ヒット商品研究プロジェクト【社外アイデア企画室】

203

女性のホンネリサーチ座談会【サマリー7月度】

女子マーケ部のオンライン座談会と
いうことで、「女性の本音リサーチオンライン座談会」
を開催しました。

本題へ

今回のテーマは『ネット購入時の決め手とはなに?』
という話をしていただきたました。

ちなみに、毎月開催をしています。
今回は、7月度のサマリーとなります。

企業の方々が参加されています。
その企業様の声をまとめてみました。

・口コミ皆さん気にしているのだなと思いました。
・エコ

もっとみる

5つの計測ポイントがあるLTVがもたらすメリットとは何か?

オンライン通販で売上を作るためには
CPA<LTV
が大切である旨を以前お伝えしました。

本題へ

LTVを向上させる前にまずは
把握するべき5つのポイント
があります。

LTVを最大化させる前に、
この5つのポイントを把握する必要があります。

①獲得コスト
②維持コスト
③平均購入単価
④購入頻度
⑤継続期間

です。

・獲得コスト
・維持コスト
は下げることが目標です。

一方、
・平

もっとみる

非常識な通販ビジネスの戦略でコロナ禍を勝ち抜く

ネット通販を始めたい、という人が、まず最初に
やることってなんでしょう。

いろいろ調べますよね。
実際、「始める」となったとき何をするでしょうか?

本題へ

ネットショップ(サイト)を作りますよね?

人によっては、商品を作るかもしれません。

「それって、当たり前じゃん?」って思いますよね?

まず、
ステップ1
商品を作る

ステップ2
ネットショップ(サイト)を作る

ステップ3
販売を

もっとみる

今、流行っているプロセスエコノミーとは?

理解してもらうスキル=プレゼン能力
盛り上げるスキル=演出力

この2つを掛け算するマーケティングが
今、流行っています。

本題へ

21年に流行るマーケティングとして
プロセスエコノミーが注目されています。

このプロセスエコノミーとは、
成果物や最終的なアウトプットそのもの
に課金をするのではありません。

何かしらを企画立案から製作、実行する際の
プロセス自体をビジネスにするという概念のこ

もっとみる

デザイン思考5つのステップからわかることは何か?

デザイン思考5つのステップは、
ゼロイチのスタートアップにも
とても似ていますので共有します。

本題へ

スタンフォード大学が提案した
デザイン思考の5段階モデルでも
説明され教育の現場でも使われています。

デザイン思考のプロセスとは、
1.共感
2.問題定義
3.創造
4.プロトタイプ
5.テスト(検証)
になっています。

別の言い方をすると
・関係する人々のニーズを理解する
・顧客を中心

もっとみる

価値提案から始めよう【このワークであなたもリサーチができる】

ビジネスモデルキャンバスを
作成するにあたり、質問がありました。

その一部を共有し解説したいと思います。

本題へ

価値提案は顧客に伝わる
ビジネスモデルを作ることです。

今回は、顧客に伝わるコツです。
これは、事業計画の企画提案書も同様です。

審査員に伝わらなければ採択されません。

顧客に伝わるようにするためには、
顧客ニーズに着目することです。

もう何百回と出てきています。

・誰

もっとみる

CPA<LTVの鉄板式!このLTVから何がわかるのか?

広告で集客できても結果赤字っていうことがあります。

この現象は、ビジネスモデルが完成されていないからです。

本題へ

その問題を解決するためには、LTVを理解する必要があります。
LTVから何がわかるのか詳しく説明します。

LTVを日本語で表すと顧客生涯価値です。
ネットでモノを販売する場合は、基本的には1年で見ていきます。

本来は、顧客が一生のうちに、自社製品やサービスを
どれだけ購入利

もっとみる

顧客のホンネを素早く把握できると、こんな良いことがあるって本当?!

LPを作成する前に流れを構造化すると良いですよ!

事例
ーーーーーーーーー
自分の娘に「パパ、クサイ!」と言われる前に!
臭いに対する身だしなみと整えたいですよね?

あなたが知っている
加齢臭って何が原因だと思いますか?

本当に年齢がいくと全員加齢臭になるのでしょうか?

実は、クサイ人とクサクない人がいますよね。
その本当に理由は●●なんです。

その原因は
1)※※※
2)※※※

もっとみる

D2Cブランドに必要なマーケティング戦略とは?!

8月に改正薬機法が施行される予定で
アドネット広告が健全化に舵を切ります。

アフィリエイトの広告からの
流入はますます厳しくなってきます。

本題へ

そんな中D2Cブランドは、大手だけではなく、
中小企業も独自のブランド展開が注目されて
います。

成功しているD2Cブランドに共通しているのは、
成功要因は、3つあります。

1点目
ターゲットと体験を通じて価値提供ができている

2点目
世界

もっとみる

ビジネスモデルキャンバスの作成方法の順番は?!

補助金や助成金の申請をする場合にも
ビジネスモデルキャンバスで整理して
様式に事業展開を書いていきます。

ある組織の外部審査員も兼ねていますので、
どのあたりがポイントなのか?
をお伝えしたいと思います。

大きくは、売り方と売り場が抜けて
いるケースが圧倒的に多いです。

ビジネスモデルキャンバスは
論理的に設定する必要があります。

顧客に対する価値提供を明確にすることで、
顧客とキーパート

もっとみる