見出し画像

とある平凡リスナーとラジオのある生活。


きづけばすぐそばにあった。

私の世代(86年生まれ)はぎりぎりラジカセやCDコンボが一人に一台与えられていた時代ではないだろうか。
(CD/MDコンボなんてのもありましたよね!なつかしい!)
土日に出掛けるときに家族はカーラジオを聞いていた流れから、
物心ついたときからラジオをよく流して聞いていた。
思春期に入り好きなアーティストが出来てからは、アーティストのラジオを聞くために遅くまで起きたり、遠くの局の電波を拾うために屋根に登ったりもした。
地元FM局の公開スタジオにゲストに来たアーティストを見に行ったこともあった。

その頃に聞いていたラジオで殿堂入りしているのは西川貴教のANN。
(ANN=オールナイトニッポン。現行は時間帯でANNX、ANN、ANN0など分類されているが以下では略称で記載)
「踊るダメ人間日記」でのド下ネタで腹を抱えて笑う思春期を過ごした。

大学進学までは当たり前に、そんな風に過ごしていた。
今まで地方局でしか聞けなかったニッポン放送が直接聴ける!と勇んでいたが
勉強やサークルの影響で徐々に遠ざかるようになってしまった。
ちょうどその頃、ANNブランドも低迷期を迎えていた時期だったと思う。

大学を卒業して実家に戻ってからは仕事場でずっと地元のFMが流れていた。
車を運転するようになってラジオを聞く機会も増えた。
ただ「ノリがちょっと嫌だな」と思うようにはなっていた。
東京での生活を経た後での地方のケレン味たっぷりのパーソナリティはどこか「うざく」感じた。

仕事をする8時間の間ずっと流れる地元のFM局。
私は少し、ラジオが嫌いになった。

時はぐんと飛んで2019年。地元から東京に戻って数年。

週末、ワンルームの部屋に居ると閉塞感が強く歩いてすぐの区民スポーツセンターの会員になった。
昔からプールで泳ぐことが好きだったから、少しでも身体を動かそうとしたが鈍っていた身体は上手く動かない。
ジムエリアでしっかり身体を動かしてから運動した方が良いと判断してジムでストレッチと軽い筋トレをやろうとしたが
なんともまあ、無言で行わなくてはならない空気が「暇」で、持ち込んだイヤフォンをつけた。
たまに聞きたいときにインストールだけしていたradikoを起動して、
「気になっていたけど聞いていなかったな」と思っていた番組をタイムフリー再生した。

それが「Creepy NutsのANN0」との出会いだった。

ヒップホップと言えばいかつい人たちの音楽と思っていた私の頭をぶち抜く
「たりないふたり」のラジオ。
足の引っ張り合い、常連リスナーのメールで加速する泥仕合。
ちょうど「よふかしのうた」がリリースされて松永さんがDMC世界大会に挑戦して……と世間の耳目を集める頃だというのに二人は自分たちの「いけてなさ」をそのままさらけ出してラジオをやっていた。
「大江戸シーラン」のコーナーはあまりにもシュールすぎてジムで笑い転げるのを堪えるのに必死だった。
と、同時に日本語ラップ紹介のコーナーもあり私の音楽の幅や理解度も深まっていった。

結局、90分間聞くことが楽しすぎて、水泳をしていたらラジオが聴けないというジレンマからバイクを漕ぐことに変更した。私はラジオと共に、10km爆走した。

そして翌年。コロナ禍でステイホームが叫ばれる中、慣れない在宅勤務が始まった。
当時住んでいた部屋はワンルームに2人。「家に帰って寝るだけ」の生活ならそれでもよかったけれど仕事になるとまた別だ。
漂う空気の停滞を遮る何かが欲しかった。

「仕事中だからテレビはつけられないけど、ラジオでも聞く?」

そんな提案から、私たちの生活にラジオが滑り込んできた。

おすすめしたい番組たち。

というながーい前置きから、今の私とラジオの蜜月を語ろうと思う。
原則週一回の出勤が求められるため聞けないときもあるが基本的に在宅勤務時はずっとラジオを流している。
ちなみにradikoはプレミアム会員なのでどこの放送でも聴けるようになっているが基本的に関東圏の番組を聴くことが多い。

というわけで月~日のおすすめ番組を記載していくのでもし「気になるな!」というものがあれば是非少しでも聞いてみてほしい。

⭐月~木(帯番組)ラジオ

朝8:30~11:00 TBSラジオ
「パンサー向井のふらっと」
今一番ラジオレギュラーを抱えている芸人と言えばパンサーの向井さん。
ふらっとは曜日別パートナー(月曜:滝沢カレンさん、火曜:ココリコ田中さん、水曜:三田寛子さん、木曜:横沢夏子さん(なお向井さんの他番組出演の都合上隔週木曜日はヤーレンズが担当する「ヤーレンズのふらっと」になる))を向かえてそれぞれのパートナーとのかけあいを楽しませてくれる。
カレンさんの天然エピソードへのツッコミ、田中さんとの威圧感のないゆる先輩後輩トーク、三田さんの母心とキュートな勘違い、横沢さんとの恋バナなど毎日違う色があるところにゲストも来るのでとりあえず聞いてて飽きない!
(良い意味で)新しいTBSラジオの朝番組を作ろうとしている取り組みが見えて私はすごく好きです。おちついた空気がよかったら火・水。元気が貰いたかったら月・木がいいかな。

朝11:00~昼14:00 TBSラジオ
「ジェーン・スー 生活は踊る」
言わずもがなのラジオでございますがやはり「盤石」ですね……!
名物の相談のコーナーはもちろん、改編で時間が長くなった分新しいコーナーが増えたりメッセージのコーナーが増えたのは個人的にはゆっくり聞けて好き。選曲がいいのでradikoで聞きたいのはもちろんですよね。

昼14:00~夕17:30 TBSラジオ
「こねくと」
私は全番組の「たまむすび」をどっぷり聞いていたので果たして受け入れられるのか……と心配していたのですがそんなことは杞憂でした!
メインパーソナリティーの石山蓮華さんは電線愛好家というマニアックさとちょっとネジが一部取れているあたりが「推せる」!
こちらも曜日別パートナー(月曜:パンサー・菅さん、火曜:でか美ちゃん、水曜:東京03・飯塚さん、木曜:土屋礼央さん)制なので日々色が違います。
菅さんは落ち着いたゆっくりした雰囲気、でか美ちゃんは女子トーク。飯塚さんは全コーナーバランス良くまとめてくれて、土屋さんはたまむすびからの引き継ぎパートナーとしてぐいぐい引っ張るところに蓮華さんのなんとも言えないオタク気質が相まって色んな化学反応が見れて良いです。

夕17:30~17:50  ニッポン放送(正しくは火~金帯ラジオです)
「伊集院光のタネ」
朝からTBSラジオだった私もここで局を変えます。
久しぶりにニッポン放送に戻ってきた伊集院さんがやっている20分番組。
リスナーから「タネ」と呼ばれる各お題に対するネタをあつめて話題を広げて花咲かす番組。
とにかくリスナーさんのお手紙がキーになる+伊集院さんのお手紙選びがバツグンなのでどんな題材も爆笑だったりちょっと泣けたり感情がいそがしくなっちゃう!
夕方追いかけるだけでも大変なのに昼放送の開始やアーカイブアプリもリリースされてすごく精力的!

⭐月曜深夜ラジオ

深夜0:00~1:00 TBSラジオ
「空気階段の踊り場」
大学退学、ギャンブル、借金、親のすねかじり
結婚、子供の誕生、離婚、また結婚
そして、KOC優勝からの「コント師」としての成功。
他人の人生の躁鬱と悲哀をリアルに感じられるエピソードトーク。
とりあえずもぐら歯医者行け。

深夜1:00~3:00 TBSラジオ
「伊集院光 深夜の馬鹿力」
いきなりド下ネタからはじまる2時間ぶっ通しで続けられる
伊集院さんがその場で繰り広げるマシンガントークの波。
疲れたときに頭空っぽにして聞くにはちょうどいいラジオ。
でも「ベストバイ企画」や各種エンタメなどお役立ち情報も出てくるので
大人になるほど味が分かるようになるラジオの一つ。

⭐火曜深夜ラジオ

夜10:00~0:00 CBCラジオ
「むかいの喋り方」
唯一東海圏のラジオ。名古屋生放送と東京生放送で隔週実施。
向井さんが「キー局では話せないことを話す」番組。
独身男性38歳のリアルな自堕落な生活、急に始まる自慢と自虐、何故かリスナーのお子さんにプレゼントをしたがる性質の露呈。
「ついにタワマンに引っ越したけれどカーテンを計測せずに買ったから遮光カーテンが寸足らず」のエピソードを聞いたときは本当にこの人の生活は大丈夫なのかと思った。
「しっかり者」だと思いきや一番ダメな人かもしれない……とラジオフェアリー向井慧への心配を加速させるラジオ。

深夜0:00~1:00 TBSラジオ
「アルコ&ピース D.C.garage」
二人の独特の空気(突然始まるコント的な流れとか)に置いていかれるな!
家を買った平子さんの地鎮祭エピソードからのコントで腹抱えるほど笑ったけど、とにかくエピソードの枝葉から全く別の話を膨らませるのが上手い。し、ハッタリもすごい。
アルピーANNは聞けていなかったのでそのことが分かっていたらもっとたのしめるだろうなと思いつつ。

⭐水曜深夜ラジオ

深夜0:00~1:00 TBSラジオ
「スタンドバイ見取り図」
見取り図やっぱ仲いいな~というのが実感できるラジオ。
安心して聞ける「いわゆる芸人さん」のラジオって感じ。
ポッドキャストから本放送まで移籍したので過去回も充実している。

深夜1:00~3:00 TBSラジオ
「山里亮太の不毛な議論」
朝の帯番組の司会になった今なお『卑屈』で牙を剥きねちねちと言葉を綴る山ちゃんの本領発揮の場。
エピソードトークの時間が1時間ほどあって充実しているので個人的に長時間移動とかで聞きやすい。
コーナーで採用されるとポイント制になっているため
ラジオ職人さんがめちゃくちゃ投稿頑張っている番組の一つ。

深夜3:00~4:30 ニッポン放送
「佐久間宣行のANN0」
仕事に疲れた社会人はとりあえず聞きなさい。(真顔)
元テレビ東京プロデューサー、今は脱サラフリーのプロデューサーとして活躍する佐久間宣行さんのラジオ。
イケイケな話はなく、おじさんの、おじさんによる、おじさんのためのありふれた仕事と生活を語る番組。
高校生の娘との付き合い方(箱根神社に行った回は本当に良かった!)
深夜に聞くとしんどい美味そうな飯のエピソード。
おじさんが必死に仕事で頑張る回(ラフラフのクリスマスライブ等)も。
そして最新エンタメ情報の宝庫!ヨーソロー!

⭐木曜深夜ラジオ

深夜0:00~1:00 TBSラジオ
「ハライチのターン!」
「ラジオ初心者でも聞きやすいラジオ」を目指して普通の深夜ラジオにありがちな長期定番コーナー制を廃止、大体4週でコーナーは打ち切り。
逆にふとした流れからコーナーが生まれる新陳代謝がすごく良いラジオ。
スポンサー様には平身低頭。
他のラジオと違って先にコーナーをやってから二人のエピソードトークがじっくり聞けるので話に集中出来る。
唯一の定番コーナーは冒頭の今週のネコちゃんニュースだけ。
・澤部佑生誕祭
・岩井勇気生誕祭
・坂下千里子生誕祭
・サンリオキャラクター総選挙
・害虫駆除業者の社長
このあたりはイベント・エピソードとしてよく出てくるので覚えておくとなんとなく理解が出来るかもしれない。

深夜3:00~4:30 ニッポン放送
「マジカルラブリーのANN0」
86年周辺生まれのオタク~~~!!集まれ~~~!!
同年代をネットで生きた人ならわかる選曲とエピソードが繰り広げられるラジオ。
二人とも声を荒げることがないので淡々と話が進んでいくので
教室の隅のおもしろい話を盗み聞きしている気になってしまう。
個人的には減量で極限になっているときの野田さんの枯渇っぷりがすごくて好き。
あと両國マネージャーの話が出てくるとうれしい。
芸人をゲストに呼んで平等に同じ時期に休みを取ろうとセッティングする超優良ホワイト体制。

⭐金曜ラジオ

昼14:00~夕17:30 TBSラジオ
「えんがわ」
外山恵理アナと玉袋筋太郎さんの金曜たまむすびコンビの継続番組。
「こねくと」と比べると江戸っ子二人の洒脱な会話が楽しめる大人組。
過去のアーカイブ音声の再生など、こちらは古き良きTBS(東京放送)を楽しもうとする人たちが集まる場所って感じ。

深夜1:00~3:00 TBSラジオ
「バナナマンのバナナムーンゴールド」
金曜日は何故かラジオを聞く体制にならず寝ながら聞いてることが多い番組。
でも年末の「ヒムペキグランド大賞」(簡単に言うと替え歌のコーナー総集編)は絶対に聞く。

⭐土曜ラジオ

朝7:00~9:00 文化放送
「ラジオのあさこ」
いとうあさこさんの番組。何故か読み上げられた時間や気温で語呂合わせを言う。(本人の昔からの癖らしい)
メール投稿が多くリスナーさんのお話が面白いが
それに一つ一つ感じ入ったり時に涙したり爆笑するあさこさんが面白くて聞いちゃう。

朝9:00~昼12:45 TBSラジオ
「ナイツのちゃきちゃき大放送」
休日出掛けるときのおとも。何が特別かというわけでもないのですが
聞きやすいので支度しながら電車に乗りながら聞いてて飽きない。
不定期で能町みね子さんがゲストに出る回があるのでそれを楽しみにしている。
個人的に大好きなのは出水アナの「牛乳石けんのうた」なんですが、合法的に聞ける状態のものは多分ないんだよなあ……すごいメロディラインでびっくりしちゃった……。

⭐日曜ラジオ

朝10:00~12:00 TBSラジオ
「安住紳一郎の日曜天国」
これはもう定番かつ王道のラジオですが、やっぱり面白い。
あとリスナーさんの筆致がすごい!毎回投稿が読まれると爆笑しちゃう。
長年の番組なので定番の流れなどもありますが、
都度安住さんが「こういうことがありまして……」と説明をしてくれるので
初心者でも入りやすいかも。
佐久間さんとはちがう「おじさん」のトークが聞けるけれど、安住さんには独特の「狂気」があるのでまた面白い。
Youtubeに公式で傑作トーク選が挙げられているのでまずはそこから入ってみることをおすすめしたい。

昼1:00~17:00 TBSラジオ
「爆笑問題の日曜サンデー」
これもちゃきちゃき大放送と同じく「つけていると聞いてしまう」枠の一つ。
今は山本絵里香アナと外山恵理アナがついているが二人とも本気で暴走する爆笑問題を止めに行くのでけっこう始終わちゃわちゃしてる。すき。
新番組が始まる4月には各局の新番組を集めた特集をしてとんでもない逸材を見つけてきたり
12月には珍プレー好プレー大賞としてTBSの各番組と系列各局の一年間の放送から傑作エピソードをまとめて放出してくれるので
ラジオ好きとしては聞き逃せない。

私とラジオの蜜月。

聞いたり聞かなかったりもあるが基本押さえている番組を上記で挙げたが19番組も聞いている!!そりゃ時間がないはずだ。
他にもあのちゃんANN0やフワちゃんANN0も聞きたいし、月一のヤーレンズのANN0は外せないし有吉さんのサンドリもあとは寝るだけの時間も……とにかくキリが無い!
過去のラジオで復活してほしいものだってある。ファーストサマーウイカのANN0やCreepy NutsのANN0があった時期の翌日タイムフリーで聞ける最高っぷりよ!たまむすびだってやっぱりやってほしいよ!10年後と言わずさあ!水曜日のおばあちゃんのつぶやきで赤江工場長の出荷するポンコツぶり最高だよ!

とはいえラジオはほぼ24時間365日どこかの局で何かしら放送されているので、もし気になったらラジカセやアプリを開いてみて欲しい。
その時の指針としてこの長い長い推薦文が役に立ったら何よりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?