嬉しいです。

ボッコボコのけちょんけちょん【レビュー】【Premier League2019/2020第32節】マンチェスター・シティvs リバプール

どーも、あぐおです!

本日のレビューはもちろんこちら!
Premier League2019/2020第32節
マンチェスター・シティvs リバプール
です!

目次
・フォーメーション
・簡単なゲームモデル
・試合内容&解説
・あぐお's Pick up point

フォーメーション

青のチーム:マンチェスター・シティ
赤のチーム:リヴァプール

簡単なゲームモデル

マンチェスター・シテ

もっとみる

サッカーの勉強をしよう4!戦術的、技術的(個人)??

サッカーの勉強をしよう4!戦術的、技術的(個人)??どっち

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンをやっています!
除菌シートなどを持ち歩いてますので安心してください。
疑問、質問、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.

もっとみる
ありがとう(^^♪
3

千葉戦からみるブロックの敷き方崩し方

こんにちは!

開幕戦無事勝利できましたね!いろいろ再開までにモヤモヤすることもたくさんありましたが、無事に再開できて本当に良かった…。

今回見ていきたいのは、いわゆる「塩試合」「つまらない試合」といわれている試合はどう見れば楽しく見れるのか。その見所を考えていきたいと思います!

細かい戦術はいつも通り戦術班が細かく見てくれているので、それ以外の初心者向けのポイントを解説できればと思います!

もっとみる

打点で相手のコースを予測する!Vol.8

今回は9つのボールコントロールの4番目である「打点」について解説します。

打点は相手にズラされるもの

試合していて気持ちよくラリーさせてくれる相手はいないですよね。ボールは変化するし、相手は自分の嫌がるボールを打ってきます。

常に正確な打点で打とうと意識してもなかなか難しいものなので、打点はズレると考えて良いと思います。

もちろんズレる誤差は少ない方が良いですが、ズレそうな時にどのコースが

もっとみる
ありがとうございます😄
5

2020バルサvsセルタ リキ・プッチ. . .

・セルタは532、5212、5311など
・リキ・プッチは展開の予測からポジションやプレーの選択など. . .
・メッシのタッチ後の左足置き所の深さ
・スアレス2点目の引き付けの深さとそれが可能にする骨盤の回転の深さで作る反転シュート

01_532の前プレスで左CBをIHに付けて中MFがサイドまで出て追い込む

もっとみる
嬉しいです。
1

トッテナムvsマンチェスターユナイテッド 試合分析

本当は今シーズン序盤から始めようと思ってたことが、終盤になってしまいました。今シーズンのマンチェスター・ユナイテッドの試合を今のところ全試合見ている僕が、この試合について起きた現象を、僕なりの視点で解説していきたいと思います!

トッテナムの守り方(ボール非保持時の振る舞い)とユナイテッドの攻撃(ボール保持時)の狙い

ユナイテッドは前半、攻撃時にはAWB(ワン=ビサカ)が右CBのような位置に移動

もっとみる

スピード

今週は紅白戦予定だったけどグランド不良で中止にしてフットサルコートで練習。
突然のことなのにグランドを使わせてもらえる環境に感謝。

さて、元々紅白戦予定だったこともあり練習はゲームが中心。
今日は基本的に黙って見ている予定だったから練習でもそれを貫く。 選手が今までやっていることを意識しているかどうか。 なざプレーに大きな波があるのか。
それを観察したかった。

結果は・・・笑
まあしょうがない

もっとみる
読んでいただきありがとうございます。ぜひフォローもお願いいたします。
2

2020チェルシーvsマンチェスターC

・WGをハーフスペースに入れる→IHをサイドに出す→WGをサイドに出す
・5レーン理論から7レーン理論
・広がるセットプレーの横幅

01_WGとIH間に運んで選択肢を広げる

もっとみる
スキありがとうございます。
2

想いは手法の上流にあり

僕が大好きな言葉。
誰の言葉かは知らないが、尊敬している上司が常日頃言っていた言葉だ。
読んで字の如くだが、いかに緻密な戦略を立てたとしても、そこに対する想いがないと物事は成就しないというもの。
人間臭くて一見根性論まがいだが、想いがないものに人の感情は動かない。実に人間らしい。
何をするにもその背景にある想いというものを大事にしながら、
日々少しだけ背伸びする努力を怠らないでおこう。

今日は1

もっとみる
有難うございます!!!
14