【米国データ】45%のマーケターがまだABMの初期段階に

本ブログでも繰り返し伝えているが、日本のマーケティングはアメリカの10年遅れだ。これは、状況としては、明治維新の時の日本に近い。従って、まずは、虚心坦懐に海外の情報を摂取するのが大事と思っている。その文脈で、海外でのマーケティングの進展状況を定期観測するのが大事だと思っている。

ABMに関する調査データを見つけたので、概要を紹介する。

45%はまだABMの活用とプログラムのテストの初期段階
ABMの課題について、39%が投資対効果、38%が営業とマーケティングの連携。また、約34%は、パーソナライゼーションの実現に課題。



宗像のひと言メモ
日本企業は、なんだかんだ言って、大企業が一番予算持ってるし、日本の中堅中小は、ITにしろ、マーケにしろ、レイトマジョリティ感あるから、ABMにしっかりと取り組むのは大事。

セールスフォースも、アメリカではSMBから攻めたけど、日本では、エンタープライズから攻めたらしいし。

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