通販プロデューサー&通販コンサルタント 西村公児

上場企業から化粧品通販会社まで20年以上勤務。株式会社ルーチェ設立後、独自メソッド「6ステップ法ベルトコンベア理論」を提唱。書籍は「伝説の通販バイブル」(日本経済新聞出版社)、 「小さな会社ネット通販 億超えのルール」(すばる舎)。多摩大学 経営情報学部の非常勤講師も兼務する

デジアナマーケティングとは?

2週間前に非常事態宣言の重要性を 東京都知事が発表しました。 その時、新型コロナの感染者数は、20名弱の 18名でした。 2週間たった今、180名になっています。 海外のデ…

デジタルを駆使して変化に俊敏に対応できる企業になるのは?

本日、神田昌典さんの実践会で 安藤忠雄さんの講演をオンラインで 聞かせて頂ける機会を頂きました。 感想としては、 「持続力」というキーワードでした。 長期的な視野で…

掛け算思考と足し算思考!このタイミングで必要な思考法とは?

非常事態宣言が発表される中、 テレワークやデジタル化が急務になっています。 予約のリスケなどが入りアポにも相当 移動が入って大変ですね。 そんな問題解決ができない…

「WHAC」という質問の順番に並べていくと課題が見えてきます。

ネット通販やネットショップ の事業者が通販コンサルティング会社 を導入するメリットとデメリットについて お伝えします。 時流としては、ネット化や日常品を 非対面で購…

次世代のIT×ヘルスケア領域から見えることとは?

通販業界にも こんな影響がニュースで流れています。 ヤマト運輸のセールスドライバー が新型コロナに感染。 Amazonの新型コロナ感染対策 感染者が発生したアマゾンの物…

アイデアをビジネスモデルに落とし込んだものって?

東京都の感染者数が100名を突破し 118名になりました。 この先が見えない不安に打ち勝つためには、 【笑】という心の安定が必要です。 コロナウィルスの影響で トイレッ…