『正義』

あの淇の川の奥まった所を見てみれば、緑に映えた竹がなんとも美しく繁っている。
 その竹の如くに、美しき徳を有した君子が居り、その人なりは、切磋琢磨して自らを磨き上げてやまない。
 厳にして寛大なり、明にして威儀あり。斯様な君子が及ぼせし徳は、いつまでも忘れられることはないであろう。
 あの淇の川の奥まったところを見てみれば、緑に映えた竹が盛んに繁っている。
 その竹の如くに、盛なる徳を有した君子が

もっとみる
ありがとうございます。心より感謝を申し上げます。
13

そもそも、目標を立てる意味は?目標や将来の事を考えない

こんにちは、つっぴー(@tuppy_osakacafe)です。

以前、数年先の事を考えないという記事を書きました。最近はまた少し考え方が変わりまして、そもそも『目標すら立てる必要ないのでは?』と。

目標を立てる時はどんな時か、考えてみました。『分かりやすく、潜在意識に落とし込む』のが理由かと思います。

例えば自分で仕事をしている人を例に出します。『稼ぎたい』という欲求があるので年商2億とか、

もっとみる
見て下さってありがとうございます!
1

理想の自分を描かずに進んでいくのもありなのかも知れない

「どんな自分に変身したいのですか?」

「自分を変えるプロジェクト進行中〜」という話をnoteに書いていたら、こんな質問を頂いた。

実は今回、私には珍しく「どんな自分になりたいか?」を、考えていない。目的地を定めずに、ただひたすら小さな変化を重ねていったら自分はどこへ行き着くのか?という実験をしている最中なのだ。

今まで、私は“変わりたい!”と感じた時、「どんな状態になりたいか?」という理想=

もっとみる
なんと…!ありがとうございます♪
1

新築マンションに住む人とその周りに住む人

皆さんは今までに「高層マンションに住んでみたい!!」という考えをしたことはあるだろうか?

私は生まれてこの方、ずっとアパートまたはマンションに住んできたのだけれど、そんな私は小さい頃から「一戸建てに住んでみたい」と思ったことがあるがそれと同じくらいには「高層マンションに住んでみたい」と思ったことが何度かある。

一戸建てに関しては素直に住んだことがない環境への興味や庭がある事に対する憧れもある。

もっとみる

私の理想な生活。

よく目標は紙に書くといいっていいますよね。

目標という高い志ではないけど、こうなったらいいなぁという生活をここに残そうと思います。

・週に3日通勤

・副収入で生活出来る

・通勤した金額は貯金

・毎月1回マッサージに行く

・仕事がとても順調に終わる

・平日にスーパー銭湯へ行ける

・平日にカフェ活動

・今のマンションに住み続ける

・今のマンションと同じくらいのクオリティで家賃が低い

もっとみる

「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤⑪

みなさん、こんにちは。今日は「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤 その11、について書きたいと思います。

「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤⑩ ⇩

昨日は、

甘い物が食べたい時って、人間誰しもあると思うんです。そんな時に、代替品(ゼロカロリーの甘味料を使用したものなど)で、味覚(味)や脳(甘い物を食べたんだぞ!感)を騙すことは出来ても、身体は糖質を待っているから、食べても食べても身体まで騙

もっとみる
あっ、ありがとうございますぅ。照れますねぇ~
10

癖毛とアイドル

崇拝しているアイドルがいる。

何年経ってもかわいくて、世界一好きだ。

その子のサラサラ黒髪ロングストレートに憧れて、どうにかサラサラ黒髪ロングストレートにできないかと試行錯誤したが、わたしはここ1年ショートカットだ。

そう、夢のサラサラ黒髪ロングストレートをわたしは諦めたのだ。

わたしの毛は太く、毛先だけ強烈な癖が出る癖っ毛だ。

父はハゲているがわたしは毛量が多く、ハゲる予感もない。

もっとみる
ありがとうございます!
1

プロブロガーに憧れた生徒たちの現実

前回の記事の続きになる。

プロブロガーから学んだこと。

プロブロガーから同じ教えを乞うても
全員が全員プロブロガーになれていないという現実がある。

全員がプロとして成功するというのはありえない、
そりゃあそうだとなるかもしれないが
ブログが売れる売れないにしても
教わったことを守り続けるのはキツいという現実があるようだ。

今回は手厳しい話になるが
ブロガーたちの現実というものをここで述べて

もっとみる
ありがとうございます!!
3

理想と現実。#12

お年寄りの笑っている姿を見たい。

一緒に笑い合える。喜んでもらいたい。

そんな理想を描いていたが、現実はそれと違った。

仕事なのである。マニュアル通りにやる。仕事、いや作業量の多さ。それをこなすのに精一杯。精神的な負担もどんどんと増えてくる。

1年上の先輩たちが次々と精神的にやられ職場を離れていった。過呼吸になる方もいた。

当時の気持ちとしては、環境のせいにしていた。

自分の思い浮かべ

もっとみる
涙を流して喜んでいます😭
8

内臓ブライト:ホルモンバランスをコントロール下に置いて成功の土台を構築していく

成功していきたい、なりたい自分になりたい、けれどそれには持続性というものが必要で。

逆に持続性さえもつことができれば、やがてティッピングポイントを迎えて一気に飛躍していくことも可能になります。

持続していくことがなかなか難しいというのはわかっています。理想論とか綺麗ごとをいうつもりもありません。けれど、それをかたちにして成功している人たちがいるのもまた事実です。

人は脳の機能という視点で見れ

もっとみる
「スキ」をいただき、ありがとうございます! あなたに輝いた人生を!
1