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【豆知識】AOE2DEの対人戦レーティングについて

短文です。もちさんのこちらの記事で対人戦デビューのハードルについて触れられていたので。

「いや初心者がいきなりレート1000で対人戦に放り込まれるの無理でしょ」、一理ある。なぜなら……というお話です。レート1000といえば1vs1でもチーム戦でも、数百戦をこなしてビルドオーダーの一つも覚え、ペルシアをピックすれば暗黒TCRも仕掛けてくる。そういうレート帯に、なぜランクマ初心者"も"放り込まれるのか? その答えがこれです。

「レート1000が中央値だから」
「全員のスタート地点がレート1000だから」

一種のトートロジーではありますが、(初心者を含めた)新規プレイヤーが全員レート1000から始まるからこそ、レート1000が中央値になるということです。なお、最頻値は1000より若干低い位置になっています。

↑のツイートで書いた通り、AOE2DEのランクマッチは1戦するごとに(対等の相手なら)勝てば+16、負ければ-16される仕組みです。相手との強さの差によってこの数字は変動し、格上に勝てば多く上がり、格下に負ければ多く下がる……という違いはありますが基本的にはゼロサムゲーム。従って理論上、全プレイヤーのレートを平均すると1000になるという理屈です。

じゃあ、仮に「ランクマッチに初めて入る人は初心者が多いのだから、800とか600からスタートできるように仕様を変えよう」となったらどうなるか? 時間はかかりますが、最終的に中央値の方が800とか600に近づいていきます。逆に「ある程度の経験者は1200とか1400からスタートできるようにしよう」、みたいなことをすれば釣り合いはとれるかもしれませんね。

こちらの記事の「初心者ランクマ1日でやめちゃう問題」もご参照ください。

なお現在、AOE2DEのチーム戦ランクマッチのプレイヤーはおよそ7万人いるとされ(複垢・休眠中含む)、AoE2 Insightsというサイトでレート1000くらいの人を確認すると35,000位くらいになるようです。
詳しくはこちらの動画(英語)を見ていただくとしても、要はそういうことなのでした。

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