売れ行きというのは「人気」というか「購買心理」というか、つかみどころのない心理によって左右されているもの。だから「人気」をつかまなければ販売に成功することは難しい。
私は、40年以上の「売れるのか?」「売れないのか?」という問題を自分のライフワークとして研究テーマにしてきた。この研究がスタートしたのは1980年ごろ。私が20歳を越えたころから。
40年以上「それで売れるのだろうか?」という
「色々手を尽くしているのですが、売上がさっぱり上がらないのです。」というご相談をいただく度に、私は「本当に、何をやっても売れないのだろうか?」という疑問を抱く。逆に「これはきっと売れる。間違いなく売れる」と断言的に言う人がいたりする。
その度に「売れる、売れるって言うけれど、本当に売れるのか?」と、これまた疑問を抱く。これは、私の性分というか、何というか。私は、この疑問を曖昧のままに放置すること