見出し画像

お客さんと作り上げていく喜び

今、エンドクライアントのお客さんのホームページリニューアルを担当させていただいている。
ディレクションもやっている中で思ったことがある。

それがタイトルにもある、

「お客さんと作り上げていく喜び」


かっこいい言葉だし、制作している人はよくある事だとも思う。
自分は今まで構築担当として、制作案件に携わることが多かった。

もちろん、ディレクターやデザイナーの方とコミュニケーションを取って、一緒に作り上げる喜びや達成感はあった。

ただ、今回の喜びは一味違った。
自分が主となって考えて、直接お客さんとやりとりをしているからだと思う。

喜びを感じた具体的なやりとりっていうのが、

「お客さんからの提案」

でも、これって制作している人なら分かると思うけど、
・場合によって制作物の目的がずれる
・お客さんの言いなりになってしまい疲弊する

などなど受け入れてしまうとリスクが多いんですよね。

ただ、お客さんから提案があると、ちゃんと制作に向き合ってくれてるなって感じられる。

実際、お客さんのなかには「全部お任せするわ!」なんて言って、こちらで制作するとダメ出しというか文句ばかりのお客さんもいますからね汗

でもこれも、ちゃんと要点で説明したり報告してコミュニケーション取っていれば防げることですよね。

そう!言いたいのはコミュニケーションの大切さ!

しっかりコミュニケーション取っていれば、お客さんからの提案にだって、意図を聞いたり、こちらから提案に対して意見することが出来る。

今回の案件ではそれが出来ていて、お客さんからの提案が制作に向き合っているって思えて嬉しかったし、自分もちゃんとコミュニケーション出来ているなと思えた。

今回はそんな話でした。


最後に、ホームページ制作の時にお客さんとのやりとりで気を付けていることをいくつか。

・質問の仕方
 オープンクエスチョンではなくクローズドクエスチョン

・言葉遣い
 業界用語ではなく、分かりやすい言葉

・説明の仕方
 動画や画像を使って説明

自分はこのあたりに気をつけています。

ホームページ制作に関わらず、制作の際のやりとりで気をつけていることがあれば教えて下さい!

制作はこれからデザインに入るので、ここでもしっかりコミュニケーションして「お客さんと作り上げていく喜び」を感じながら、制作していきます!


それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?