中川 祥一|タイミー 執行役員CMO

一橋大で経営戦略論などを学び、ADK、JapanTaxi、メルカリ/メルペイでお世話に…

中川 祥一|タイミー 執行役員CMO

一橋大で経営戦略論などを学び、ADK、JapanTaxi、メルカリ/メルペイでお世話になり、現在タイミーでマーケティング領域の担当役員です。旅行先で新鮮な感覚になるのが好きなリトルトゥース。TVCMなどスタートアップのアドバイザーを少しやっています、Xでご連絡くださいませ。

マガジン

  • CMO ESSAY|どこまでもいける

    仕事をする中で感じたことを綴り、コツコツと学びを積み重ねたいと思っています。現在CMO(Chief Marketing Officer)として働いているのでマーケティングに関することが多めです。毎週フリートークをもってくるオードリーさんのオールナイトニッポンへのオマージュ込みで、週1更新を目処に。

  • 初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ

    成長していくスタートアップやベンチャーが直面する「テレビCMってどうすればいいの?」を事前に一緒に学ぶマガジンです。テレビCMのプランニング方法に加え、効果やメリットについても記載していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

スタートアップで「確率思考の戦略論」を実践してみた話。市場構造を方程式で表してみたら事業成長に貢献するアクションが明確になった。

このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2021」の21日目の投稿になります。 記事にもし参考になる部分がありましたら、ぜひハッシュタグ「#アプリマーケアドベント  」を付けてシェアをお願いします!🎉 自己紹介株式会社タイミーで執行役員CMOを務めている中川と申します。広告代理店出身で、デジタル領域とマス広告領域の両方を経験した後に、3社の事業会社を経験してきています。 タイミーは、すぐに働けてすぐにお金がもらえるスキマバイトアプリです。 課題|市

    • 2024/10/28週|より良いマッチングの機会を創出するためのmemo

      個人的に、10月から11月というのは期の変わり目ということもあり、それにかかるイベントごとや評価期間、あるいは新しい環境、新しいチーム、新しいミッションのスタートと、ここから年末までは怒涛の日々になっていきます。 いろいろ環境の変化もありバタバタを感じる最近でありますが、自社サービスの一員としては引き続きユーザーの皆さんに喜んでもらえるような/満足度を最大限高めるようなマッチングの機会を創出することに邁進したいと思います。 ので、ここではより良いマッチングの機会を創出する

      • 2024/10/21週|AIがマーケティング活動に与える影響と、CMOが考えるべき論点

        AIがマーケティングに与える影響とCMOが考えるべき論点について調べたことのメモです。 AIがマーケティングに与える影響❶パーソナライゼーションと顧客体験 AIが膨大な顧客データを分析し、個人の嗜好や行動を理解することで、高度にパーソナライズされたマーケティング体験を可能にします。 これによりマーケティング担当者は、それぞれの顧客に合ったコンテンツ、製品の推奨、共鳴するメッセージングを提供することができ、エンゲージメントとロイヤルティの向上につながります。 AIはパーソ

        • 2024/10/14週|効果的なマーケティングテクノロジー戦略の策定方法のヒントと、とはいえ感じるハードルについてのmemo

          How to develop an effective Martech strategy, 7 marketing ops habits you need to practice and more という記事の中にあった、マーケティングテクノロジー戦略を立てていくためのガイドが参考になったのでメモとして残しておきます。 マーケティングテクノロジー戦略の策定のステップ上記記事よりポイントを要約させてもらいます。 上記の7つのポイントを示した上で、下記のような記載で締め括られ

        • 固定された記事

        スタートアップで「確率思考の戦略論」を実践してみた話。市場構造を方程式で表してみたら事業成長に貢献するアクションが明確になった。

        マガジン

        • CMO ESSAY|どこまでもいける
          145本
        • 初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ
          9本

        記事

          2024/10/7週|コミュニティ・メンテナンス

          最近、懐かしい再会や新たな交流の機会が増えています。特に、人生の有限さに目を向ける機会があるたびに、少し会う機会が減ってしまっている人々との関係について「自らコミュニティをメンテナンスする大切さ」に気づかされます。 地域社会への参加と幸福感の関係学術的に、コミュニティに参加することと幸福感に関係があることが示唆されている研究があるようです。 上記研究だと、地域社会への参加と主観的幸福感の間には、特に退職者や高齢者において、強い正の関係があることが研究で示されており、 具

          2024/10/7週|コミュニティ・メンテナンス

          2024/9/30週|マーケットプレイスの勝ち方のヒントを学ぶ

          LyftやThumbtack(専門家やハウス サービスを検索し、お住まいの地域で利用可能な専門家とマッチングするサービス)の成長に携わってきたベンジャミン・ラウアー氏のインタビューから、マーケットプレイスの勝ち方のヒントを学びたいと思います。 同記事より 主なポイントと学び以下は上記のインタビューからのポイントです。 人間的な要素を重視する運営が重要 マーケットプレイスを運営する際には、データや統計に頼るだけでなく、人々の直感的な行動に注目することが大切です。供給側に

          2024/9/30週|マーケットプレイスの勝ち方のヒントを学ぶ

          2024/9/23週|やらない努力が必要

          私ごとではありますが、つい並行して色々な案件に取り組んでしまう癖があります。これは広告代理店でプランナーとして常時 ~ 10クライアントほどを担当する経験があったのと、飽きっぽい性格に起因しているのかと思うのですが、他方で、高いパフォーマンスを出せる時というのはえてしてテーマを絞って時間をかけた場合であるケース、、というのも経験則として感じてきています。 仕事における時間の使い方について、「優先順位を付け、あまりに多くのことに手を広げないほうが良い」という考えには多くの学術

          2024/9/23週|やらない努力が必要

          2024/9/16週|両面市場の拡大の鍵となる "マーキー・ユーザー" を定義するための3要素について

          以前、Two-Sided Platforms(両面プラットフォーム)の12の成長戦略についてのお話 と言う記事を書きました。 この中で引用している論文の中の、成長戦略の一つに、マーキー・ユーザー(通常のユーザーの何倍もの価値をプラットフォームにもたらすユーザー)にプラットフォームに参加してもらうことの重要性が記されています。 特にプラットフォームを立ち上げる初期フェーズにおいては鶏卵問題と呼ばれるものに直面します。 これを乗り越えていくために、プラットフォームとして優先

          2024/9/16週|両面市場の拡大の鍵となる "マーキー・ユーザー" を定義するための3要素について

          2024/9/9週|マーケティングオペレーション(MOps)のロードマップの立て方と、改めての重要性についてのmemo

          マーケティングオペレーション(Marketing Operations: MOps)は、マーケティングの出力やアウトカムを高めるための活動になり得ますが、その業務の性質上、価値が抽象的であるので共通認識を作るのが難しかったり、対象とできる範囲が思ったより広かったり、知らず知らずのうちに個別最適になりがちだったり、進める上でハマってしまうポイントがいくつかあるように思われます。 そのため、何を目指すのか?どういう状態を目指すのかを言語化しておくことが重要ではないかと考えており

          2024/9/9週|マーケティングオペレーション(MOps)のロードマップの立て方と、改めての重要性についてのmemo

          2024/9/2週|組織のエントロピーの増大に抗うためにデザインすべきこととは

          一般論として、組織が拡大していくこと伴う役割分担・専門化の進行(組織分化)による情報流通の行き渡り度や、業務の鮮度、そこに集まる人たちのコミュニケーションスタイル、マネジメントの関与度合い等々が重なり、時間の経過とともに組織の "安定度" とも呼べるものが悪化するケースがあると感じます。 今日はこうしたエントロピーの増大のメカニズムや増大の兆候をどう捉えるか、さらにはマネジメントとしてどう向き合うかについて調べたことをメモしておきます。 エントロピー増大のメカニズムエント

          2024/9/2週|組織のエントロピーの増大に抗うためにデザインすべきこととは

          2024/8/26週|箱をどちらの面から見るか、と、見方を自在に変えるためのTIPS

          とあるスピーチをした際に弊社の代表が以下のようなことを仰っていました。 ある箱がある 左側から見るとネガティブに見える事象。でも見方を変えて右側から見るとポジティブに見える。 要は、どう捉えるかである 個人的にこの考え方は非常に共感ができます。 同じ事象でも捉える角度を変えることで、自分の学びに転換したり、行動を変えたりするきっかけとすることができます。 その結果、未来の自分が豊かな時間を過ごすことができると考えられるからです。 ここでは、一方面から見て何も変えていけ

          2024/8/26週|箱をどちらの面から見るか、と、見方を自在に変えるためのTIPS

          2024/8/19週|マーケティング・センター・オブ・エクセレンス(M-CoE)という概念についてのmemo

          マーケティング・センター・オブ・エクセレンス(M-CoE)という概念について調べており、memo的に残しておきます。 参考 https://improvado.io/blog/marketing-center-of-excellence https://www.stibosystems.com/blog/how-to-create-a-marketing-center-of-excellence-by-mastering-your-customer-data https:/

          2024/8/19週|マーケティング・センター・オブ・エクセレンス(M-CoE)という概念についてのmemo

          2024/8/12週|スタートアップから大企業になっていく中で管理職が直面することと適応へのヒント

          スタートアップから、1,000人以上の従業員を抱える大企業に大きくなっていく時に、管理職が直面する主な課題と、それに適応するためのヒントを下記のような参考サイトをもとに調べました。 *こちらは外部ソースを調べているので筆者の所属における事象を指すとは限りません点、ご留意ください🙇 参考 https://mariopeshev.com/the-biggest-business-challenges-growing-companies/ https://www.seoresel

          2024/8/12週|スタートアップから大企業になっていく中で管理職が直面することと適応へのヒント

          2024/8/5週|才能の見つけ方

          健康の充実が人生の土台と感じる1週間でした。 胃の痛みがあって胃カメラ受けるような時は、いつも万が一を考えてしまうところがある(リスクに敏感な特性が出ます、ネガティブとも言う)のですが、今回も大事には至らずという結果をもって、わかりやすくかつ大袈裟に表現すると、「終わりだ…」という心持ちから「通常」に戻ってきました。 何事も健康が土台、というのを改めて認識したのですがあわせて感じたのが、この、「終わりだ」と「通常」の差分が、ネガティブな特性によって大きくなる、からこそ、あ

          2024/8/5週|才能の見つけ方

          2024/7/29週|人生の豊かさを増すための方法論について

          最近ふと、 (もしかしたら、20代の頃の方が楽しかったのではないか..?) という考えが頭によぎりました。 社会人の楽しさというものを20代の頃に自覚し、なんとなくその後も右肩上がりで楽しさが増している前提でいましたが、10 ~ 15年くらい前と今を言葉にしながら比較をしたことはありませんでした。 (まさかまさか。) (あの頃より今の方が楽しいに決まっている、だって仕事も新人の頃に比べたらできることも増えたし、色々な経験をしてきた。住んでいる家だって社会人の最初の部

          2024/7/29週|人生の豊かさを増すための方法論について

          2024/7/22週|上場した週🌻。 『ごきげんになる技術』を読んだ。

          今週は勤めております株式会社タイミーのグロース市場への上場という一つの節目のイベントがありました。 大変僭越ながら、自分自身も東証で鐘を鳴らすという機会をいただきまして、、 入社当初から現在に至るまでの、うまくいかないこと・苦戦すること・悩むことの数々が去来しつつ、、他方で、それら自体が濃い学びに転換されてきたここ4 ~ 5年のプロセスの価値を再認識ができたり(このnoteに書いてきたようなこと)、何よりこれまで一緒にやってきた社員やお力添えいただいている関係者の皆さまとこ

          2024/7/22週|上場した週🌻。 『ごきげんになる技術』を読んだ。