見出し画像

WEBサイトの企画【分析】

WEBサイトの企画でまずはじめに取り組むこと

より良いWEBサイトを制作するために、まず現状を確認・検討し方向性を決めていく必要があります。
この中で必要な作業は下記の通りです。

  • 目標・目的の確認

  • 現状の分析

現状の分析では、自社サイトはもちろんのこと、
他社サイトの分析も必要です。

自社サイトの分析

  • WEBの一般的な傾向(目的と打ち出しているワードが合っていない。ボタンがわかりにくい。など)

  • 分析者の主観

他社サイトの分析

  • 似た目標や目的を持ったサイトの良い点や悪い点を見つけることができる

  • 具体的な着眼点や改善点を得られる

比較する他社サイトの選び方

  1. 直接競合するWEBサイト

  2. 競合はしないが参考にしたいWEBサイト(ベンチマーケティングサイト)※ベンチマーケティング…事業やプロジェクトの改善、新規構築のために、成功している事の調査分析を行い、そこから成功因子を学びとることを指す。WEBサイト制作では、参考として取り入れたい要素を持つサイトを指すのが一般的。

競合するWEBサイトから取り入れられる要素

  • メッセージ

  • ユーザーに必要なコンテンツ

  • コンテンツのまとめ方

ベンチマーケティングサイトから取り入れられる要素

  • デザインやコンセプト

  • ゾーニング(コンテンツのエリア分けや情報配置など)

  • コンバージョンに至る仕組み

どうすれば優位に立てるか戦略視点と、具体的な改善案のヒントを得るための具体的視点が重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?