マガジンのカバー画像

成功する通販の秘密

852
単なる製品の販売を超えて商品に社長の「らしさ」・「生き様」を投影して、人の心に刺さるメッセージを発信することで、小さな会社でも小売業の変革を通販で実現する、 をビジョンに掲げ、【… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

モノが溢れる市場では差別化のためにユーザー体験や購入後の満足度が重要

モノからコトへの転換の国内事例解説します。 現代のビジネス環境において、商品の特性や機能…

ダイレクトレスポンスマーケティングをCRMに統合して使用する

ダイレクトレスポンスマーケティングを 顧客関係管理(CRM)に統合して使用することで、 より…

通販ビジネスが抱える問題点を3つの視点から考える!

ネット通販ビジネスの全体像を理解し、 顧客、商品、お金の3つの主要要素を深く理解するアプロ…

平均購入単価が1.3倍多くリピート率が2倍ほど高い傾向があるお客様とは!

全国には様々な会社があり、 利益の生み出し方や考え方は様々です。 最高素材や質の高いサー…

どうしたらコールセンター業務にAIボットは使えるのか?

通販ビジネスにおけるコールセンターや問い合わせの返信など ある程度、ルール化した内容を自…

既存顧客のLTVを上げるベルトコンベア理論とは!

ベルトコンベア理論とは、主にネット通販における顧客育成戦略を指す言葉で、顧客をベルトコン…

解像度を上げてネットに転がっている資料の読み込むコツは?

検索すると良く見つかるPDFなどの資料も 「誰に」 「他とは違うどんな価値を提供し」 「どんないいことをもたらすか︖」 の箇所を言語化でまとめてみると 良く解像度を上げて資料のヘソを読み込むことも可能です。 商品・サービスを売るのも、⾃分⾃⾝を売るのも原理原則は同じです。 それはBtoBも同様です。 「誰に」 「他とは違うどんな価値を提供し」 「どんないいことをもたらすか︖」 です。 価値あるものを、必要とする⼈に提供する商品・サービスを売る原理原則に BtoBの加盟

顧客の心をつかむ、リピート促進施策5種盛り

顧客との長期的な関係構築は、企業にとって生命線ともいえる存在です。 新規顧客獲得よりも、…

オンライン予約やオフライン体験セッションもアイデア次第

飲食店のような対面での体験は、 顧客との人間的なつながりを深めるための貴重な機会を提供し…

今までのチャットボットと生成AIボットの違いについて

個人的なメモですが、AIについて全体図を先に勉強しましたので共有します。 理由は、お客様の…

顧客を熱狂させる魔法のような6つのステップ

熱狂を生み出す魔法の6ステップの流れを解説します。 ステップ1:徹底的な顧客理解 顧客のニ…

顧客一人ひとりのニーズや興味に合わせパーソナライズする

顧客関係管理(CRM)とポイント制度は、 顧客のロイヤルティを高め、ビジネスの成長を 促進す…

お客様の言いなりが顧客第一主義ではない!

顧客第一主義という言葉を聞いたことがありますか? 顧客第一主義とは、顧客のニーズや期待を…

顧客の声を深掘りし、真の価値を発掘する5つの質問法は

顧客の声を深掘りし、真の価値を発掘する 5つの質問例と実践的な分析方法を紹介いたします。 顧客の声は宝の山です。 しかし、表面的な意見に惑わされず、真のニーズを掘り出すには、 巧みな質問と緻密な分析が必要です。 5つの質問例で真意を導き出す 以下の質問例を参考に、顧客との対話を通して 潜在的なニーズを掘り起こしてください。 1つ目 「この商品をどのように使っていますか?」 具体的な使用シーンや頻度、他の商品との併用状況など、 想像を超える活用法を発見できます。 2つ目