見出し画像

【コラム】嫌いな人に対してはこう考えよう

職場や学校などで嫌いな人はいますか?

私も接客業ですので、
どうしても合わない人、考え方が好きになれない人がいます。


そのような人に対し、どう考えて接していけばいいのか?
今回はそのお話をしています。


以前の記事で、
悪口の効果を書きました。


人間である以上、嫌いな人は一定数いて、悪口が絶えない現状は理解しています。

私もそうです。


前回の単純接触効果の記事を書きました。

このときに気付いたことがあります。


嫌いな人には、接触してこなかったな…


私にとって、あまり好きになれない人は、
これまで同じようなタイプの友達はいなかったし、
出会ってきませんでした。


つまり、今まで接触してこなかったから、その人のことが理解できないのです。

ちゃんと出会ってなかった、
だから、好きになれないのです。


悪口を言ってしまう人はたくさんいますが(私を含め)、
それはその人に対して、接触する回数が少なかったから、
理解できなくて排除しようとしてしまっているのです。


ちゃんと話を毎日していけば、単純接触効果で好きになる部分が増えていくと思います。


自分への忠告も込めて、
嫌いな人こそ、何度も接していきましょう。


単純接触効果については、以下の記事に書いています。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?