見出し画像

【AOE2DE】手持ち文明の戦術メモ(1)ポルトガル

アリーナ過大・相手ランダム文明で練習していると、とくに1vs1の時はAIが的確なアンチユニットを出してきてくれるので参考になる……という話。

具体例1) ポルトガルで重石弓のとき、相手ペルシアだとサヴァールが出る。矛には砲撃手や散兵。対してこちらが散兵を出すとやっぱり騎乗ユニットで蹂躙される…… どうしたらいいんだろうね。

具体例2) ヒンドゥスタンで帝王即砲撃手を出したら、相手クメールがバトルエレファントをもりもり出して蹂躙された。矛を出したらやっぱり散兵が出てくる。これは文明見て初手ラクダにすべきだったのは後から分かった。

という失敗を踏まえて、自分の手持ち文明からピックアップして分析してみようと思う。第1回はポルトガル


ポルトガルの文明特性と基本戦術

まずはおさらい。ポルトガルの最大のボーナスはユニットの金コスト削減(-20%)。従って(重)石弓、聖職者、砲撃手/大砲などの火薬ユニットが有利。ついで研究時間短縮と、果実の収穫時に追加で木を得られる(果実の通常6マスから250)。これを生かして序盤に射手/石弓~投石機、ユニークユニットのオルガン砲などを出しつつ、帝王で火薬ユニットにシフト……というのが基本戦術。
内政細めで帝王inした場合や、木が尽きやすい海マップなどではフェイトリア(350G300S)を建てて資源を確保、人口が圧迫される分は砲台などでしのぐ路線もある。海戦は普通に強いがランクマでめったに引かないので今回は割愛。

戦績

次に統計(2024/4/3現在)。ランクマッチでは93戦した内、86戦(92.5%)が前衛なので、これを重点的に取り上げる。切断等をno game扱いにして除外した76戦について見ると、戦績は42勝34敗。アリーナが過半数を占める39戦で17勝22敗。アリーナ+大森林+隠れ家だと27勝30敗。オープン/セミオープンマップで14勝4敗と大きく勝ち越し。海マップは統計をとれるほどの対戦数がない(バルト海で1勝)。アリーナで案外負けている(直近で3勝7敗)ので、ここを改善したい。

なお、前衛ではない残り7戦の内訳はアリーナ後衛(4戦全敗)、大森林での後衛(1勝。騎士を出した)、遊牧(勝ち、ほぼ後衛の位置)とアマゾンのトンネル(負け。グレー/前衛だけど配置的には一番奥)。

アリーナでの負けパターン分析

逆サイが負けた例と切断などを除くと、負けパターンは下記の幾つかに当てはまる。

  1. 弓が効かない相手のラッシュ……象、騎士/ラクダ、シュリヴァムシャ騎兵、ハスカールなど

  2. トルコ・ビザンティン等による即帝王~遠投・大砲

  3. 城寄せ失敗

  4. 森を焼いての侵入等の奇策

対策案

まず帝王までに重石弓をしっかり出せるように準備すること。弾道学研究済み、in即小手、化学押し。小屋増設、20体/40体のタイミングを早められるよう練習する。そして文明役割として砲撃手や安価な大砲を出していく。一方で象や騎乗ユニットが出る文明相手には自分も矛を出す準備をする(足が遅いとはいえ)。鉄工所は複数持つこと。象全般には聖職者や投石機も有効なのを覚えておく。
相手前衛が即帝王含みの文明の場合、TRを選択肢にいれる。これは継続練習。城寄せからのオルガン砲Rは現パッチではそこまで強くないので深入りしない。森を焼いてきそうな文明(クメール、ケルト、スラブ他)が相手の場合、自陣内にも前哨を建てる。むやみに自陣内の壁をdelせず、敵陣方面の森を温存する。

オープンマップ前衛と、1vs1を想定した戦い方

オープンマップの場合は、とにかく弓を出しての速攻でポイントを挙げつつ進化。騎士/ラクダ/象が出る文明相手には必ず自前の(長)槍/矛と聖職者を用意すること。終盤は交易は前提としても、金ユニットが安価なぶんだけ余裕を持って戦いたい。石が高くなる前にフェイトリアの活用も。

1vs1の場合は、オープンマップなら同じ考え方で良いかもしれない。後述の通り騎兵/重騎士もまあまあ強いので、相手が散兵を出しそうならためらわず馬小屋を建てていく。
別案として、斥候/騎士で攻め立てて相手が矛を溜めたところで(重)石弓や砲撃手、オルガン砲にスイッチするのはありかも。序盤に余りがちな木をしっかり畑に換えるのがポイント。終盤は荒らしあいよりフェイトリアと砲台を建てて金ユニットを出し続け、じっくり戦うのが良いのかも。

アリーナ1vs1は基本的にはチーム戦の前衛の戦い方踏襲で良さそう。

テクと出せないユニットのメモ

鉄工所テクは3兵種3段階全て乗る。
歩兵: 従士(武者修行)なしのため移動速度↓ ただし近衛剣士まで出せてギャンベゾンも乗る。矛/剣士を防御面やダメ押し的に使うのはあり。
斥候→騎兵ハサー
騎士→重騎士近衛騎士 ただし血統・繁殖はあり。フルアップ騎兵・重騎士が出るのだから、相手によっては使っても良さそう。
弓騎兵重弓騎兵 パルティアン戦術もなし
兵器: ラムと投石機が1段階ずつ上がるだけ。ヘビスコもなし。大砲と、歩兵対策にはオルガン砲をしっかり出せということだろう。

4/18追記: Heraの先月の動画でも、ポルトガルはアラビアのメタ文明、第3位として紹介されました。

この記事はちょっとフィードバックしながら加筆を続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?