見出し画像

4月からの目標。「田舎暮らしのノマドワーカーサイト」を作ってみる事。

こんにちは👍
記事をお読みいただきありがとうございます♪
通販、アウトドアや新しい物好きな信州Uターン就職の筆者です。
なんだか、ようやく? 「あ、これはもうそろそろ春っぽくなるかも」という気温になってきて、春の兆しが見えてきた長野県です🌸

さて、ここ最近もっぱらNotionというものを使い始め、色々と作っていましたが、なんだかけっこう使い物になりそうな感じなので、ちょっといよいよ本格的にサイト構成を作っていこうと思いました。


新年度からNotionを使っていこうーとか思ってる人居たら是非コメントください♪ 筆者と一緒に、、というかむしろ使い方教えてくださいw
そもそもが趣味ブログ的なものだし、こうして夜の自由時間はnote記事書きに来たりしてるので、進捗はノロノロの気まぐれ運転ですw

ぼちぼちと作り進めているNotionのWEBページ

まだこんな単ページしか作ってないのですが、ちょいちょい出来たページから紹介していくので、良かったら見てみてください♪

⬆️アイテムギャラリーですが、おおよそ全てのアイテムにnoteで書いた紹介記事がリンクされてますので、興味のあるアイテムの詳細画面からnote記事へ飛んで来れます。note⇔Notionの双方向リンクにするのが目標です。
途中で投げ出さないよう、noteで進捗報告することをモチベーションにしてますので、どうぞ完成までチラ見してあげてくださいw

なんとなくわかってきたNotionページの作り方と構成

で、筆者なりに使ってみてわかった事は、以下のような感じです。

NotionでWEBサイトを作りこむ時のイメージ

要は、「単ページを作りこむ機能」が便利で、「Notion内でWEBサイト構成を全部作って管理できる」という感じです。

これ、多分ですけど、note使って記事投稿してる人は、けっこう抵抗なくいけちゃう編集管理画面なので、筆者もそのおかげでだいぶ助かりました💦

なんかnoteの投稿編集画面と似てる?

筆者はPCからの編集なので、スマホ画面がどうかはわかりませんが、PCにおいては上のような画面なので、今この記事を書いているnoteの編集画面とけっこう似ていて、割と慣れも早かったかなぁと思いました。

筆者は、元々が編集業出なので、WEBの知識は後付けです。
<head><body></body></head>
なーんていうようなWEBのコーディングに弱く、もっぱらワードプレスなどのノーコードツールやブログサービスを使っていました。

しかしこのNotion、もちろんある程度の枠組みと機能の中でしかないけど、素晴らしく作り込みやすく、凝ったWEBサイトでなければもう全部これで作れるんじゃないかという便利さです。
まぁGoogle検索にどのくらいのパワーを出せるかとか、SEO対策的なとこは万全ではなさそうな感じはしますが、サイト作成の簡単さ&管理のしやすさではダントツなんじゃないでしょうか。
サイトデータのエクスポートもできるので、最悪アカウントが潰れてもコードデータは残るので再構築できます。なんて気の利く賢い子なんだw


レイアウトビューと細かな設定がラクにできる。

そうそう、これも筆者にはかなり魅力でした。
noteで投稿した記事があればですけど、それをコピペして同内容記事を作成したり、下記のようなカードビューの設定もやりやすかったです。

noteじゃこういう埋め込みビューは作れない。

とは言え、こんな長い記事を読んで下さるのはnoteで見てくれる人たちだけなので、
必要なのは「上手に使い分けて両方の魅力を活用する」
これですね。
よかったらご参考くださいませ♪


ちなみに、、、レーザー彫刻もちょこちょこやってますよ♪

好きなオリジナルキャラを描いてはレーザーで彫る日々w

これもいつかメルカリとかフリマとかで紹介してみたいなーと思ってます。

今日はいわゆるテレワークノマドやってました

せっかく目標も立て、こうしてnoteで宣言もしたので、しばらくは目標に向かって頑張ってみようと思います🌸

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^