見出し画像

結果、もりもりのご飯を食すに至る。

この時の記事の最後に(理想体重と健康体重は違う)という事を書いてるのですが、今回はそこをちょっと深堀り。


そう。
私は20代前半に−20キロのダイエットに成功しました。

そして、15年かけて、15キロのリバウンドを果たして、今−5キロを目指してダイエットしている。

増えた分の15キロじゃないんだ?と思われるかも知れない。

私にとって、ここから−15キロは痩せすぎなのです。

ダイエット前の体重から、−10キロの位置が健康的にも良かった。

身体も動かしやすく、風邪も引きづらく、何より自分の理想体型に近い。

じゃあ、なんで−20キロまで落としてしまったのか?

そう。体重が落ちる事にハマってしまった 笑

やるだけ自分の身体が答えてくれるものだから、
楽しくなってしまったのですよねー

あと、当時付き合ってた人が細い子が好きでね。

もうね。
誰かの理想なんて目指すべきじゃないのにね。

私は自分の理想はちょっとぽっちゃりしてる感じの方が好きなんですよね。
ぽっちゃりというか、むっちりというか。

昔のグラビアだと、アグネス・ラムさんとか超理想体型だ。

ほんのりぽちゃっとしてて、でも引き締まってるみたいな体型。

つーか。腕とか細いのに、腰回りにほんのりついてるお肉の可愛らしさ最高だよっ!!好きっ!!

「アグネス・ラム グラビア」で検索しよ!!
すぐにしよう!!

(ちょっと話題それました)

なのに、細い子が好きな人に、より好かれたくてより細さを目指した。

−20キロといってるけど、
正確にはもちょっと落ちてる時期もあり、
健康か不健康かでいえば、やや不健康な位置にいたと思う。

いま、思えば拒食症などにならなくて本当に良かった。一歩間違えばそうなってた可能性もあるからね。

あと、若いこともあって運動じゃなく、食事ベースで落としてたのも問題だった。

同じ痩せ方でも筋トレで痩せていけば、ここまで体重も落ちてなかったはず。(脂肪より筋肉の方が重いので)

そして、その恋は終わったあとも、そのままの細さの維持に努めていましたが、この維持が終わるときを迎えました。

それは今の夫です。

お付き合いしたての頃からの1年間。

ほぼ毎週焼肉屋に連れていかれてまして 笑

多い時だと週3回くらい。

元々はご飯を食べるのが大好きな私です。

もりもりの肉と、もりもりの白米、もりもりのサンチュ。

美味しい!!美味しいよっ!!

こんな感じで食べすすめて、あっという間に5キロほど戻る体重。

さらに、お付き合いの期間と比例して増える体重。

夫は体系的な好みは特に無い人で、自分が好きな体系でいれば?と言う人。

強いて言うなら、例えばダイエットが原因で身体に不調をきたすような細さなら止めた方が良いし、健康に不具合がでるほど太ったなら痩せた方がいいと思う。と。

至極真っ当なご意見ですね。はい。

そんなわけで、自分の理想に立ち返りながら、油断しました。

プラス10キロ。

あかーん!!!

ここの数値はあかーん!!!

そんなわけで、あとマイナス5キロを目指してます。

ちょうど、夫も太ってきたので、痩せるには丁度良い。

前回、ダイエットについて散々書き散らかしましたけど、年齢が上がると本当に痩せない。

運動1時間の効果が、年取ると2時間はやらないと同じにならないと思う。

そして、2時間やれる体力はないのよ!!となる。

それこそ、ゆっくりゆっくりいきましょ〜と自分に言い聞かせ。

ちょこまか歩いて、自重トレして、副菜増やしてご飯は食べて、ちゃんと寝て生活していけば痩せるはずやねん!!

はぁ、、がんばろ。

でも、お菓子作りは止めないよ、、


(夫からの提案で、おやつは手作りなら食べて良いルールになった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?