単純接触効果

スマホアプリ広告に思うこと

最近のスマホアプリ広告、とても巧妙ですよね。
ミニゲームをまるでメインのように見せて興味を引いたり、残り時間のバーが右端まで行ってからまだ数秒広告を見せられたり。
私はその手の広告を見せられるとそのアプリをダウンロードする気が失せるのですが、広告でよく見るゲームがストアのトップゲームに並んでいることもあるため、一定の効果はあるようです。

単純接触効果

おそらく心理学的に単純接触効果と呼ばれる現

もっとみる
スキありがとうございます!感謝感激雨あられ!
8

「いいね」に隠れた5つの心理学〜「いいね」が「いいね」を呼ぶメカニズム〜

「いいね」は倍返し!!

どういう事かというと1回の「いいね」でいいことが2倍(以上)返ってくるという事です。

それでは、「いいね」が「いいね」を呼ぶメカニズムを5つの心理学を使って説明していきます。

まずは自分から「いいね」をしよう!

「いいね」をする事で自分の存在を相手に教えることができます。

自分の「いいね」した数とフォロワー数の多いセラピストの「いいね」の数を比較してみよう。人気セ

もっとみる
スキありがとうございます!
3

”会いたいな”と想う キモチ

最近、数年前に教育で関わった
美容師さんたちが頻繁に
事務所にお越しくださっている。

何年もお会いしていないのに
皆さん、久しぶりに連絡をくださって
個人的に会いに来てくださる。

「会いたいな」と、思い出して頂けること
とても有難く幸せに思うと同時に・・・

不思議な感覚があって
数年もお会いしていないのに
SNSで繋がっていたりすると
「ずっと会ってなかった」気がしない。

お互いの環境や状

もっとみる
スキありがとうございます!
8

【心理学】ザイオンス効果を用いたSNSマーケティング

皆さんはこういった経験はないでしょうか?

「恋人と一緒にいるうちに、恋人が好きな趣味を自分も好きになった」

「何度も会っているうちに、だんだんと好意を感じるようになった」

このように、繰り返し接することで起きる、好感度や印象が高まる効果。

このことを”ザイオンス効果(単純接触効果)”と言います。

ザイオンス効果とInstagramの機能を活かして、自社の売上アップにつなげることができる”

もっとみる

悪用厳禁!相手をコントロールする戦略的心理ステップ:ザ・リーディング【コミュニケーション編】

「戦略的な心理ステップ」をお話ししました。
今回はより詳細に、それぞれの段階での心理ステップを解説したいと思います。

第一ステップ:単純接触で距離を縮める

人の五感は、対象物と単純接触を繰り返す事によってだんだん違和感がなくなり、好意的な受け止め方をするようになります。
これは心理の実験で実証されています。

例えば、テレビで頻繁に出会うCMは慣れてくるほど親近感を持つので、それがやがて安心感

もっとみる
シェアしていただけたら嬉しいです!

初頭効果と親近効果と単純接触効果

またお会いしましたね、僕です。

何だか運命を感じちゃいますね。

「初頭効果」
人やモノに対して第一印象がとにかく長く残り続ける現象の事。

「親近効果」
最後に与えられた情報でその人の印象が決まってしまうという心理効果。

「単純接触効果」
繰り返し接する事で印象が良くなり、自然と好感度が上がるという魔法のような心理効果。

こんにちは、恋の伝道師です。

今回は僕の恋愛テクニックを紹介します

もっとみる
俺もスキ。
6

『ザイオンス効果』という用語があります。
『単純接触効果』と言った方がピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。

「アプローチ回数が多いほど、好意を持ってもらいやすい」と思われがちですが、厳密には「印象が強くなる」のです。
つまり、ネガティブな印象が消えるわけではないのです…。

もっとスキって言ってください!笑
3

【stand.fm】9月中旬の振り返り

こんばんは、まーです。
9/3のSPP承認から2週間が経ちました。

ユーザーの大量流入を指してユーザーから「第二拡大期」と評される活況が続いていますが、LIVEの群雄割拠状態の中でも、新しい方が顔なじみになってきた感覚がありますね。 #単純接触効果

1.2週間の数値推移

直近2週間の数値推移です。
1週間を振り返った前回の記事で、SPP審査を通った後の取組を6つほど紹介させて頂きましたが、こ

もっとみる
わーい!めっちゃ嬉しいです!
16

単 純 接 触 効 果

ソーシャルディスタンスを守ったらパブロとボールドとスパッタリーは滅びる

どうもはぴもみです

splatoonの世界はコロナが流行ってなくていいなぁと思いながら

ひれおくんをかぶってsplatoonを楽しむ毎日です

今日のタイトルは単純接触効果です

とりあえず接触すれば好きになるよっていう,恋愛論とか広告論とかでめっちゃフレーズをきく,アレです

いや単純接触効果自体はどうでもいいんですけ

もっとみる