見出し画像

【社員インタビュー風】青一才、webディレクターまゆさんの自己紹介

大阪のとあるデザイン会社でWebディレクターとして
宮仕えをしている駆け出しもののまゆです。

先日、上長より「Webディレクターたるものかくあるべしや」と、
訓示をいただいたばかり。
まさに生まれたてほやほやの、守るべきか弱き存在です。

上長が示した指針の中の一つに
「コンテンツ作成力を高める」というものがありました。
原稿作成力やそもそも自身の魅力アップ(=ファン獲得)が目的です。

そうして「X(@mayukakedash1WD)」とnoteが
ここに立ち上がったという寸法。
少し長い前置きになりましたが、まずはやってみよう!
これから書き始めるためにも自己紹介をしてみたいと思います。
普通にしても面白くないので「社内報の社員インタビュー」風にやってみたいと思います。

▼ちょっぴり異色?自己紹介と経歴

ーー6月のあたまに現在の会社に入社されたそうですね

はい。本当に6月3日に入社したばっかりで。まだ2週間目の新人です。
慣れるのに精一杯といったかんじです。

ーー緊張続きの毎日のようですが、前職ではどういったことをされていましたか?経歴などもふくめてお伺いできればと思います。

ざっくり経歴順に言いますと、新卒で大阪の地方銀行に入行しました。窓口で銀行事務と並行して投資信託などのリスク商品の販売も行っていました。投資商品は利益が出るともちろんお客様も喜んでくれるのですが、その限りでないことが実情です。だんだんと商材に共感ができなくなってきて…。
そこで思い切って転職、大阪のグラフィックデザイン会社に入社しました。
グラフィックの会社では制作進行管理職として勤務していました。とはいえ営業的なこともデザイナーさんのアシスタント的なこともなんでもしていました。

ーー自社プロダクトにも携わっていたんですよね。

はい、小さな会社でしたので自社プロダクトのビジネス手帳のチーム長も兼任していました。最終的には、たった二人のチームになりましたが(笑)
企画、製造業者選定、カスタマー対応、梱包発送、納品管理までほんとうに全部ひとりで行いました。忙しくも充実した日々でした。
しかし本業のグラフィックのほうは既存クライアントさま担当で入社以来、仕事が変わらず……。
30歳を手前にこれじゃいかん、と悲憤慷慨(ひふんこうがい)。転職に踏み切り
ました。次に動画制作会社に入社しました。ただ動画制作会社が4人という少人数の会社で本当にひまでひまで…。仕事が全くない日が3か月ほど続き、こちらの会社に流れ込んできました。

ーーそんなに暇な会社があるんですね!経歴を見るとかなり1社目とギャップがありますが制作がお好きだったんですか?

もともとはなんとなく好き、だったくらいです。1社目の経験から「人を笑顔にするモノ」を扱いたいというぶれない軸が私の中にうまれました。デザインって絶対に人を傷つけない、それどころかワクワクさせたりしますよね。軸にマッチしたのがデザインだった、というかんじで。
ただ制作に長くたずさわる中で「答えのないものに最適解を与える」クリエイティブに強烈に面白みをかんじています。

▼今の会社に入ったキメテ

ーー制作への愛が伝わってきます。数ある制作会社のなかで現職に決めたきっかけは何だったんでしょう。

最終面接で聞いた社長の言葉です。
制作会社の使命はデザイン物を納品する、デザイナーさんありきのお仕事です。
クオリティはもちろん求められます。その上で、お客様がリピートするか否かは間に立っている人間の対応力も大きいとおっしゃいました。
対応力はもちろん、プラスでちょっとしたユーモアなエッセンスを加えられるかどうか。
自身が働くときに心掛けていたことそのものですごく心に響きました。またお話の中で、社内の営業部長の方との深い絆のような信頼関係を感じたことも大きいです。事業や社員さまに対して良い意味で同じ目線に立ち考えられているんだな、と。他にも何社か内定をいただいていて悩みましたが、やっぱり最後は「想い」。制作者さんへのリスペクトを忘れず自身のキャラクターを活かし働きたいと思い入社しました。

ーーちなみに内定をいくつかもらったというところは自慢ですか?(笑)

まさか!取るに足らない些末な人間ですよ。(笑)

▼入社してギャップはあった?

ーー謙虚な姿勢がまぶしいまゆさんですが、入社してぶっちゃけどうでしょうか。

ギャップ的なものは本当になかったです。むしろいい意味での驚きはありました。
今までの制作会社は本当にゆるゆるで…。数字を意識したり、悩む都度部長さんにご相談される姿を見て組織をかんじました。前々職では若さもあいまって上司にかみつくことはあっても相談はほとんどしたことがなかったんです。個人の自己責任、という社風が強いこともありました。
そしてなによりデザイナーさんの数字への意識の高さは脱帽です!あらゆる商材に対応するクリエイティブ力を持ちながら、顧客折衝や数字管理まで。私がいままで接してきた制作の方と意識そのものが違い、感心するばかりです。
一方で前職までの経験からですが社内が本当に静かなことには驚きました。みなさん部署を問わず集中して作業をされています。良いことに違いありませんが私にとってはギャップになるかもしれません。ただお昼休みなんかに話すとみなさん、屈託なく話してくださって良い人ばかりです!

▼今後の意気込みを!

ーー前向きな言葉がたくさんあって素晴らしいですね。そんな前途明るいまゆさん、今後の抱負をおねがいします!

抱負といえるほど大層なものがいえるかどうか。
仕事においてはまずは挑戦、Web制作の経験は数えるほどしかないのでしっかりと「いろは」を学んでいきたいと思います。具体的には基本的な知識ですね。自主学習はもちろん、実地でどしどし吸収したいです、三十路だけど。
noteでは欠かさず更新
「継続は力なり」こそすべての肝だと思っています。月に4回かならず更新します。今の私はlevel1。青一才です。
そんな青一才の私が成長する過程をありのままお届けしたいです。

▼まゆさんから閲覧者さまにメッセージ

ここまで読んでくださってありがとうございました!
上長から「会社の名前を背負ってSNSを作る?」と聞かれた際、会社の品位を落とすとご遠慮しました。
ちょっと社員インタビュー風でかっちり目ですが本当に品位を落とす可能性があった、かつ品位を落とすような記事を思いついているからです。
つまるところ、ただのひょうきんで浮ついた軽々白白なオタク女なのです
今後おもしろおかしいことが出来ればとおもいます!

どうぞよしなに、よしなに!


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?