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マガジン

  • AOE2DE 初級者向けガイド

  • #AOE2DE の観戦記

    観戦記のまとめです。

  • #AOE2DE ビルドオーダー

    タイトル通り

  • 【AOE2DE】手持ち文明の戦術メモ

    各文明のメモです

  • AOE2DE 新DLC「勝者と敗者」関連

    AOE2DEの、2024年3月リリースの新DLC関連記事リストです。

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【AOE大会】Red Bull Wololo: El Reinado開催の情報

Age of Empires (AOE)シリーズ最高峰の戦いのひとつ、2年ぶりに開催されるRed Bull Wololoの最新大会、El Reinado(エル・レイナド)に関する情報です。初代AOE、AOE2、AOE4の他、今回はAge of Mythology (AOM)部門も開催されますが、本記事ではAOE2部門のみ取り上げます。 大会概要ページはこちら(英語)。 大会概要Red Bull Wololoシリーズは不定期開催のオフライン大会で、限られた人数の選手を会場に招

    • AOE練習2.0 速度: 速い(2.0倍速)で通常プレイをするだけ。おすすめ

      • 【AOE2DE】ハブーブ/ポルトガル20+1即城主

        ポルトガルならではの、果実と立木だけで城主まで進化する荒業である。相手は死ぬ WarLord3本戦での大技現在開催中のWarLord3本戦トーナメント、初日の初戦で実況者はじめ全員のド肝を抜いた戦術。もちろん農民9人スタートなのでそのままh2hやチーム戦に導入することはできないが…… ビルドオーダー(暫定)~暗黒~ ・家2軒建てる ・まず羊1匹食う。イノシシが見つかり次第引く。鹿はできるだけ寄せる。TC下にまず8人 ・果実から1マス離して粉挽き所を建てて家1軒追加。果実に

        • 【AOE2DE】今のうちにメモっとく、上手い人は当たり前にやってて書かれない操作

          上手い人は当たり前のようにやってるけど、自分は最近ようやくできるようになった操作。箇条書きです。タイトル画像に特に意味はなし。 ユニット操作Ctrl+範囲選択で軍ユニットだけ選択 軍と農民が混じっていると、例えば後述の巡回や攻撃移動が命令できない。とりあえず軍ユニットだけ掴んで、その中で更にShift+騎士(例)をクリックして次の操作を指示する。Ctrlは左手小指か、左手手のひらのカド(6/6加筆)で押す、Shiftは薬指か小指で押す。↓とセットの操作機能。 Alt+範

        • 固定された記事

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          7本
        • セックスの快楽を貪りたい女性のための完全マニュアル(1)
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          ¥750

        記事

          【AOE2DE】リトアニア使って大連敗した話

          偉そうなこと書いてたらこれですよ。 この一戦を皮切りにリトアニアで8連敗。別文明の2戦を挟んで9連敗目。とはいえ手許の分類表によると後衛での5連敗のうち最初の4戦は逆サイ負けによるものなので不運もあった。リトアニア前衛で弓をやるのは、3年前と比べて文明ボーナスが変更*されているのもあって荷が重そう。 *開始時の食料+150→100に削減するかわりTC増設ごとに食糧+100 翌日も負けから始まったものの、リトアニア後衛に限れば3勝1敗。レートが下がったからもあるのか快勝が多

          【AOE2DE】リトアニア使って大連敗した話

          AOE2DEの上達段階の話(2)

          以前(2022年の後半)こんな記事を書きました。ランクマッチに参加しはじめて半年くらいの頃。 当時考えていたこと「上達段階」0~5と称して…… 0. 何をしていいか分かっていない ルールやコマの動かし方は知っているが、成す術なくやられる 1. ゲームの大まかな流れがわかる 初心者同士ならゲームの形になる 2. 部分的な定石(定跡)が使えるようになる ハメ手に引っかかる 部分的有利不利が判断できず全滅しがち 3. 状況に応じて複数の定石を使い分けられる ハメ手を使い始める 部

          AOE2DEの上達段階の話(2)

          ゼイアービリオンズの思い出とビルドオーダー

          この記事ではAOE2の具体的な話はしません。あしからず トップ絵はこちらのKenseiTVさんの動画から。They are Billions(通称ゼイビリ)は2019年に発売されたゾンビ系RTSで、5年ほどたった今でも配信等で根強い人気を誇っています。今回画像で取り上げているキャンペーンモードの他にランダムマップモードもあり、マップ生成の引きが悪いとベテラン配信者でも即死したりするスリリングなゲームです。 配信を見ているとやりたくなるもので、筆者も購入して1年ほどプレイし

          ゼイアービリオンズの思い出とビルドオーダー

          AOE2DE 脱初心者のための練習環境(3)

          こちらの記事(21pop斥候ビルド)の続きです。 Interactive Build Order Guide (MODの一種)を使用した実戦形式の練習です。MODの導入方法は前の記事をご参照ください。俗に言う「22pop弓」=農民21人+斥候で領主inして弓小屋2つ建て、弓が24体溜まった状態で城主進化を目指すビルドです。 スカーミッシュからカスタムシナリオを選択し…… 「シナリオを読み込む」画面で 「BO 08 [ARABIA] 22p Archers」 を選択します。

          AOE2DE 脱初心者のための練習環境(3)

          【AOE2DE】手持ち文明の戦術メモ(3)ヒンドゥスタン

          以前の記事の第3弾です。 ヒンドゥスタンの文明特性と基本戦術「ラクダと火薬に特化した文明」。全文明で唯一近衛ラクダまでアップグレード可能、帝王ユニテクで砲撃手の射程が9まで伸びる……などといいつつ、最大の特徴は農民コストの安さ。浮いた資源を活かしての斥候戦術から城主でラクダにつなげて騎士文明を圧倒、矛が出てくる頃にはユニテク(後述)入りで射程の長い砲撃手にスイッチ……というのが王道。ラクダと斥候系列の建物に対する攻撃力+2はチームボーナスとして非常に強力で、領主戦~城主序盤

          【AOE2DE】手持ち文明の戦術メモ(3)ヒンドゥスタン

          【AOE2DE】手持ち文明の戦術メモ(2)フランク

          こちらの記事の第2弾です。 正直なところフランクは最近あんまり使ってないけど、後衛文明最強の一角かつ弱点もはっきりしているので取り上げる。すべての馬文明(+ラクダ文明)の基本であり応用が効くので。 4/18追記: Heraのこちらの動画でも、フランクは初心者がマスターすべき文明ナンバーワンとして紹介されました。 文明特性騎馬文明で、果実の作業速度アップと畑のアップグレード自動による食糧ボーナスが大きい。かつ実質血統が無料。さらに帝王ユニテクで馬小屋の作業速度40%up。

          【AOE2DE】手持ち文明の戦術メモ(2)フランク

          【AOE2DE】手持ち文明の戦術メモ(1)ポルトガル

          アリーナ過大・相手ランダム文明で練習していると、とくに1vs1の時はAIが的確なアンチユニットを出してきてくれるので参考になる……という話。 具体例1) ポルトガルで重石弓のとき、相手ペルシアだとサヴァールが出る。矛には砲撃手や散兵。対してこちらが散兵を出すとやっぱり騎乗ユニットで蹂躙される…… どうしたらいいんだろうね。 具体例2) ヒンドゥスタンで帝王即砲撃手を出したら、相手クメールがバトルエレファントをもりもり出して蹂躙された。矛を出したらやっぱり散兵が出てくる。こ

          【AOE2DE】手持ち文明の戦術メモ(1)ポルトガル

          【AOE2DE】立ち木、いつ伐る?

          短文です。 マップにもよりますがだいたい初期TCの周りに5本生えてる立ち木をいつ伐るか、という話。 立ち木なのでいったん伐り倒せば建物で消せるんですが、あえて残すのが好き。理由は…… 1. 新規農民の集合地点に便利 これは納得いただけると思う。畑をすぐ張るだけの木の余裕はないけれど、遠くの伐採所や金鉱に行っちゃうのは嫌なとき、とりあえず立ち木に向かわせておいてあとから畑を張ります。 2. 伐採所に攻め込まれたときの最後の手段として残しておきたい 1vs1やチーム戦の前衛な

          【AOE2DE】立ち木、いつ伐る?

          【豆知識】AOE2DEの対人戦レーティングについて

          短文です。もちさんのこちらの記事で対人戦デビューのハードルについて触れられていたので。 「いや初心者がいきなりレート1000で対人戦に放り込まれるの無理でしょ」、一理ある。なぜなら……というお話です。レート1000といえば1vs1でもチーム戦でも、数百戦をこなしてビルドオーダーの一つも覚え、ペルシアをピックすれば暗黒TCRも仕掛けてくる。そういうレート帯に、なぜランクマ初心者"も"放り込まれるのか? その答えがこれです。 「レート1000が中央値だから」 「全員のスタート

          【豆知識】AOE2DEの対人戦レーティングについて

          AOE2DE 3月新DLC「勝者と敗者」キャンペーン概要(4) 16世紀のシナリオ

          後はサクサク行きましょう。ここまでの記事は↓のマガジンにまとめてあります。あわせてご覧ください。 1545年 島津文明: 日本 難易度: 中 カスタムキャンペーンでのタイトルはそのものズバリShimazu。年代的には、島津貴久(1514-1571)が朝廷から上使を派遣されて薩摩国主と公認された年。それまで対立していた豊州島津家も伊東家の圧力に耐えかねて従属してきたあたりです。シナリオとしてはその伊東の他、龍造寺や大友といった九州の諸勢力と戦いながら9ヶ国制覇を目指します。シ

          AOE2DE 3月新DLC「勝者と敗者」キャンペーン概要(4) 16世紀のシナリオ

          AOE2DE 3月新DLC「#勝者と敗者」キャンペーン概要(3)後編 コンスタンティノープルの陥落

          今月リリース予定の新DLC、「勝者と敗者」からコンスタンティノープルの陥落を扱ったシナリオ2本の特集です。前編はこちら。 アナトリア前史本題に入る前に、関連するシナリオを幾つか紹介します。 1302年 バフェウス 文明: オスマン帝国。「歴史上の戦い」の単発シナリオで、オスマン部族国家の黎明期に諸勢力と連携してビザンティン軍の撃破を目指すものです。イェニチェリももちろん強力ですが、時代的には弓騎兵で勝ちたいところ。 ティムール(1370-1402) 文明: タタール

          AOE2DE 3月新DLC「#勝者と敗者」キャンペーン概要(3)後編 コンスタンティノープルの陥落

          AOE2DE 3月新DLC「#勝者と敗者」キャンペーン概要(3)前編 中東欧~中央アジア

          今月リリース予定の新DLC、「勝者と敗者」から中東欧~中央アジアを舞台にしたシナリオ6つを取り上げる予定でしたが、長くなりそうなので記事を分けました。後編はこちら。 前段 東ローマとササン朝ペルシアの抗争AOE2の主な舞台は5~16世紀の中近世ですが、「古代」から生き残っている帝国が2つありました。それが東ローマ(ビザンティン、4世紀?-1453)とササン朝ペルシア(226-651)。この2国は西ローマが滅亡しても中近東で抗争を続けます。共倒れのような格好で生じた空白地帯が

          AOE2DE 3月新DLC「#勝者と敗者」キャンペーン概要(3)前編 中東欧~中央アジア