平井大臣「脅しておいた方がいい」発言の問題点②

こんばんわ、はんにんまえです。 昨日の平井大臣の「脅しておいた方がいい」発言に関する記録の補足をしたいと思います。興味のない方が多いと思いますが、それでも記録しておくことは重要と思いました。 【暴露内容】 オリパラアプリ調達の経緯と平井大臣発言(干す、脅す)の問題点 上記の内容す…

ネット初心者でもわかるSQLインジェクション

エンジニアの市川です。 最近、コロナワクチンに関する話題で 「コロナワクチン接種予約システムにSQLインジェクションで攻撃することができた」というニュースが報じられていました。  SQLインジェクションとは、いわゆるサイバー攻撃の一種なのですが、実際にどんな危険があるのかを、あまりネッ…

平井大臣「脅しておいた方がいい」発言の問題点

こんばんは、はんにんまえです。今日も晩御飯の話を記録して寝ようかと思ったのですが、IT業界の末席(3階出口付近の立見席)に身を置かせていただく立場として、どうしても記録せねばならないことがあります。 【今日のテーマ】 平井担当相「脅しておいた方がいい」 アプリ開発の減額交渉で ざっ…

PMO日記:初見が故の新たなテーブル定義

今日も基幹システムテーブル定義書とにらめっこ。 週が明けて、早速にらめっこは メンタル的にあまり宜しいものではない。 ただスッキリした状態でマスタテーブルを見ると 発見もあったりする。 表示させたい項目が、指定のテーブルに無く、 そのテーブルは、他のマスタとサマっており 省かれた項目…

マーチングナビ様の「オンライン会員サービス」機能リリース

去年対応させて頂いた、マーチングナビ(https://marching-navi.jp/)様のサイトで 「オンライン会員サービス」機能をリリースさせて頂きました。 会員の方のみが、マーチングに特化したオンライン講座が視聴できるようになりました。 以下のURLから会員登録可能です。 「https://marching-navi.jp

「みんなの銀行」のIT責任者、宮本氏に質問!銀行のアプリって、ホントに使えるんですか…

ピッ!とスマホひとつで、カンタンにお金のやりとりができる今。それが「当たり前」のデジタルネイティブ世代にとって、銀行は「ちゃんとしてそうだけど、ちょっと面倒」なイメージがあるようです。じゃあこれからの時代、銀行はどうなるのか。みんなの生活にどう役に立つのか。そこのところを国内初…

アナリストとエンジニアはなぜ分かりあえないのか?〜システム開発のコミュニケーション…

こんにちは、主にマーケティング関連のデータ分析・システム開発をしているシキヒトと申します。 本日は、表題のようなデータ分析・システム開発周りで限定された話題について、筆者の思うところを書こうと思います。 業界関係者の方で違うご意見をお持ちの方もいらっしゃるかと思うのですが、筆者の…

14-1 システムを開発する流れ - 基本情報技術者

「企画」→「要件定義」→「開発」→「運用」→「保守」という5段階のプロセスで、システムの一生は表されます。 システムの一生というのは上のイラストのようになっていて、導入後の運用ベースになって以降も、業務の見直しや変化に応じてちょこちょこ修正が入ります。そうして運用と保守とを繰り返…

システム開発が失敗する理由とは?(認識合せ編)

はじめに この記事は個人の認識や見解であり「これが正解」という事ではありません。時間と共に認識などは変化していく事、ネガティブなコメントがあっても、それ自体を否定するものでは無い事をご理解ください。 「システム開発の成功」ってそもそも何?発注側は今ある課題を解決できる機能を持った…