見出し画像

Hit Hit Hit!!! 2024年8月度 経過&結果発表!                    

FM NACK5「Hit Hit Hit !!!」(毎週金曜日 25時〜)は、リスナーがHit曲を作る、参加型ランキング音楽番組。

FM NACK5「Hit Hit Hit !!!」(毎週金曜日 25時〜)は、リスナーがHit曲を作る、参加型ランキング音楽番組。

リスナー【ジャッジさん】が番組LINEアカウントから投票!毎月リリースされる邦楽からアナタの手で月間No.1ソング& NACK5パワープレイ&NEXT BREAKを生み出します!

「Hit Hit Hit !!!」公式LINEを友だち追加してHit曲作りに参加しよう!!!番組公式Xはコチラ

第4週/セレクションウィークの今回はエントリー週の各TOP5/15曲に、復活曲3曲、OMJ2曲を加えた全20曲の中から7月度のTOP5を決定します。

8月のリポート エントリー総数75曲、No.1は ロマンチックサーモス / エルスウェア紀行



第1週(8/2)23曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト           
(Pts   レーベル)
1. 君にさよならを言わない / UNFAIR RULE
(1,687   UNFAIR RULE)       
2. 人生は素晴らしい / ちゃんゆ胃
(1,653   TSUBASA RECORDS) 
3. ノーサイドガール / ツチヤカレン
(1,600   インペリアルレコード)       
4. GLORY / Are Square
(1,521   RX-RECORDS/UK.PROJECT)             
5. たからもの / Mika
(1,484   MAGES.)    
復活曲. 欠落美学/ ITAZURA STORE
(復活    ITAZURA STORE)  
【おいちゃん】先月の月間第3位だった『花火』とは違った曲調でまた楽しい曲です。ギターレスとは思えないサウンドもまた良き。
【イタズラショップ】欠落美学という歌詞のセンスとか、サビのメロディがなんかクセになる感じが好き
【まるん】可愛くて元気が出る曲です!

No.1は、UNFAIR RULE(アンフェア・ルール)

「ノレるアップチューン」「目が覚めるギターサウンド」など、彼らが奏でるロックサウンドに惹かれたリスナーが多い中、「心にしみるいい曲」と歌詞を高く評価するリスナーからの声も届いた。実体験を元に綴るリリックだからこそのリアリティが、幅広い世代のリスナーに受け入れられた印象がある。エントリーウィークで初めてNo.1に選ばれたUNFAIRRULEが、セレクションウィークにどんな評価を得られるか注目したい 。


第2週(8/9)27曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト            
(Pts   レーベル)
1. クリームソーダとウイスキー / 山内街子
(1,699   FRIENDSHIP.)  
2. Ghost Song / the quiet room
(1,682   murffin discs / mini muff records)
3. 言の葉 / コトノハタラズ
(1,654   コトノハタラズ)
4. 線香花火 / 吉田山田
(1,650   NICHION,INC.)
5. Somebody Else Now / 阿部真央
(1,606   PONY CANYON/IRORI Records/KAGAYAKI RECORDS)
復活曲. 鮮やかな後悔 / 渓
(復活   Kei)
【浜の大将】歌詞、メロディーのセンスが秀逸だと思います。今後の作品も期待したい。
【おはよう金曜日】鮮やかな後悔、素敵な歌声がとても心に響きました!!!
【とよちゃまん】潔くて、前向きでいい。軽やかなメロディーも好き。

No.1は、山内街子(ヤマウチ・マチコ)

「タイトルが素敵」、「ベースラインが心地よい」、「曲調も最高」といった声が届いた。J-POPやシティポップをベースにしたサウンドが今の「音」として、また、「ひとりごと」をテーマとした歌詞が聴く者の共感を得るポイントを内包していて、リスナーの高い評価を集めたと思われる 。


第3週(8/16)25曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト            
(Pts   レーベル)
1. ロマンチックサーモス / エルスウェア紀行
(1,755   エルスウェア紀⾏)
2. サマーグリーン / ハシビロコウズ
(1,523   ハシビロコウズ)
3. トロピカルサマーガール / イズミフミ
(1,511   イズミフミ)
4. Stay with me / Rons week
(1,506   Rons week)
5. 薔薇が咲く部屋 / あるゆえ
(1,496   Narisome Records)
復活曲.  勿忘草 / 由薫
(復活   Universal Music LLC)
【モンブランタルト】冒頭のピアノから物語を感じる壮大な世界観がいいですね
【luiko8】ボーカルの力量が伺える

No.1は、エルスウェア紀行

リスナーからは「聴きやすくて良い」「雰囲気が良い」、また「優しい歌声」といった感想が寄せられた。“どこでもない場所を旅する記録”が活動のテーマという「エルスウェア紀行」。リスナーの心情次第で印象が大きく変わる“世界観”と 聴き心地の良い“旋律”を合せ持った、不思議な感覚の楽曲。


リスナーとスタッフ評価の高い曲を再投票をしてもらう「OMJ」

8月のOMJ曲
No   曲 / アーティスト                   
( レーベル)
1. Good day / からあげ弁当 
(UK.PROJECT) 
【上尾のひよこ】良い曲です。
2. 肌感 / Ghost like girlfriend 
(FRIENDSHIP.) 


最終週(8/23)20曲OA  TOP5

No  曲 / アーティスト              
(Pts     レーベル)
1. ロマンチックサーモス / エルスウェア紀行
(3,607    エルスウェア紀行)
【サシマイモ】リリースからずっと脳内リピートされてます!スルメソングだなぁと思います。ライブにも通っていて追っていますがこれからが本当に楽しみな魔改造ポップ2人バンドです!
【ともちん】現代的な曲調ですごくいい!少しキャッチーなところも好きです。高音と低音のバランスも綺麗でエルスウェアらしい曲!最高!
【ミトパリ】心に響く素敵な歌。非の打ち所がないアレンジ力。歌いたくなるサビと懐かしいサウンド感大好き
【ももた】ポップで軽やか。色彩感があるのもいい。

2. 人生は素晴らしい / ちゃんゆ胃
(3,233    TSUBASA RECORDS)
【黄色いスイカ】タイトルが好きです。
【らいち】どんな時でも前向きになれる!
【ブラックマ】歌もサウンドもパーフェクト!月間上位間違いなし!

3. 欠落美学 / ITAZURA STORE
(3,183    ITAZURA STORE)
【ボックリ】良いバンドがNACK5から羽ばたいていくの嬉しい
【ピンチョ】わたしも欠落人間なのでわかりみが深い曲でした!(笑)しんどい毎日を乗り越えられそうな明るいブラスアレンジに励まされる気がします。
【フジヒラ】この夏一推しのサマーチューン
【北本のピッピ55歳!】今のおいらだ

4. クリームソーダとウイスキー / 山内街子
(3,102    FRIENDSHIP.)
【まるごとメロン】男女ボーカルが心地いい♪
【ももた】サビに入った途端に感情が溢れるかんじがいい。ツインボーカルもいい。
【モンブランタルト】男女ボーカルのハーモニーと言葉遊びが生きている楽しい曲

5. 言の葉 / コトノハタラズ
(3,082    コトノハタラズ)
【だいちゃん】言葉の重みを感じる楽曲でもあるけど言葉の意味を教えてくれる曲で心に響くとても良い曲です。
【田無のタム】じっくり聞き入ってしまいます

8月度No.1ソングは

エルスウェア紀行「ロマンチックサーモス」

“どこでもない場所を旅する記録”をテーマに活動する二人組・エルスウェア紀行の今作は、日本の80'sシティポップとゴスペルの要素が融合し、“懐かしくて新しい”不思議な感覚のサウンド。
リスナーからは、「透き通った声でおだやかな気持ちになる」、「サビが心地よい」、「ポップで軽やか、色彩感があるのもいい」などの声が寄せられ、アレンジとボーカルの表現力、そして共感ポイントも多いリリックに、クオリティの高さを実感する。

8度の完成版プレイリスト


※2024年9⽉度エントリーは75曲程の想定です。
㈱ FM NACK5 ㈱東京エンターテイメント




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?