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初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ

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成長していくスタートアップやベンチャーが直面する「テレビCMってどうすればいいの?」を事前に一緒に学ぶマガジンです。テレビCMのプランニング方法に加え、効果やメリットについても記… もっと読む
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記事一覧

【運用型テレビCM】 費用100万円からテレビCMを放映し、効果を可視化する方法 【まとめ】

この記事は2021年9月に執筆しています。 (ちょうど「劇場版 『鬼滅の刃』 無限列車編」で「CM多すぎ」がトレンドになっていました。) 運用型テレビCMとは?ここ数年「運用型テレビCM」という言葉がよく聞かれるようになってきました。ここで多くの方にとって、テレビCMはわかるけど、「運用型」ってどういうこと? 運用型「じゃない方」もあるの?という印象だと思います。 元々テレビCMは、一度出稿が始まったら最後、キャンペーンが終了した後に、調査等で初めてその効果を測っていくこ

初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ - はじめに

なぜテレビCMについて書くか?* この記事は2020年10月から11月にかけて執筆しました。 ここではモチベーションを記載しています。手っ取り早くテレビCMのプランニングの考え方やノウハウを知りたい方は下記からご覧ください。 -------記事一覧-------- 「初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ」 ・はじめに 【初級編】 ・テレビ広告の基礎知識〜市場と視聴率〜 ・TVメディアプランニング:視聴率とプランニング(1) ・TVメディアプランニン

テレビ広告の基礎知識〜市場と視聴率〜

こんにちは。タイミーでマーケティングの仕事をしている中川と申します。 この記事について今日から、初級編として、初めて学ぶ方を対象に基本的なところを記載したいと思います。 ちなみに、オフラインメディアにはTVの他にも、新聞・雑誌・ラジオ・交通(屋外)などの広告も含まれます。 本稿では主にテレビ広告のプランニング方法について触れます。 テレビメディア業界について「メディア業界の市場規模はいくらでしょうか?」 と聞かれてパッと思い浮かぶ方はここは読まなくても大丈夫です。笑

視聴率とプランニング(1)

タイミーでマーケティングを担当している中川です。 前回のおさらい前回、視聴率について概要をお伝えしました。今日も引き続き初級編です。 なぜ視聴率が重要か? その答えは、「テレビスポットは世帯視聴率を購入単位として売買取引が行われているから」でした。 世帯視聴率1% = 1GRP(Gross Rating Point) = ●●万円 「●●万円」を世帯コスト、呼びます。 またGRPという単位もよく目にすることになると思いますが、 1,000 GRP は「世帯視聴率1,0

視聴率とプランニング(2)

こちらの記事は 初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ というシリーズの一つです。 === 前編の続きです。 メディアプランナーのプランニング思考をなぞっていく回になります。 ターゲットコストを計算してみるはじめに、、世帯視聴率でのプランニングが悪とも限らないのですが、 「世帯」視聴率というのは前回のクイズでも見ていただいたように、ご家庭でTVを視聴していることを反映したスコアです。 テレビの複数台所有やライフスタイルの変化により、個人がそれぞれの部

テレビCMのエリア戦略

前回までの記事で、初級編が終わりました。 ・はじめに 【初級編】 ・テレビ広告の基礎知識〜市場と視聴率〜 ・TVメディアプランニング:視聴率とプランニング(1) ・TVメディアプランニング:視聴率とプランニング(2) 今回からは中級編です。前回触れた下記の要素以外について解説していきます。 ​・ターゲットコスト/THR・局選択・ゾーニング プランニングステップについて個人的な考えですが、メディアのプランニングステップについては人や案件によって異なっているのではないか

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テレビCMの投下量規定に関する方法論

タイミーでマーケティングを担当している中川と申します。(Twitter) 過去インタビューなど掲載いただいたものです(①/②/③/④/⑤) このシリーズでは初めてTVCMを出稿する際に知っておきたいノウハウを綴っています。 前回までを含めた記事一覧は下記です。 ・はじめに 【初級編】 ・テレビ広告の基礎知識〜市場と視聴率〜 ・TVメディアプランニング:視聴率とプランニング(1) ・TVメディアプランニング:視聴率とプランニング(2) 【中級編】 ・TVメディアプランニング

テレビCMの効果をどう考えるか?方法論について

スキマバイトアプリ「タイミー」のマーケティングを担当している中川と申します。Twitterでもマーケティング関連のツイートをしています。(@sho1nakagawa) このシリーズでは初めてテレビCMを実施する経営層やマーケターを対象に、テレビCMのプランニングの基本的な考え方について綴っています。 以前の記事までで、テレビCMのメディアプランに関する基本的な考え方をご紹介しました。マガジンの記事一覧は下記からどうぞ! 「初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニ

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さいごに|テレビCMのプランニングノウハウについて書こうと思ったきっかけと、ありたい姿について

ここまで「初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ」とちょっといかにもなタイトルで笑、テレビCMに関するあれこれを記載させてもらいました。 さいごに、書くに至ったモチベーションについて、改めてエモい感じでまとめてこのシリーズを締めたいと思います。笑 スタートアップには事前学習の手段がない 実はテレビCMのプランニングに関する記事は数年前から発信したいなと思っていました。 スタートアップ企業において、プロダクトが一定の成長をしてくると、さらなるグロース