの視点   ・ファネル化 ・フロー化 ・全体設計図   から億超えのルールとしてまとめ、 ビジネスモデルの構築法をわかりやすくお伝えします。 #オンラインでモノを売る技術 #忙しい経営者のためのネット通販億超えのルール

  • (ライブ)熱狂的なファンを持つD2Cブランドの秘…

EC販売のデメリットを解消できる新しい売り方とは?

生配信ならではの臨場感 と顧客とのコミュニケーションは外す ことができなくなりました! ライブコマースの大きな 特徴のひとつが、リアルタイム配信です。 体験の価値…

既存事業の分析や改善点の発見に役立つフレームワークの中身は?!

顧客は誰になるのか? 何を顧客に提供できるのか? どのような価値があるのか? は、どんなビジネスにおいても重要です。 新しいビジネスを考える場合、 ビジネスモデル…

IoT技術を活用した「モノ売り」から「コト売り」への価値提案

電気ポットと言えば 従来の価値は、 ・素早く水を沸騰させることができる ・水温を維持できる ・いつでもお湯を出すことができる といった機能性があります。 しかし、無…

悲痛な現場の声を吸い上げるためには、この2つのことのみを実施する!

コールセンターでアップセルを実施しても 広告を出してもなかなか新規の獲得や引き上げが できない状況が続いている企業があります。 全体的に広告からの新規獲得単価が高…

ファンを増やすための何をコミュニティで発信するのか?

ファンコミュニティの基礎は、 3つポイントがあります。 ・機能価値+情緒価値の価値提供 ・支持層を手厚くする ・問題解決のコンテンツを発信する です。 これって具体…

あなたのプロダクトは「誰の」「どんな課題」を解決しているのか?【7つの確認法】

仮説が正しい場合、 ターゲットとなる対象者5人に聞けば、 1人は共感してくれる人を見つけることができます。 見つからない場合は、「だれ」で 設定した仮説が異なってい…