ありがとうございます♪シェアも良ければお願いします!

【就活アドバイス】スカウト数UP?人事直伝wantedlyプロフィールの書き方

こんにちは!Ascent Business Consulting(略してABC)のあきです。
今回は、就活お悩み解決記事第1弾です。

就活や転職市場で使われる媒体は数多くあり、コンセプトも多様化している中、ABCはwantedlyを利用しています。(他にもありますが)

就活生の皆さんは、wantedlyに限らず『プロフィールってどう書けばいいの?』『自己PRって何書くの?』とモヤモヤしている方

もっとみる

未経験だけど「Webライターになりたい!」人が採用されるには?

ネットニュースの編集を担当するようになって、6年と少し。

ライフスタイル系のゆるりとした記事をつくっています。

みんな大好き、無印、ニトリ、イケア、カルディ、ユニクロ、GU、しまむら…といったあたりの商品レビューを中心に、ネットで話題になったこととか、家事がちょっと楽しくなるアイデアとか、とかとか。

きっと皆さん一度くらいは目にしたことのあるような、そんなタイプの記事です。

編集者の仕事は

もっとみる
ありがとうございます。とってもうれしいです!
11

一瞬で相手に見抜かれてしまうこともある

大学生の時に友人に誘われて、誰もが知る有名大手企業でアルバイトをしたことがある。仕事は採用試験のための準備で、書類の整理や所定の場所に書類を届けるというような内容だった。
この3日間限定のアルバイトに数人の大学生が集まった。その中の一人が仕事中、ほんの数分の間に採用担当者に見初められ、その企業で長期バイトのお誘いをうけた。卒業後は社員として雇用される可能性は高い。

休憩時間中、バイト仲間はその話

もっとみる
舞い上がるほどうれしい。ありがとう。
4

【8月】ランキングでご案内!これが読まれている記事です

㈱ログシーのキャリアコンサルタント&広報担当の鈴木さくらです。

こちらのnoteでは、採用から育成まで人事にまつわるトピックを取り上げて人事担当者様、HRに興味のある方、あるいは同業界の方々へ向けてカジュアルな内容からアカデミックな内容までの記事をアップしています。

少しずつ記事がたまってきたので、ここで記事の整理をしてみました。

どの記事を読んでみようかなと思われたら、ランキングを参考にさ

もっとみる
私も大スキ♡グラシアス^^
19

「内定フォローなし」で「内定辞退ゼロ」。新卒内定者20名が全員入社した、たった1つの理由

「内定者フォローが大変で💦」
「めちゃくちゃ頑張って内定者フォローしていたのに、
 結局、競合企業に行かれちゃいました😢」

未経験から事業会社の採用担当になって早3年。他社人事さんからこんな声を聞く機会が多々ありました。採用初心者ながら、そんな話を聞いて感じていたことは

「ウチは一切、そんな悩みを抱えたことがない。

(というか、内定者フォローなんてしたことないぞ.....)

 違いは何

もっとみる
うれしいです🙈✨
6

採用マーケティング Part.1

【中の人のアウトプット】
 コロナの影響で1月27日のオフラインイベントで止まってましたが、記事投稿から復活させていきます!
 復活第一弾はいつも受付だけやっている裏方の松原が人事として最近取り組んでいる「採用マーケティング」観点で書いてみようと思います!
※社内勉強会で使った資料を使ってますが、複数回になるかも、、、

※松原ってこんなヤツです。
 Twitter: https://twitte

もっとみる

床に貼ったステッカーを見て欲しい。 一体全体どういうつもりでその位置に貼っちゃったのだろう。

書道教室の入っているビルのエントランス。

先月初めだったか、今更過ぎるくらい遅くなってから、とってつけたみたいに「対策やってますよ」感をだしてきた。上の写真がそれ。

悪口を言うようで気が引けるが、このビルを担当している不動産会社、というか担当者そのものが本当に酷い。仕事をしなさすぎる。日本だったらとっくの昔に首を切られていても文句は言えないと思う。

リフトは正面真ん中割れのドア二つ。
あ、以

もっとみる
励みになります。どうもありがとうございます。
4

入社2年目採用担当が思うこと

はじめまして。

某上場企業で採用担当をしています。

19卒2年目社員です。

自分が就職活動をしたのはたったの2年前。超売り手市場。

にも関わらず当時と今では、就職活動情勢は大きく変わりました。

今年の就活生と会っていると、苦戦していることが伝わってきます。

それから、実際に採用担当になってみると、当時の自分に言ってあげたいことが多い。

と思ったところで、自分がもう一度あの大学生でやる

もっとみる

【人材紹介会社出身のクリエイターが語るっ】 これからの人材採用に"動画制作"が必須になるはなし。

初めまして。

ベトナムのホーチミンでSNSに特化した会社紹介・人材採用動画の制作を行っている駆け出しのクリエイターです。

約4年前に新卒でベンチャーの人材紹介エージェントに就職し、

300社を超えるベトナム現地企業の採用コンサルティング、

1000人を超えるベトナム人求職者の求職相談・面接対策を行ってきました。

そんな私ですが、今は"動画クリエイター"を生業として生きています。

異業種

もっとみる
ありがとうございます!
5