31:小説タイトルのロゴを自作する

【→チャレンジャー過ぎる創作活動の記録:もくじ】

<前の記事→30:サイト開設半年にしてビルダーさんに匙を投げられる>

サイト用の画像素材を作ったり、サイト名のロゴを作ったりしているうちに、気づけば小説タイトルのロゴも普通に自作していました。
 
自作する分、手間はかかりますが、普通の文字だけより圧倒的に見栄えが良くなります。
 
それにSNSなどで自分の小説を紹介したい時にも、文字だけよりロ

もっとみる

WEBサイトをローカル環境で構築できるLocal by Flywheelが便利

今日のWEBサイトづくりメモは、Local by Flywheelというローカル開発環境を構築するソフトウェアのご紹介です。

僕なんかが紹介しなくても界隈では超有名なソフトっぽいので、僕の使い方を簡単に紹介してみようと思います。実際の使い方についてはたくさんの記事が書かれています。「Local by flywheel 使い方」とかでググってみてくださいw

・WordPressで作ったブログをや

もっとみる
良き1日を✨

7日目(Rest)

noteを始めて7日目!
あっという間!まぁー退職してから今日まで、あっという間だったけどw
まっ!それは置いといて。

午前中にサイト制作を・・・

昨日気づいたんだよね。家での作業は興味が一番あることをすべきだって、さ。
他のことすると、すぐ切り上げて楽な方に行こうとしちゃうから…
てことで!朝から、サイト制作を!
・メールアドレスの用意
・お問い合わせページの作成
が完了したよ!
いや~進ん

もっとみる
"スキ"ありがとうございます!頑張ります!
1

30:サイト開設半年にしてビルダーさんに匙を投げられる

【→チャレンジャー過ぎる創作活動の記録:もくじ】

<前の記事→29:ネットデビュー作は「完結できる」長編小説2作同時連載>

小説サイト「言ノ葉ノ森」は、たぶん他のサイトには無いであろう独自の機能を備え付けてあるため、大変複雑な構造をしています。

それゆえに、時に大変な苦労をさせられることがあります。
 
最初にして最大の(?)ピンチは、サイト開設から半年目あたりに訪れました。
 
それは、ビ

もっとみる

6日目(Weak Point)

Today is job hunting day! Well... I don't like it, though.

ま!そんなこと言ってる場合じゃないんだけどね。

とりま、気を紛らわせるために、HP制作を少しだけ進めた。
うん。50分だけだよ。
それでも、下記3つは完了したし、把握した!
1. サイトマップページの制作※固定ページの制作
2. フッターメニューの表示のさせ方
3. パーマリン

もっとみる
"スキ"ありがとうございます!頑張ります!
2

フリーランスになってから4ヶ月

昨日の誕生日でまた一つ大人になりました。

そんな私の2020年は学びの一年となっています。

今年もあと4ヶ月ですが、まだまだ勉強することはあります。

人生は学び

 先日、師匠からコードについて指摘をいただきSEOライティングについて調べることも増えました。

PythonやRubyといった興味のある学習も進めていますが、HTML・CSSの構文を意識したコーディングができていなかった事に気づ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます。
7

BtoBサイト必見! あなたの企業はいくつ当てはまりますか? 180のチェックリスト!

株式会社ベイジ、株式会社才流、株式会社WACULの3社で作成したチェックリストをご存知ですか?

BtoBサイトを成功に導く180のチェックリスト

成功する企業が実践している13項目で複数のチェック項目が書かれています。

1.CTA
2.ナビゲーション
3.ホーム
4.特徴ページ
5.サービス/機能紹介
6.事例紹介
7.価格
8.会社情報
9.セミナー/イベント
10.ブログ/コラム
11.

もっとみる

26:「長文が苦手」な読者向けカスタマイズ

【→チャレンジャー過ぎる創作活動の記録:もくじ】

<前の記事→25:「文字ばっかり」がそもそも苦手な読者向けカスタマイズ>

最近は「そもそも長文が苦手」な人が増えているようです。
 
読書離れや活字離れの影響もあるのかも知れません。
 
「文章のボリュームが多いというだけで読まれない可能性がある」ということは、かなり由々しき事態です。
 
そこで、考えました。
 
「文章量も読者の好きにカスタ

もっとみる

Web制作やシステム開発の売上原価についての考え方。

こんにちは、りゅうたです。

今ホームページ制作のサブスクリプションサービスを企画しており、その中で販売価格の設定や原価率の計算など弊社でしっかり安定して利益をあげられるように細かいところまで数字で計算をしています。そんな中Web制作やシステム開発の売上原価についての考え方が、意外と自分も意識していなかったなと改めて気づき、今日はそのことについてまとめたいと思います。

人件費は売上原価ではない

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひ「コメント」もいただけると嬉しいです!
18

25:「文字ばっかり」がそもそも苦手な読者向けカスタマイズ

【→チャレンジャー過ぎる創作活動の記録:もくじ】

<前の記事→24:専門用語や時代がかった文章が苦手な読者対策>

小説が苦手という方の中には「文字ばっかりだと、そもそも読む気がしない」という方がいるように思います。
 
そしてそれが、今日の「読書離れ」や「活字離れ」の一因にもなっているのだと……。
 
そこで考えました。
 
「だったら小説を『文字ばかり』にしないで、見た目を楽しくしてみよう」

もっとみる