1206_WEBディレクターは暇な人が正解【忙しいは無能の証拠】

さて、タイトルから攻めた内容ですが、数年WEBディレクターをしてる人なら納得してもらえるのではないかと思います。

初心者や新人のWEBディレクターの方は、「YouKi何言ってんの?暇な人のほうが仕事できないでしょう」と思うかもしれません。

心を病んで休職するようなWEBディレクターになってほしくないので、3分だけご覧いただけると嬉しいです。

もちろん個人の考えなので賛否あるでしょうが、コメン

もっとみる
あなたのおかげでnoteをが楽しいです!
2

自己紹介という長い長いつぶやき

noteで書くべき文章ってどいういうものなのだろう。
Webの一部、ごく一部、EC界隈でのお仕事が長いわりに世のサービスに疎い。アンテナがサービス側に低いのは良くないことだけれども、閉じていないコミュニケーションって面白いのかもしれないなと思って始める。

RM。
EC業界で下から上まで覚えて、今は都内のWebディレクターという名の総合雑用。
HTML/CSSと少しだけjs、20年くらい。あと本当

もっとみる

1205_【#生活改善】今年#買ってよかったもの は<育児にも便利>

ごきげんよう、YouKi(ゆーき)です。今年、購入して生活が変わったものをご紹介したいと思います。

育児をきっかけに家事が楽になるようにと、色々と新しいものを試しました。

普段の生活、アイテムを変えるのは現状維持バイアスにより、なかなか取り入れるのは億劫です。でも新しいものは生活の改善、時間の効率化につながるので自由な時間が増えますよ!

ぜひ試してみてください。

お風呂掃除のスピードが5倍

もっとみる
めっちゃ嬉しい!
8

1204_【無料ツール】ライティング・校閲におすすめ<SEOコピーコンテンツも可>

ライティングのお仕事をしていると、「文章のコピー率(類似率)がXX%以下にしてください」などSEOの関係上、コピーコンテンツにならないように記事を作成する機会ありませんか?

ごきげんよう、YouKi(ゆーき)です。 都内で育児をしながら、定時帰りのWEBディレクターをしています。

WEBサイト制作や記事ライティングでは、基本的にWEBにUPする記事やそのリライトというケースが多いので、コピーコ

もっとみる
めっちゃ嬉しい!
3

メニュー設計学習 #3

こんにちは。スズキです。

Webサイトのメニュー設計の学習をしています。
そのアウトプットをnoteでやっています。

第3回目の課題はこちら。

Before(子メニュー情報)

▼やってること
Sansan
Eight

▼発信したいこと
働く環境
中途採用
説明会イベント
新卒採用
障がい者採用
社員紹介
財務・業績情報
経営情報
経営メンバー
株式情報
会社概要
ごあいさつ
Sansa

もっとみる

「◯◯感」を表現する。 〜炭酸編〜

7upのサイトがS5-styleに取り上げられているのを見てふと思いついた記事です。気分だけはデザイントーク+のデザインハンティングです。あ、ただの趣味記事なので、あしからず...。

デザインを作っていく上で「◯◯感」「◯◯っぽさ」って求められますよね。私事でいうと、最近は自然・リラックス感をサイトで体感できるようなデザインを考える、みたいなことしてたんですがそれが結構楽しい。
ということで練習

もっとみる

GlobalGate.com.ar

こんにちは、株式会社グローバルゲートのディレクターのノーさんです。

お二方が真面目な記事書くので益々肩身が狭くなってまいりましたが、

本日もディレクターのお仕事をご紹介致します。

んで、コレ見てください。コレ。

なんだと思いますかコレ。

実は、アクセス解析での弊社ホームページ来訪者の

国別ランキングなんですよコレ。

アメリカ、中国はまあなんとなくわかります。



4位にアルゼンチ

もっとみる

31歳未経験からWebディレクターになった話

はじめましてこんにちは!

何を書くか何も決めずにnoteを始めてしまったのですが、

自己紹介もかねて、現職であるWebディレクターってものにどうやってなったのか書こうかと思います😄

私がWebの業界に入ったのは今から5年ほど前(2014年頃)、それまではテレビのAD、派遣社員でオンラインショップの登録や撮影のアシスタントをしてました。

27歳の時に、このままADでやっていけるのか?🤔

もっとみる

公民館でスマホ講座を開催しました

11/19(火)、地域の公民館の女性講座にて、「暮らしの中のスマホ活用術」というテーマで講義させていただきました。

「公民館」というと高齢者が多いイメージですが、体を動かすクラブや寄植えなどの趣味講座のほか、学びの講座、ベビーマッサージやキッズクッキングなど子ども向けの講座もいっぱい。参加費も材料費程度しかかからないし、時間の都合さえついたら誰でもコスパよく遊べる場所なのです!

いろんな講座が

もっとみる

「すごく凝ったデザイン」なんて、ないのかもしれないよ

制作経験者が自分しかいない、とあるチームにて。

私がディレクションをやっていて、メンバーがこんなことを言い始めた。

「こういうイラストよくない? 簡単そうだし、今のデザイナーさんに描いてもらおうよ」

ちょい待ち―!

こういうことって、すごくよくあると思うんだけど・・・

まずなんで君が簡単だと決められるのか。
だって自分で描けないんでしょ?
てか、簡単だと思うなら自分で描けばよくない?

もっとみる
ありがとうございます!励みになります♪
4