はじめまして!あずしろです!

noteに登録したものの、なにを書こうか悩んで早2億年。

うそです。

あずしろと申します。
今後ともお見知りおきを・・・!

何を書こうかは本当に悩んでいて、仕事では書けるのですが
自分のこととなるとなーって感じで、とりあえずただただ書くことにしました。(FBの方で投稿してるやつとかも含めてね)

というわけで、とりあえず自己紹介ですね!

自己紹介

あずしろと申します。36歳独身のメンズで

もっとみる

Director's Note#10 長谷川泰久さん/デザイン経営とデザイン領域の変化

Director's Note 記念すべき10回目の配信です!
今回のゲストは、長谷川泰久さん(@yhassy)とデザイン経営やデザイン領域の変化について雑談しました。

Spotifyで聴く
ApplePodcastで聴く
GooglePodcastで聴く

2018年に経産省と特許庁から発信されたデザイン経営。
発信元が行政ということや「デザイン思考」といった言葉の普及も後押しして「デザイン」

もっとみる
スキとか照れますね
2

Director's Note#9 ホンマさん/仏教哲学とディレクションとの関係性

個人事業主のPM/ディレクター ホンマさん( @hirohom2 )にお越しいただき、短期間での成長の秘訣や考え方の本質について、ざっくばらんにお話しました。

引っ越し屋、職業訓練の講師を経てWeb業界に。
150名超の制作会社で右も左もわからない環境下、周囲の観察とコミュニケーションの糸口を探り、情報を集め、仕事を獲得していく行動の根本には引っ越し屋での修羅場とも言える経験や、大学で学んだ仏教

もっとみる
嬉しいです!滅多に書かないのでTwitterもぜひ!
5

web制作スキルマンダラートの8つの領域の解説とその勉強法 〜vol.2 ディレクション編〜

松本市の制作会社でwebディレクター・マーケターをしている本山です。

先日Twitterで投稿した『web制作スキルマンダラート』。公開から20日ほど経ちましたが、いまだにRTやいいねをくださる方がおり非常に嬉しい限りです。

さて、本日は前回の『web制作スキルマンダラートの8つの領域の解説とその勉強法 〜vol.1 ビジネス編〜』に続き、vol.2 ディレクション編 をお送りしたいと思います

もっとみる
あ、ありがとうございます!
110

ブランディングの価値

こんにちは。Webディレクターの岡田です。

今日は、私の考える、ブランディングの価値についてお伝えします。

早速ですが、「ブランディング」という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないかと思います。

ところで、ブランディングとは一体なんでしょうか?

なんのためにブランディングをするのでしょうか?

私はこの答えは一つだけではないと思っていますし、正解はないと思っています。(質問しておきな

もっとみる
嬉しいです😁
7

あなたのホームページ大丈夫ですか?

ホームページのデザイン性よりも 実はその前のディレクションの設計がめちゃくちゃ大事なことを知らない人は、損をする。

視覚的に入ってくるデザイン。

デザインが良いとかデザインが悪いとかそういう判断をしがちですが、 実はディレクションという業務がすごく大事になります。

ディレクションって何?

分かりやすく言えば家を建てるときに設計事務所が設計をしたり工務店の中にいる設計士が家の構造とかを考えま

もっとみる

【Web制作向け】フリーランスが自粛期間中に読破したおすすめ書籍

数ある記事の中から目を止めて頂き、ありがとうございます。
こんにちは!
Liall.(リアル)のディレクション担当、藪内です。
「Liall.ってなに?」という方はこちらから是非サイトを覗いてみてください!

私はだいたい月5,000円~10,000円程度を目安に、業務に関係する書籍を購入しております。
フリーランスとして活動していくにあたり、Web制作はもちろん、個人事業主として必要なスキル習得

もっとみる
シェアして頂けたら、いいね!押しにに行きます=3
36

【Webデザイン】ディレクション担当から見るデザインの重要な要素

数ある記事の中から目を止めて頂き、ありがとうございます。
こんにちは!
Liall.(リアル)のディレクション担当、藪内です。
「Liall.ってなに?」という方はこちらから是非サイトを覗いてみてください!

会社であったり、チームであったり、一人で完結しない仕事をしていると、専門の職域でない部分の業務に関しては、基本的にその領域を専門としている方にお任せすることになります。

ところがディレクシ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
53

2000年からWebサイト制作を振り返えると「デザイン」の対象が組織領域へ変化してる話

Twitterでこんなことをぼそっとつぶやいた。

思ったよりも色んな人から反応をいただいたのと同時に「果たして世の中的に"Webデザイン"に求められる期待値が変化しているのか、それとも自分の視座が経験年数で上がってきて、つまり成長してるのかしら」って話なのか。

あらためて書き出すことで見えてくる事がありそうかも。
と、あくまで私個人として、2000年頃からWebサイトを中心とした泥まみれの制作

もっとみる
スキとか照れますね
16

Director's Note#8 ディレクター談義vol.2/メンバー100%オンラインでWeb制作ディレクションってどうします?

(株)サービシンクの名村さん3月に実施したディレクター談義の第二弾「メンバー100%オンラインでWeb制作ディレクションってどうします?」と題して、2020年5月5日にZoomにてライブトークを行いました。(編集おそすぎてすみません🐄)

緊急事態宣言発令により制作側だけでなくクライアントもリモートに。
仕事のやりかただけでなく、働き方への意識や価値観まで大きく変化していくこの状況下で、Web制

もっとみる
あざす!ぜひTwitterもフォローお願いします!
3