宗像淳

マーケティングで日本を元気に、世界を平和に!日本にコンテンツマーケティングを持ち込みました。本好き。福島県出身。安積高校、東大、ウォートン。富士通→楽天→ネクスパス→イノーバ創業11年目で、上場準備に向けて、絶賛採用中。昨年の社員数25名→40名。今年は80名まで増やします。

数学嫌いだった少女が工学部の教授になるための6つの秘策~これを実践して学習効率を圧倒的に上げよう~

Courseraというオンライン教育サービスをご存知だろうか?アメリカをはじめとする世界中の大学と提携し、その授業内容を無償で公開している画期的なサービスだ。僕も機械学…

2か月前

イノーバ戦略発表会の内容を大公開!

今回は2016年8月17日に全社員で行ったイノーバ戦略発表会の内容をお届けする。テーマは「これから見る景色 歩いて行く道」。当日は、分刻みにスケジュールが組まれており、…

2か月前

【実例付】どっちかなんてもったいない!ECこそリアル店舗を有効に活用せよ!

Eコマース先進国アメリカ。アメリカでも、ネット通販はまだまだ成長している。アメリカのEコマース売上高は2014年に約2900億ドルであったが、2016年の終わりには約3500億ド…

2か月前

情報収集力10倍アップ!英語速読を身につけるための3つのコツ

英語のビジネス書を買って読んだり、英語のウェブサイトを読むことは、僕の日課になっている。しかし、僕は帰国子女でもないので、昔から英語がスラスラ読めたわけではなく…

2か月前

IoTの次には何が来る?アメリカのベンチャーキャピタルが注目するトレンド

僕が注目している、アメリカのベンチャーキャピタリスト(VC)が、以前面白い記事を紹介していた。ベネズエラの経済学者、Carlota Perezが提唱している理論を紹介している…

2か月前

日本もハーバード大のコロナ対策案を大至急検討すべきだ

※この記事は2020年時点で執筆したものです。 初版:2020/4/26 公開 Ver2.0: 2020/4/26 対策会議でのIT活用検討について追記しました。Ver2.1: 2020/4/27 タイトルの誤記…

2か月前