「人生会議」のポスターは、ゴール達成をどう考えていたの?

先日、炎上問題として話題になった、小籔千豊さんを起用した厚労省の「人生会議」のポスター問題。いろんな意見がネット上でも登場したのですが、私の頭をよぎったのは「このポスターの制作サイドは、活動のゴール(=実現したいこと)達成に必要な要件」についてどう考えていたのかということなのです。

 この事件、各メディアの報道によれば、厚労省が推進していた「ACP(アドバンス・ケア・プランニング=もしもの時に本

もっとみる

「セグメント」の概念の認識揃えたいから、4つのレイヤーに整理してみる

会社の中でも「セグメント」っていろんな概念で使われるなと思ったので自分の中で整理をば。

個人的には大きく4レイヤーのセグメントを扱っているなと感じております。

1. サービス/プロダクトのコンセプト策定のためのセグメント
2. UX設計のためのセグメント
3. チャネルベース(主にプロモーション)のセグメント(ex. 顕在〜潜在)
4. コンテンツのセグメント(ex. 価値観)

それぞれ下記

もっとみる

【読書】「ついやってしまう」体験のつくりかた

端的に言うと、とてもよかった。

ゲーム業界にいる人はもちろん、アプリ業界、webサービスに携わっている人は読むといいと思う。

ゲームをするのに、細かい説明書を読んで始めた人はどれだけいるだろうか。

ちなみに私はRPG好き(昔の聖剣伝説とテイルズ好き)だが、キャラの動かし方やストーリーの進め方なんかは、取説を読んだ記憶があまりない。

そういった、取説を読まないめんどくさがりなユーザーに、いか

もっとみる

『悩んでも10秒』が明日発売で~す

こんにちは ファンベースカンパニー広報隊長 松田紀子です。
『悩んでも10秒』っていう実にアホっぽいタイトルの本が明日発売になります。もしかしたらもう大手書店には並んでいるかも。ドキドキ。

Amazonにはこういうコピーで紹介していただいてます。

(担当編集者さんありがとう)↓

洞察力、企画力、ビジュアル構築力、チームマネジメント力……書籍や雑誌をヒットに導く「編集力」には、全業種に通じる仕

もっとみる
今日から3日以内に幸運が訪れます
11

「まじで好き、を何人作れるか?」  #mixer2019

2日目行ってまいりました!

セッションでポイントだな、と思ってたのが
「まじで好きってどれだけ思ってもらえるか」
というのを梶さんが何度かおっしゃていたところです。

もう、音楽は消費される時代から、愛用される時代ということで。消費者という言葉が適しているのか疑問になっていきました・・・!

写真撮影NGだったのでメモのみです。

========

◆サブスク2.0時代
・し放題
・パーソナラ

もっとみる
あなたのことが、
3

マーケから人事になった自分が採用の改善を回す前に考えたこと

採用業務は、リードタイムが長く、属人的な判断が入りがちな業務ので、定量データを見て改善を回しづらい職能。

と、Webマーケティング職種から人事に来て感じている、株式会社プレックスの平井です。

ただし、改善を回しづらいとはいえ、経営層からは「早く良い人を採用してほしい」と言われ、現場メンバーからは「採用した人が活躍しない」など、採用競争の激化により、社内で板挟みになっている人事の方も多いかと思い

もっとみる
スキありがとうございます~!Twitterもフォローお願いしますー!
95

キャリアチャンジ(ステップアップ)するには

今日は、通信の学校の課題の提出を伸ばしているので、今期に単位をとるには、今月出しておかないとということで、実家にご飯を食べていいってそのまま泊まらず、自宅へ戻ってきた。
実家飯は1人暮らしの人間には良い。
家庭的な料理が良い。
食生活が乱れてると思われているので、ここぞとばかり(我が子だからか?)もてなしてくれるのが良い。

いつも、母親は、「いっぱい食べなさい」って言ってくれる。
だから、いっぱ

もっとみる
スキありがとうございます!
2

毎月7日は「ファンベースカンパニーの日」

どもども、ファンベースカンパニーのジョン松田です。私はこの10月から入社したばかりなんですが、会社自体は5月7日に設立されておりまして。
で、この11月7日は「創業半年記念日」だったわけです。

半年といえば、生まれたてでふにゃふにゃだった赤ん坊が、ようやくハイハイをはじめる時期。意思を主張し、ぎゃんぎゃん泣く時期。早い子だと、離乳食食べ始めちゃう時期。そう、なんかようやく「感情むき出しの人間ら

もっとみる
マジですか?ありがとうございます!
24

車内暴力防止をマーケする。

これ、何のポスターかわかりますか?
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、これは某鉄道会社の駅に貼られている、駅の構内・電車内での暴力防止を目的としたポスターです。これから少しすると忘年会シーズン。ちょっとお酒が入って、人とぶつかって、ついカチンときて…なんてこともないとは言えません。ちょうどよい機会なので(w)、今回は「暴力防止という目標達成のために、何を考えるべきか」ということをテーマに、

もっとみる

マーケの極意①『北風と太陽』

商品は売るのではなく、勝手に売れるようにせよ、それがマーケティングの極意である。

そういった話をよく耳にするようになりました。

その原理原則のひとつに『ベネフィットを語る』という手法があります。

さて、ベネフィットとは一体何なのか。僕なりの解釈で話してみたいと思います。

北風と太陽

あなたは童話の『北風と太陽』をご存知でしょうか。

それくらい知ってるよ、バカにしてんのか?

そう感じて

もっとみる
次も頑張ります(^○^)
2