見出し画像

ここ最近全てが上手くいかない…そんなときに!

【わたしの日常の理想と現実】
・料理は作り置きを常備していたい
→その日のメニューを作るのすら面倒くさい、作りたくない

・シンクは毎日ピカピカ!
→洗い物溜まり過ぎて、もはや手をつけたくない

・毎日洗濯して、干して、畳みたい
→毎日洗濯もの山積み、畳みたいものも山積み

・毎朝早く目覚めて家事したい
→毎朝寝起きしんどい、起きたくない

・起業に向けて動き出したい
→仕事関連のことは全て後回し、できるか不安過ぎて何も考えたくない

・毎日美容に気を遣いたい
→なーんにもしてない。化粧落とさずに寝ることもしばしば

などなど…
理想からかけ離れた生活を送っている現状。

昨日この内的状態の乱れが、人に伝わるという経験を受けて、現状を少しでも打破せねばと考えた結果、



対策:まずは現状における、自分のいや〜なネガティブ感覚を味わい尽くしてみよう。


という結論に至った。

『あれこれも出来てない!自分最低…』
『何で周りは出来てるのにわたしは出来てないの?!』

などの罪悪感や自分を責める感情を感じたくなくて、無意識に携帯開いてはSNSの投稿にばかり目を向けて時間が経ちまた罪悪感…

どうやら1番重要な自分の感情を置き去りにしていたのね、わたし。現状を打破するファーストステップとして、今日は自分感情を優先してみよう、自分への罪悪感や自分を責めているいや〜な気持ちをまず自分自身で存分に味わおうと決意。

そこで『良い』『悪い』のジャッジは置いておいて。まずは自分の感情を俯瞰して眺めてみよう。

そのためにはSNS断ち!まずは自分の感情をしっかり感じることを優先。

さぁ、今日の終わりにはどんな変化が待っているかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?