見出し画像

【大喜利】実録★こんな制作会社、嫌だ!【ド素人の本気回答】

今回の記事まとめ-5秒ver-

noteの海を彷徨う貴方へ、愛を込めて

こんな人にハマりそうな内容になっています

・仕事というテイでなんか笑えるユルいネタに触れたい
クリエイティブ業界で戦っている
web担当者orマネジメント層
・自分やメンバーの反応速度をもっと上げたい
『心技体+瞬』を兼ね揃えたwebディレクターが欲しい


ディレクターとして、日々、『心(しん)』、『技(ぎ)』、『体(たい)』の切磋琢磨は怠りません。

戦うリモート人、『みねこ』です。

東京を拠点に全国で活動するweb制作会社・fūun(フウウン)の『みねこ』です。

web制作業界に携わりンッ年…。こんな私でも、『心』『技』『体』もある程度のレベルまで身に付ける事が出来ました。

…がしかし、私たちの様なクライアントワークを主とする制作会社にとって、もう一段階上のレイヤーに上がる為に、必要な要素があると最近痛感しています。

大喜利で『即レス力』をつけよう

それは、『瞬(しゅん)』。

如何にクライアントの質問意図を即座に汲み取り、素早く要求以上のモノを応えるか。スピード感が求められるwebの制作現場に置いて、非常に重要なスキルだと考えています。

即レスしすぎると
たまに『こわい』と言われます。

今回は、『心・技・体』+『瞬』を鍛える為、ズブの素人たちが『大喜利』をやってみました。


♪ 〜テッテケ・テケテケ・ン・テッテ!
テッテケ・テケテケ・ン・テッテ!

ほッ!


『ズブの素人大集合‼︎ 夏のfūun★大喜利大会』の時間がやってまいりました。

司会のCEO『わしお』です。

今回、webディレクターの『みねこ』とアートディレクターの『ハッカ』が座布団を狙っていきます。

この3人でお題を考え、答えました。

普段はおっとり堅実派、情報設計と仕組み化が得意な『みねこ』と申します。安全第一のwebディレクターとして、素早く、着実な1枚を積み重ねていこうと思います。最近は、らんま1/2のアニメ化情報と古代ギリシャ情報を追っています。

fūunの多様性枠、『ハッカ』です!
普段はアートディレクターとして、コンセプトを考えたり、キャッチコピーを作ったりしています。クライアント(今回はわしお)が『その発想はなかった!』と唸る様な回答で、座布団を狩っていきたいです。


アンパンマンが新入社員として入社!先輩ディレクターとしてまず第一に教える事は?

プロジェクト進行時は、いいこと以外も思い出せ

パンくずリストは差別用語ではない

パンチをしても解決には至らない


なんか全体的にちょっと暗くない…?

良かった〜!!

オカンみたいなタスク管理アプリ。どんなの?

『ちゃんとご飯食べてるの?』と定期的にポップアップが出る

アプリの通知音がフライパンのカンカン音+自分の名前+ご飯よ〜〜‼︎

『フライパンを叩くお母さん』で生成したイラストです。

盆休み前に、微妙に思わせぶりな通知が来る

タスクに着手し始めた辺りで、タスクを開始したかをキレ気味に聞いてくる

タスク放り投げて帰省しちゃうよ。

思春期に吐いた言葉を
今、こうして悔やんでいます。

ん…、『オカンtodo管理』っていうかオカンですね。
今年の夏はちゃんと帰省しましょう。

ちょっとキモいデザイン修正が来た!

修正指示の語尾に全て『w(単芝)』が付く

デザイン提出の時、『#今の気分』というタグとともにspotifyの曲をシェアしてくる

自社への愛が強すぎて、マウスポインタを社長の顔写真にしようとする


ちょっとキモいね…。
何かしらへの愛が滲み出ているのも、良くも悪くもポイント高いですね。マウスポインタのくだりは、かなり際どいです。

出ました!

元・webディレクターのアンパンマン

バイキンマンのことを『テコ入れ』って言う

何のために(サイトが) 生まれて
何を以ってつくるのか 答えられないなんて
そんなのは嫌だ

自分の顔面で一定のインプレッションが獲得できる事に気付いている


そんなアンパンマンは、嫌だ。

ぐぬぬ。

水族館のHPが見れません!なぜ?

いざ、サイトリリース直後に、『ねえ、これ欲しい?20個もあるの♪』って公開後に見つかった修正をガンガン戻してくる

20個もあるの!!???

サーバー(鯖)がいないから

ログインパスワードが魚影で共有される


ディズニーみたいな、皆が分かるネタとか、駄洒落系とか、シンプルなの意外と良いですね。

セーーーフ!

地獄のセールスコピーとは?

太宰治がめっちゃ口出ししてくる

誇大広告をすると閻魔さまに舌を取られる


Wで獲得!

問題作。でも、どっちも良い!

自死すると地獄に行くぞ…なんて言ったりしますよね。その辺りの考えは色々あると思いますが、解答に太宰ファンとしての『愛』も皮肉とともに滲んでいるので、大喜利の回答としては上手いな、と感じました。

誇大広告をすると閻魔さまに舌を取られる』は制作会社としての自戒も込められていて良いですね。

ヤンキーばっかりいる制作会社

企業公式のXのアカウント名が、『社名+卍會』

1on1の事を『タイマン』って言う

バイクで2人で並走することを2カラムって言う


通らなかった『道』

うーん…。なんか語彙力が少ない感じがする。

即レスする為には、日頃からいろんなジャンルに興味を持ち、吸収していく事も大事ですね。

素敵なクソコードだ!

コメントアウトで社内コーダーに告白している

改行と空白がぐちゃぐちゃだけど、引きで見ると𝙄 𝙇𝙤𝙫𝙚 𝙮𝙤𝙪...

class名が厨二病


『class="subete-wo-ooishimono"(全てを覆しもの=wrapper)』とかかな?

段々と疲れが出てきましたね。

ギリギリアウトな見積もり内訳

社長の猫の餌代

徹夜を見越したUber eats代

夏だけエアコン代を載せられている

気圧による時価


想うだけならタダだから。

常々載せたい気持ちがあるんだろうなあ。

PDCA、OODAに続く、新しい改善サイクルが!それは何?

GGGG』(ごねる、がんばる、ゴリ押す、GOサイン!)

『KNNN』(蒲田で、飲んどきゃ、なんとか、なるなる!)


もうカスカスの解答しか出てこない。

もうそろそろ集中力の限界かもね…。
解答に疲れが見え隠れしている。

『心』『技』『体』+『瞬』は、今日は充分鍛えられたのではないでしょうか?大喜利大会はここまでにしようか。

\\\お疲れ様で〜〜〜す!///

『心技体』+『瞬』を持つディレクターが必要な方へ

今回、私たちは社内勉強会として、『ズブの素人大集合‼︎ 夏のfūun★大喜利大会』を開催しました。

しかし!なかなかそんな事をする会社は少なく、むしろ『そんな教育の時間が持てない!』、『いますぐ即レス人材が欲しいんだ!』…というweb担当者やマネジメント層の方の方が多いのではないでしょうか?(そりゃそう)

本当に限界な時の
担当者の吐瀉物の出方。

ディレクターに求められることは本当に多岐にわたりますものね。

■クリエイターマネジメントの悩みあるある

他社と比べて自社ディレクターのスキルの偏りを感じる
自社クリエイティブ力を上げたいけど、採用が間に合わない
制作チームのどこにパワーをかければいいか分からない
大喜利の様なアイデアを出せるメンバーがいない

ディレクターのコンサルを作りました。『レンタルweb担』

なので、ディレクターのコンサルサービスを作りました。

制作会社のこんなお悩みにアプローチ!

制作チームの状況や課題を客観的に分析、粗利率の改善や、提案資料のブラッシュアップ、社内会議の体制まで、様々なポイントから制作のチームビルドをサポートします。

資料ダウンロードはこちら

『ちょうどいい人』があなたの会社をお手伝いします

『居ると安心な、話しかけやすい人』
その上、知識、スキル、柔軟さを兼ね備えた人材。

私たちはすべての会社にとって、そんな存在でありたいと考えています。

『痒い所に手が届く』人って貴重。

資料ダウンロードで、1ヶ月50%OFFのお試しプランが試せます。

どうしようかな〜とお悩みの方には、サービスリリース記念として、お試しプランもご用意しています。

『レンタルweb担』で、どんなことができるのか?結局気になる料金などは資料をぜひチェックしてみてくださいね。

実際にどう進めるかや、料金体系や
よくある質問などまとめています

資料は以下よりダウンロードください。

お試しプランを試してみたい方へ

資料ダウンロード後、以下のいずれかの方法でご連絡ください。

■メールでサクッと相談したい方
以下のメールアドレスへ、『レンタルweb担お試しプランの件』とお問い合わせください。
support@fu-un.com (峯田・鷲尾)

■打ち合わせでサクッと相談したい方
以下のフォームより、『レンタルweb担お試しプランの件』とお問い合わせください。

それか、壁打ちにでも使ってくださいね。

以上です!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

あなたとあなたのメンバーが、もっと高みを目指しながら、目一杯にものづくりをしていけますように。

fūunより愛を込めて。


資料のダウンロードや、お問い合わせ、記事への反応、SNSのフォローが増えると、私が延々とこういう記事を書き続けられるので、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?