【予想外!!】友達の言動にラジオリスナーならではの反応をしてしまった僕

先日友達と趣味の話になり、ラジオの事について話していたら僕がメールを送るという事からラジオネームの話題になりました。
友達はラジオを聴かないし当然ラジオネームなんてないから 僕は「もしラジオネームつけるならどんなのにするの?」と質問したらまさかの回答が返ってきました。

「うーん、雨が降っていると天パで髪の毛がクルクルになるから てるてるアフロ かな?」と...これを見て何がまさかの回答なん

もっとみる
Twitter(@hanahozio)のフォロー ぜひ!!

7月2日(木)

昨夜放送のKBSラジオ『角田龍平の蛤御門のヘン』をradikoフリー聴きながら出勤。明石家さんま研究家のエムカクさんがゲスト。オープニングにサプライズでほいけんたさんが電話出演。エムカクさんのさんま愛に溢れるニヤニヤ放送が楽しい。明石家さんまヒストリーが出版されるとのことでこちらも待ち遠しい。

出勤前にマクドナルドによりカフェラテをテイクアウト。今日行ったマクドナルドは少し客が少ないせいなのか最

もっとみる

【ありがとう!FMPORT 79.0】 PORTロスは鳴り止まない!

平成12年12月に開局した「新潟県民エフエム放送 愛称FMPORT」

先日、6月30日(火)をもって、19年6ヶ月、地元に根差した、FMラジオ局としての役目を終え、閉局・停波した。

ネットワークに属さない独立系放送局のため、自社制作番組、バラエティ豊な番組を編成し、多くの県民から愛された。

放送最終日は、デイタイムの番組が通常に放送されたが、特別番組編成扱いのため、ニュース・ウェザー・交通情

もっとみる
ありがとうございます!フォローもお待ちしてまーす!
8

ラジオ局の閉局というものを思い知る

6月30日24時00分00秒 停波。

たまたま好奇心から合わせたradikoでこんなに泣かされるとは。

新潟のFM放送局「FM PORT」が6月30日を以って放送を終了、同時に閉局すると見聞きしたのは流し見していた何かのニュース。確か3月末のこと。

そのときは特段何の気にも留めず「ふーん」と流し見していただけだった。何の気にも留めず。

それが6月30日、ふと開いたツイッターで目にしたどなた

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
2

娘のリクエストがラジオで読まれた話

今日、北海道のラジオのローカル番組で、ポルノグラフィティの特集が組まれ、その中で娘のコメントが読まれるとともに、リクエスト曲「アポロ」がかけられたらしい。

「この日を2年待ってた」と言うが、前にも1度別の番組で読まれている。その時は「東京ドームのライブに行きます!」と『サウダージ』がかけられた。

羨ましいのはそこじゃない。
仕事中にリアルタイムでラジオを聴ける環境。そのリクエスト番組で「いつか

もっとみる
また読んでニャ(くり)
64

FM PORTの「あと30分」。飛び続ける電波もあれば、停まる電波もある

「あと30分」

6月30日の深夜、ツイッターで目にしたトレンドワード。

「ああ、そうか。今年もあと30分で半分が過ぎるってことかな…。」

そう思いながら「あと30分」を追っていくと、どうやらこの言葉には、別の意味があるらしく。

何かの面白い話題で盛り上がっている友人たちの輪に「なになに?」と途中から入り込むかのように

同時にトレンド入りしていたワード「#fmport」をクリックする私。

もっとみる
スキありがとうございます!
4

7/1 bayfm『9の音粋』は、「トロピカルな夏ソング」&「松任谷由実「真夏の夜の夢」への道」

今週も水曜日がやってきました。
本日、2020年7月1日のbayfm『9の音粋』は、21時台、「トロピカルな夏ソング」特集。22時台は今回も、ラストにかける曲を先に発表しその曲に向けてつないでいく音楽道。今日のラストは、松任谷由実の『真夏の夜の夢』がかかります。

「トロピカルな夏ソング」は、雲一つない青空から、太陽が照り付けるビーチにいるような気持ちになる曲を紹介します。例えばこの曲 ↓ ※聴き

もっとみる

【内容記録】角田龍平の蛤御門のヘン(2020年6月24日)

ゲスト:長谷川弁護士、大谷弁護士(ハマグリボーイ)

竹内先生・地肩の強さ/井上昭一先生/杉作J太郎南海放送ラジオ・番組内番組4本録り/ラジオの田中真紀子/最新さくらニュース・各店営業再開/勝手に弁護団・霜降り明星せいや/セクハラの定義/はまぐり地裁/供述の迫真性・「ハンモック」/ZOOMの利用規約/霜降り明星のANN・芸人の矜恃・ハタケヤマ君に思わずLINE/1992年生まれ・全てのお笑いが出そ

もっとみる

2020年上半期 ラジオの出来事

上半期、色々ありましたね。重大な出来事から独自で選んだ出来事までぜひ、確認してみてください。(以降、敬称略)

1月

新番組スタート

・TBSラジオ『アットホームpresents 藤田ニコルのあしたはにちようび』、『chelmicoのでも、まだ土曜日』、文化放送『宮下草薙の15分』、FM FUJI『黒木渚の棘』などがスタート。

主な出来事

・小堺一機と関根勤のコンビ、コサキンがパーソナリテ

もっとみる
スキありがとうございます~~~♪
3

最も安価なAirPlay対応スピーカーとしてのEufy Genie 1,437円

AirPlay対応スピーカーは、たいてい高価で、キッチンなどで音が出ているだけでいいくらいの用途にはハイスペックすぎる。そうした用途にぴったりなのが、AnkerのEufy Genie。

Amazon Alexa搭載だが、AirPlayも使える。入手した当初、私の環境ではAlexaの設定ができずAirPlay専用スピーカーになっていたが、最近のiPhoneアプリのアップデートで、Amazon Al

もっとみる