見出し画像

コミュニティづくり講座の同窓会

カモタニです。昨年のいまごろ、この講座を受けていました!CMO講座、という、心理的安全性の高いコミュニティの作り方を学ぶ講座です。

ちょうど、コミュニティを意図的に意識的に創り、盛り上げていくことに興味もあったしそういう仕事が入りそうだったので3日間のこの講座を受けることにしたのです。

HUCは本当に素敵な団体で、元気そうな意欲的な方が多く、自主的に進めているおもしろい場だな、と感じていましたが、そこがコミュニティ形成と継続のコツを惜しみなく教えてくださいました。

その講座に集まった人々が本当に素敵な方ばかりで・・卒業してからもそれぞれの活動を応援しあえる、知恵を交換し合える素敵な仲間になっています。

昨日は、久々に有志の方が同窓会を開いてくださいました。あれから1年たってみんなが何をしているかを聴くと、内省、挑戦、新たな自分の発見等、とても刺激的でした。やはり、コミュニティを創ったり、維持したりしようとする人はベースの意欲や欲求が強いのだろう・・とにかくすごいな!と刺激を受け、大変元気になりました。そして同窓会の重要性を再認識です。

このようなコミュニティに属せることは本当に嬉しいです。今やっているコミュニティ実践を少し形にしようと思っているので、そのプロセスをまとめ、こちらのCMO卒業生コミュニティにも何か還元したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?