見出し画像

今の時代だからできそうな新しい営業方法。単発バイトを利用し、そこで営業する

自分は新しい営業方法を思いついた。営業とは信用であり単純接触効果も大事になってくる。自分の取り扱うものは飲食店向けのものなので、忙しい時間帯なら殆ど門前払い、新規開拓のために飛び込み営業したり、テレアポ、メール営業などやっても迷惑がられる確率はかなり高い。

そのために頻繁に店に通っても相手にしてくれないと思うので、実際その店で飲食してみても、やはりまともに話など聞いてはくれない。パンフレットやチラシを置いてきても反応はない、連絡が来る事はない。

ではどうするか、インターネット広告を出してもお金はかかるし、莫大な報酬を提示する営業代行など頼んでもコストばかりかかり結果が出なければ赤字になる。

自力で何とかできないかと考えた、ジモティーに出しても反応はなく、他の無料掲示板に掲載しても何の反応もない。ユーチューブやSNSはそもそも誰も見ない、フォローもしてくれないし反応すら無い。SNSでのダイレクトメールは何か怪しい人物に思われそうなので、それもできない。これはどうしようもない、売れる術がない、興味が無ければ誰も反応しない。個人事業主に営業を頼もうにもそんな簡単に引き受けてくれる人はいない。自力でやる営業とはこんなに大変だとは思わなかった。

さてどうする、そう考え、自力でどうするかを何とか考えたが、営業素人の自分にはこれ以上何をすれば良いのかいくら考えても出てこない。

もう50軒は回っただろうか、メールや電話をかけてみたが、あからさまな不快感を示され心が折れそうになる。その他はチラシを置いてきただけで終わったり話を始めただけで門前払い。このままチラシ営業、飛び込み、そんなことを一軒一軒回って、結果の出ない営業を続けるかどうか、悩んだ。

店舗向けの営業機材を売るのは難しい、いくら新紙幣になり、キャッシュレス決済が普及してきたとは言え、やはり今でも直接接客、現金決済にこだわりを持つオーナーは多い。


店舗向けではなく、一般人向けならターゲットが多くいるので、数撃ちゃ当たる割合は高いし、自分のやっているチラシ配布営業には向いている。しかし店舗は少ないので、一度断られると行く場所がなくなってしまうし、チェーン店ならなお厳しい。個人事業主では全然相手にはされない。

もう電話もメールも嫌になり、この先どうするかを考えていた。


そんな時ふと閃いた。アルバイトを雇う人手不足の店舗なら自分の取り扱う商品の需要はある。人手不足の昨今、やはりキャッシュレス決済とセルフレジの需要が無いと思うことの方がおかしいし、アルバイトを雇うのだって書類や労災保険など、雇用契約に必要なものを揃えるのも面倒だと思う。そして何度も辞めたり入ったり、その繰り返しがいい加減嫌になってる個人事業主のオーナーは多いと思う。時給も年々上がり、もはや1000円以下で人を雇おうにも働き手がいない。

それならやはりコストが月々1万円前後の負担で、調理と提供以外の接客の殆どを補ってくれるセルフレジの需要は間違いなくあるはず。これがあればかなりの人件費軽減になるのは間違いない、だから自分はこの商品は自信を持って売れると確信を持っていた。

しかし、商品は良くても営業のタイミングが合わない、飲食店は常に忙しいので飛び込みするタイミングがどうしても合わない。店舗を周るにも街中歩かなければならない、時間が足りない。おまけにチェーン店が多ければ直接本部への営業が必要になる。だからチラシを配布するだけ、の作戦もうまくはいかなかった。自分の営業の数が足りないだけなのかもしれないが、そうそう簡単には売れないと今の時点で理解した。


最近単発バイトなどが流行っている、ギグワーク、働きたいときに1日単位でバイトができるアプリがある。

そこには多くの飲食店の募集があり、ひょっとして、自分がそこでアルバイトをし、終わった後に営業をかければ、その時点で商談に持ち込める可能性が格段に高くなる。

それだけアルバイトを必要としてると言う事は人手不足に悩んでいると言うこと。

実際自分でその店舗で働けば、その店舗に自分が取り扱う商品が最適かどうかも判断できるし、必要としてるかも確認できる。そして何処に置けるかも確認できるし、直接オーナーに営業をかける時間も確保できる。

なおかつ誠実に働けばそれなりの信用も得られるし単純接触効果も得られる。これは本当に良い営業方法になるんじゃないかと思った。


だからと言って、自分が今後実際そういった営業方法をするかどうかは解らないが、実際それをやってみようかと思っている。これは、今現在売れない、業績が伸びないで悩んでいる店舗向けの営業マンの人にとっては良いアイデアになるんじゃないかと思った。

特に高額な取引になる設備投資の営業に関しては良い作戦になるんじゃないかと閃いた。

営業しながら短時間のアルバイトで報酬も得られるし信用も得られる。そして必要としてる店舗を絞り込みやすい、地域によっては選びたい放題、これは営業マンにとってはかなり良い戦略になるんじゃないかと思った。


だからここで、惜しみなく自分が閃いたアイデアを語ってみた。本当に売れなくて悩んでいる営業マンの人は、こんな手法もありなんじゃないかと自分は思う。

1つ売れたら高報酬の営業商材を扱ってる人こそ、これは今の時代だからできる新しい営業方法で、本当に売れずに悩んでる場合、やる価値があるんじゃないかと、自分は思いました。

この新しい発想が誰かの助けになれば、幸いかと思っています。


自分は今、他に店舗向けではない、何か一般的に売れるものはないかと模索中です。その方が効率は良くなると思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?