見出し画像

AIは日本文化を分かってない~尖りすぎおむすび編~

はじめまして!webデザイナー(駆け出そうとしているところ)のちゅう乃と申します🐭
AI画像生成に夢と希望を抱いており、日々楽しく生成しております。


おむすびを求めて

🍙そもそもの発端は課題

これはまだ私がwebデザインの学習85日目の頃…オンラインスクールの課題が【おむすび屋さんのランディングページを作ろう🍙】でした。

ホームページには写真を使って美味しさや安心感をアピールしたいもの😊
しかし…

フリー素材はだいたい海外だから…

てな訳で、「お菓子が無ければパンを食べればいいじゃない!👸」的に
「写真がなければ生成しちゃえばいいじゃない」ということで…

🍙いざ生成!

願いよAIに届け…!
おばあちゃん!?

おばあちゃん、その棒でおにぎりをどうするつもりなの…!?!?!?

おばあちゃん!?!?

おばあちゃん、もしかして食べたいの…!?

おばあちゃん…!

おばあちゃん、食べることにしたんだね~!!お腹いっぱい食べて~!!

…って
全部違う!!!おむすび屋さんの写真に使えないでしょ!!!

おむすびクォリティも問題があるのでちょっと切り口を変えることに。

🍙選手交代!outおばあちゃんin職人

よく考えたらおばあちゃんのおむすび屋さんのランディングページは、ちょっとリアリティがない気がします。
おばあちゃんはランディングページを依頼しないよ!多分!

それでおむすび屋さんの不器用だけど気の優しい、おにぎり職人的な店長を生成することにしました。
その結果…

店長!?

店長は箸持ってるーーー!!!!
おばあちゃんは棒持ってたけど、何をさせる気なんだAI!!

泣きそうな顔の店長~!

すごい下手なおにぎり!
しかも今作ってるはお寿司ですし!!!

これじゃダメなので、店長交代!

おにぎりでかいな!?

戦場カメラマンみのある店長…
この人にはおにぎり屋を任せられません。

おにぎりでっかいな~!?!?!?

見たことないサイズのおにぎりを、
見たことない作り方する店長が生まれた…!!!

手のいちばん柔らかいとこで優しく形成してる…?
どの地方だとこんなおにぎりを作るんですかAIさんよ…

店長、サーモンが好きすぎ問題

人間のクォリティはいいんですけど、
背後にあるサーモン爆弾おにぎりは何…?
クッションみたいなサイズなんですけど、サーモン1尾を贅沢に使用してる…?

とりあえず突っ込みどころしか無いんです。
でも都合の悪い所を切り抜けば、この店長ならどうにかイケそうと判断しました。

🍙お客様も生成してみよう

もう一つ欲しい素材がお客様でした。
お店の口コミが読めたら、より行きたくなりますよね😊
そういうサイトを作りたかったんです。

はてさて、どんなお客様が来てくれるかな…??
部長~!!!!!

地面におにぎり置いて食べてるーーーーー!!!!!!!!
連日のサービス残業による疲労困憊から判断力が低下してる~!?

部長ぉーーー!!

お弁当箱が木箱やないかーーーー!!!!!!!!!!!

部長~!!!

寺に碁盤みたいなテーブル持ち込んで食べてる~!!!
なんのこだわり!?

こんなクセの強いお客様の口コミは嫌です!!!全部ボツ!!!!!!!

まとめ

実際はこれ以上に生成してます。とりあえず画像生成はここまで。
この時使用していたAIは、leonardo.aiです。
無料なのに高品質で大好きなんですが、海外のサービスなので
全然おにぎりが通じませんでした。

日本人が公園でランチする時に地面に座るという認識も、驚きでした…。
確かに日本では、家の中なら椅子を使わない場合もありますけど。
公園ではベンチに座らせてぇ…!!

そんなこんなで出来上がったサイトはこんな感じです🍙

店長は添えるだけ…
切り抜けばいけました

ご覧の通り、ツッコミどころはあります😅
しかし!AIのおかげで写真が無いより、ずっと実在する感じに仕上がりました!!無事に課題も提出できました(`・ω・´)ゞ

ご安心ください

今回はここまで!
これからも七転八倒っぷりを備忘録的に書き残していきます。
良かったらまた見てくださいね。

お読みいただきありがとうございました~🐭💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?