見出し画像

【自己紹介】貧困、イジメ...鬱になった私がデザインで月105万円突破できた理由

こんにちは、かりんです。

今回は、
「かりんさんって、どんな人なんですか?」
とたまに声をいただくので、軽く自己紹介をしていきます。


この記事を書いている私の現在は、
25歳で、WEBデザイナーで月105万円を突破しました。
(下の画像は私です)

今から8〜9年前くらいから、
WEBデザインの勉強を始めていて、
5年前くらいからビジネスとして始めました。

WEBデザイナーとして、月収100万円を超え、現在は会社を設立し、

  • WEBサイト制作

  • 販促物のデザイン制作

  • マーケティング支援

なども行なっています。

WEBデザインを知らない友達には、
「それ本当?」と驚かれたり、
「WEBでそんなにできるなんて想像つかない」なんて言われています。


しかし、これは誇張も特にしてなくて、事実を伝えているだけです。


実際、WEBデザインは、例えばサイト制作やLP制作などを丸々請け負えると、1案件で10万〜30万円以上いきますから、現実的に可能なんですよね。

(1案件あたり30万円のものを月3件でも取れれば、それだけで月収90万円です)

そして、これまでWEBデザイン作成や進行管理、営業など、
私は一日も欠かさず、かなり勉強もしてきました。


毎日、読書・技術解説のYoutube・オーディオブックのどれかは、
必ず開いて勉強していますし、

何より「自分の人生のメンター」とも言えるような先輩にも教わってきました。


自分が成果を上げられたのは
「努力の方向が間違っていなかったから」だと強く思います。

本当に、今まで頑張ってきて良かったなとも思います。

しかし、今でこそ順風満帆で、
心から充実した日々を過ごせているなと感じていますが、

昔は生きているのが辛くなるほどに、毎日のように病んでいました。

自分がポンコツすぎて、
自信がなさすぎて、

「この世からいなくなっちゃいたいな・・
・」
「生きてる意味ってなんだろう・・・」

と思っていたことは、数えきれないほどあります。


というわけで、以下で、

なぜ、ダメダメだった私が、
WEBデザイナーとして月105万円を突破し、
会社設立までして、充実した毎日をおくれるようになったのか、

自己紹介を兼ねて、詳しくお話をしていきます。

ちなみに、私は数年前までは、

何の取り柄もない“普通”の会社員

でした。(むしろADHD傾向もあって、先輩に迷惑かけていたかも…)

そんなわたしが、どのようにして
個人で大きな金額を稼げるようになったのか?

時間と場所に縛られない
自由な生活を実現できたのか・・・

そんなわたしのこれまでの経緯を、お伝えしたいと思います。

過去のわたしのように

「今の生き方に悩んでいて未来を変えたい!」

「少しでも変わる可能性があるなら、積極的に動いて変えていきたい!」

「本気で人生を変えたい!!」

と思っている人のためにこの記事を書きました。

そして、

“就職しない選択肢を取りたい”
“好きなことを生かして、個人で稼いでいきたい”
“おうちで大きく稼いで、ストレスなく暮らしたい”

そう思って頑張っている人たちに
必ず役に立つ部分があると思います。


また、読むだけで、かなり勉強にもなりますので、
ぜひ最後までじっくり読んでみてください。

【絶望】過去はブラック労働、いじめ、鬱など、とにかく悩みまくってました

私は、もともと絵が好きな普通の子供でした。

こどもの頃から絵が好きで、時間を見つけては絵を描いていました。

体を動かして遊ぶ事より、家や学校で本を読んでは、
その内容を絵に描いて…という遊びをずっとしていました。

上手く描くと、褒めてもらえるのも嬉しくて、
もっと上手くなりたいといつも思っていました。


しかし、やがて成長して大学の進路を決める時

親に美大に行きたいというと

「絵で食べていくのは厳しいからやめておけ…」
「現実的ではない」

と言われ、

夢を一度、諦めてしまいました。

しかし、必死になって自分の進路を探しているうちに、
「WEBデザイナー」
という仕事を見つけました。

当時は「大卒以上」が応募条件になっている求人も多かったのですが、
色々先輩などに聞いたり情報収集をしたところ、

「能力があれば雇ってもらえる」という情報が…!

それまでは、
ちゃらんぽらんに生きてた私も、
その日から真剣に勉強をするようになりました。

具体的には、

  • 通学制の大手WEBデザインスクール

  • 色彩能力検定

  • WEBデザイン技能士試験

引用 : https://ameblo.jp/tenjincolorschool/entry-12821548018.html

これを学校の授業のスキマ時間やみんなが遊んでいる時間、
教科書にかじりついて読み込んでいました。

「1秒も無駄にしたくない!」

そんな思いで勉強した事をノートに書きなぐっていた事を覚えています。

ちなみに私が入学した大手WEBデザインスクールは新宿にある教室で、
設備が整っており、
教室にあるパソコンで授業を視聴する形式でした。

最初は何の問題もなく学んでおり、

「綺麗な環境で学べて嬉しい」
「総額50万以上の高額を払ったんだから余裕で就職できるようになるんだろうな」
「良い環境に入れたし、がんばるぞ!」

と思いながら、希望に溢れていました。

しかし…

次第に何となく違和感を感じるようになりました。

例えば、
映像や教えられている内容が古臭いというか、

ネットで検索してみても何年も前の記事しか見当たりません。

しかも講師に質問をしても毎回「分からない」と言われれる始末…

「50万円も払ったのに・・・!?」

と感じ、おかしいと思い、そのスクールの口コミを調べるとこんな記載が…

⭐️1
カウンセリングは丁寧だったが、授業があまり実践的ではなく、質問も対応者によって回答ができない。 もう少し安くて実践的なスクールに入ればよかったなと思った。

⭐️1
皆さんの星1評価に頷くしかないくらい、同じことを思っています。
就職サポートなんてないと思っていいです。
学校の勧誘が初心者歓迎、何もわからなくても大丈夫って感じなのに、入ったら自分の力でって雰囲気なので自分の力で進められない人は向いてないです。

⭐️1
動画だけ見て終わり。教室の講師に何聞いても的確な回答無し。
高い金だけ払えば後はどうでも良い。その印象しか残らなかった
ただただ悲しい思いをするだけです。

これはまずいと思い、危機感が募ったため、
この辺りからあまり教室に行かなくなりました。

自分が学んだ知識も実践では使えないものなんだ…

そう考えると今までの時間は何だったのか…

スクールに払った50万円の費用はいったい、何だったのか…

と、とても悲しくなりました。

その後、50万円を取り返さないと!と思い、

寝食も忘れるほど必死に勉強し、
遊ぶ時間も全く無くし、
半年くらいかけて自分でサイトのデザインが作れるようにはなりました。

そして、何度も就職面接には落ちて、
その度に自信を無くしていきましたが、

これまで頑張ってきたことを伝えると、
ポテンシャルがあるという事で新宿にある制作会社に
入ることができました。

「これで私も安泰だ!」
「やっとちゃんとしたデザインができる!」


そんな生活を期待して、いざ入社!
念願の会社員デザイナーに!

希望に満ちキラキラした目で、私は新社会人の扉を開けました。

しかし、待っていたのはブラックな労働地獄の日々。電車に飛び込みたくなりました。

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fdiamond.jp

就いた職場で実際に働いてみると、

・人がどんどん辞めていく

・修正が多く、休日がないことがある

・人の悪い噂、愚痴が好きな人間が多い

・お客様からの理不尽なクレームの嵐

そんなブラックな環境でした。


ここには書けない噂も聞いてしまい、メンタルが回復することがない状態になってしまいました。


どんな意見があっても、職場環境の改善もない。


しかし、このまま真面目に働いていれば、

お金に困ることはないし
クビになることもない…

そう自分に言い聞かせながら、仕事だけの毎日で働いていました。

そして、最初は、周りの人たちと、
仲良く仕事をしていましたが、

だんだんと、
わたしと気が合わない人たち、
2人から次第に嫌がらせを受けるようになったのです。

例えば、

・重要な書類を私にだけわざと回さない
・仕事の相談や報告をしようとしても、あからさまに無視をする
・大きな音を出し、不機嫌を主張する


など…。

こうなるともう、毎日、職場に行っても、
自分の居場所はありませんでした。

職場と家の往復の毎日なのに、
ほとんどの時間を過ごす職場がストレスだらけ…

だんだんと私は精神状態がおかしくなっていきました。

胃腸の不調、
首や背中の痛み、
過度の疲れやだるさ、
睡眠障害……

そして、
いつからか、辛すぎて、

嬉しい、楽しいなどの
感情が感じられなくなり、

食べ物の味もわからない…

自分が生きている実感もわからないところまで、きていました。

「もうこの世から消えてしまいたい。。。」
「なんのために生きているのだろうか。。。」
「消えた方がむしろ楽になりそうな気がする。。。」

気がつけば、このように思い始めていて、

終いには、

「いっそ、目の前の電車に飛び込んだら楽になる」

そんなことを思うように…。

しかし、

「さすがにこのままじゃヤバイ・・・」と思い、

わたしは思い切って、精神科に行きました。

そして、お医者さんからは
「すぐに休職して下さい」
と言われ、

私は事の重大さを認識しながらも、
免罪符をもらったような感覚になった事を覚えています。


しかし、休職してからというもの毎日ボーッとしていました。

昼に起きても夜に起きても誰にも何も言われない生活…。

スマホをダラダラみ続けて1日が終わり、
「人間って弱ったら何もできなくなるんだな…」という状態。


そんな「引きこもりのどん底ニート生活の日々」が4ヶ月は続きました。



ただ、そんな時、たまたま見つけたのがフリーランスデザイナーのHさんでした。


SNSで見かけたのですが、
働き方も作品もとてもキラキラしていて、
たちまち引き込まれてしまいました。

他のデザイナーさんと違い、とにかく見せ方やデザインが上手い。


「この人に会ったら、何かが変わるかもしれない….」

と思い、私は勇気を出してコンタクトを取ってみました。

そして何回かやり取りをし、電話もさせてもらった後、
ありがたい事にカフェで話してくれるとのこと!


ドキドキしながら自由が丘のカフェでお話ししました。

説明しておくとHさんは、

  • 制作実績が豊富で

  • 年収は1200万を超える(証拠を見せてもらいました)

  • 年商10億以上の経営者仲間がたくさんいる

とのこと。


色々な話を聞き、作成しているデザインも素晴らしかったので、
その話を聞いた私はもう、思い切って、

「お金を払うので、メンターになって下さい!!」

そう申し出ました。

するとHさんは優しい表情で、
「いいですよ」
と一言、言ってくれたのでした。


そして、自分で仕事が取れるようになりたい私に
Hさんから口酸っぱく言われていたのは、

「普通にデザインやWEB制作のスキルだけを勉強しても仕事には繋がらない」
「案件の獲得方法やマーケティングを勉強せず、ただ仕事が来ることを待っている人はろくに稼げない」

「一般のスクールに入ってフリーランスデザイナーとして自立する事は、その部分が学べないから、不可能に近い」

「努力の方向性を間違えないでほしい」

という4つでした。

確かに、スクールに入って卒業したけど上手く稼げないという人は多いですから、
このHさんの言っていたことは、今思い返してみても、
的を得ていたなと思います。

そして、
そこからみっちりとHさんに教わり、

サーバーの契約方法、デザインの法則、サイト構築の方法、
営業のロープレ、営業方法などなど・・・

ひたすら集中して勉強する日々。

ほとんどオンラインの動画形式ですが、
たまに対面で会って直接パソコンをつかいながら教えてくれました。

そして、そんな勉強期間も3ヶ月に突入したある日。

知り合いの主催するホームパーティーに参加する事に。

その事をHさんに伝えると、
「絶対ポートフォリオと名刺を持って営業してきて!かりんさんならできるよ!!」
と…。

正直、今までの私は営業について、苦手意識しかありませんでした。

もともとガツガツした性格でもないし、むしろ内向的で受け身な性格。

コミュニケーション能力も自信がなかったので、
自分なんかには無理なんじゃないか?

「営業とか、自分には無理だよ・・・」

そう思いました。

しかし、この3ヶ月勉強していく中でHさんに教わったのは、
営業のテクニックはもちろん、マインドもかなり重要という事。


Hさんが今まで苦労して覚えてきた営業の方法をしっかり教わった事で、
ひとまず不安を最小限にして、臨む事ができました。

そして、そのパーティーには知り合いの友達の色々な方がいて、
皆さん職業もバラバラでした。

15人くらいは居たかなと思います。

ただ….
ここから嘘みたいな本当の話なのですが….

なんとその中にWEB制作会社の社長もいらっしゃったのです。

「なんてラッキーなんだろう!」

そんな気持ちを押し殺しながら、
自分の今まで制作してきたものやどんなことができるか、

Hさんに教わった事を思い返しながら120%伝えました。

すると…..
「すごいじゃん!是非仕事を依頼したい!!」
そう言ってもらえたのです!

この時は感激して、心の中でずっと
「Hさん、ありがとう….!」と呟いていました。


後日、その話をすると、Hさんも自分のことのように喜んでくれました!

そして、WEB制作会社の社長は言葉通り、本当に仕事を依頼してくれました。

サイト制作の案件で、
最初のものは30万円のコーポレートサイトの制作でした。


Hさんには聞いていたけど、本当にこれくらいの金額で受けられるんだ…。

1ヶ月に1つ受注できればそれだけでもちゃんと生活していける….。

休職期間でベッドに横たわる暗闇の日々を過ごした私だからこそ、
この喜びは本当に忘れられないほどに嬉しいものでした。

そして、
ここからの私は、
自信がついたことで、ドンドンと営業していき、
だんだんと営業も上達していきました。

外に出る機会も増え、
人に会う事も多くなり、

「イキイキしてるね!」なんて言われる事も増えていきました。

そして、とにかく動いていると、
1ヶ月ごとに売り上げは伸びていき、
30万、60万、80万……

ついには1つの目標であった100万円を、
フリーのWEBデザイナーとして、達成したのでした。


「人生は正しい努力をすればいつからだって変えられる」

そう確信しましたし、私の人生は一変しました。

行きたかった都内のカフェに行き、
ずっと食べてみたかったフレンチ料理を食べたり、

海外旅行に行って、自由な毎日を満喫してみたり、

特にWEBデザインのお仕事は、場所を選ばずにできたので、
海外旅行しながらお仕事ができたのは本当によかったです。


そして、仕事を一生懸命しながら、
そんな自由な日々が過ごせて、初めて心の底から

「生きてて良かった」

と体感できたのでした。

金銭的にも、何不自由することもなければ、
精神的にもかなりストレスフリーになりました。

嫌な人間関係もなく、関わりたい人とだけ関わって、
毎日をのんびり過ごせる。

控えめに言っても最高でした。


そして、圧倒的自由も手に入りました。

いつでも、どこでも働けるWEBデザイナーというお仕事は、
本当に素晴らしいものだと思っています。


さらに言えば、何よりも一番良かったのは、
WEBデザイナーとして上手くいったことで、

自分に自信をつけられたこと

というのもあります。

それまでは、ブラック企業でいじめにあって、
鬱になって、家で引きこもりになって、

仲良かった友達とも疎遠になって、
孤独になって、

次第に自信も無くなって。。。

正直、精神的にどん底な状態でした。


しかし、WEBデザイナーとして上手くいってからは、

「やればできるんだ!」

と前向きに考えられるようになって、人から尊敬されることも増えて、

コンサル生からたくさん感謝されたり、

以前の自分には考えられないほどの毎日が手に入りました。


だからこそ、
本当に、一歩踏み出して、WEBデザイナーのフリーランスとして、
稼げるようになって良かったなと思います。

私を絶望から救ってくれたのは、間違いなくWEBデザインでした。

そして、そこから月日は経ち、

私は大好きな制作の仕事を、

さらに一段階上げて、
会社を立ち上げて行っていくことにしました。

そして、その法人向け制作事業で培ったノウハウを元に、

私がHさんに助けられたように、

WEBデザインスクールに入ったけど、
思うように成果が出てない方や、

そもそもWEBデザインを学んで、
お仕事できるようになりたいと考えている方など、

「過去の自分と同じように困っていた人を救いたい」

と思うようになりました。

そこで、私の経験も元にして、
コンサルのサービスを打ち出すことにしました。


過去、私が引っかかってしまったような、

  • 教科書や教材、動画講座の内容が古い

  • 講師の対応が最悪(レベルも低い)

  • 就職や制作の仕事の斡旋がない

  • 案件の獲得方法もろくに教えれくれない

  • 営業の部分のサポートが手薄すぎる

こんなスクールは絶対にダメだと感じてます。

正直、今のWEBデザインスクールは、
大量の広告費をかけているせいで、
中身のクオリティが追いついていません。

古い内容のままだったり、
講師のレベルが低すぎて、あまり参考にならなかったり、

さらには案件獲得方法や営業ノウハウまで教えてくれる大手スクールはないので、
みんな卒業後に稼げずに困っているような感じになってます。

企業ウケするようなポートフォリオも作成できず、
みんな暗闇の中をさまよっています。

実際、私のところによく、

「デザインスクールで学んだんですけど、全然、仕事が取れなくて。。。」

という相談がきます。

中身を見てみると、ポートフォリオのクオリティが低かったり、
営業ノウハウを全く教わってないので、
提案文がめちゃくちゃだったり、、、

「言っちゃ悪いけど、それじゃあ企業もあまり相手にしてくれないよね…」
と思ってしまうものが大半です。

その後、
実際にコンサルで、
ポートフォリオサイトの充実と営業ノウハウを教えることで、

そういった方も、月10万円、20万円、30万円・・・

とWEBデザインで稼げるようになっていってるので、

WEBデザイナーとして上手くいくかどうかは、

本当に知っているか知らないか

でしかないなとも感じます。


そして、このような現状をどうにかしていきたいと思いましたし、
初めからその点を全て改善したサービスがあればいいなとも思いました。


しかも、
「デザインのスキルを身につけてから、仕事を実際に取るまで」

みっちりとサポートしてくれて、

実際の案件が受注できてからも、

どのように進めていけばいいのか?などが、質問可能な環境です。


そして、今回はその環境を、私が用意させていただきました。

WEBデザインで稼ぐまでの全てをロードマップ化して、
それに沿って行動していけば、仕事がとれて、
月収にすると20~30万円以上は目指せる環境です。
(人によっては50〜100万円も目指せると思います)

そちらについて、
詳しくは下記の記事で解説していますので、
もし興味があればご覧ください。

無事にWEBデザインで稼げるようになった初心者の方がたくさんいらっしゃいますから、ぜひ参考にどうぞ。(無料相談も受け付けてます!)

https://note.com/sayakarin/n/nda3f7b254d26

ちなみに、なぜここまでWEBデザインを徹底して教えているかというと、
最終的には、一緒に仕事できる仲間を増やしたいからです。

正しいやり方で実践すれば絶対に成果は出る!」

でもその正しいやり方を見つける事が難しいんですよね。

先ほどもお伝えしましたが、大手スクールなどだと不完全ですからね・・・(体感的には90%の人が卒業しても上手く稼げず終わってると思います)


そして、現在、働き方に迷っている方や、
WEBデザイン初心者を救うために、
個別でオンライン勉強会も開催しています。

普段は1回3000円ほどいただいても、応募者が殺到している状態ですが、
期間限定で今だけ無料でも開催しています。

無理に勧誘などもせず、
一人一人にあった勉強方法を丁寧にお教えしています。


少しでも気になる方はご応募くださいね。

それでは、長い長い私の自己紹介をご覧いただきありがとうございました!


かりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?