ザイオンス効果

『ザイオンス効果』という用語があります。
『単純接触効果』と言った方がピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。

「アプローチ回数が多いほど、好意を持ってもらいやすい」と思われがちですが、厳密には「印象が強くなる」のです。
つまり、ネガティブな印象が消えるわけではないのです…。

はずれ!また次回挑戦してね!
3

焦るな!キケン

ビジネスやってる人で

『ヘタクソ』

って思う人ほど、
焦っているように見える。

1000万の借金でも抱えてて
取り立てに追われているの?

だからそんなに即利益を欲しがっているの?

信用を失ってまでー

やほやほ♡

ワガママなほど愛される不滅系女子

秘書 ゆう です(*・ω・)ノ♡

急いだり
焦ったり

私は、あまり好きじゃない。

そして
急かされてよかったことって
あまりない。

もっとみる
嬉しい…🥺💓
9

良く会う人を好きになる単純接触効果(ザイオンス効果)を活用して初対面から恋愛に持ち込む方法

人間というのは、自分が良く会う人を好きになる傾向があります。特に女性は、接触頻度が高い人を信頼したり、好きになったりする傾向があります。つまり、異性に接触し続けるということは、それだけで恋愛にプラスに作用するということでもあるのです。

この単純接触効果(ザイオンス効果)は、今から50年以上も前になる1968年にアメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが論文にまとめたものです。恋愛の初期段階において

もっとみる
スキに感謝いたします!今後とも頑張ります!

心理学 ザイオンス効果(単純接触効果)

ザイオンス効果とは、同じ物や人物に接触する回数が増えると、その物や人物に対する好感度・親近感が高まりやすくなる効果のことです。単純接触効果とも呼ばれていますが、この心理学はマーケティングの分野で多く活用されています。

最も顕著な例は、テレビCMです。何を買うか迷ったとき、CMで見た商品を買ってしまいがちですが、これはザイオンス効果によるものです。CMを見ているうちに、その商品が無意識にインプット

もっとみる
宜しければフォローお願いします。
18

party popper!

こんにちは、竜神です。運営さんにクラッカーを頂いたお話でお目汚しです。【437文字:気軽に読めます。】

ちなみに、運営さんがくれているものは英語ではクラッカーではないらしいです。

クラッカーは英語で party popperと言います。
では日本で言うクラッカー(cracker)は何かと言うと、イギリスのパーティーなどで出てくる引っ張り合いのゲームで使うものを指します。
(出典: DMM英会話

もっとみる
スキありがとうございます 明日も健やかに過ごせますように♪
35
スキありがとうございます 明日も健やかに過ごせますように♪
37

ザイオンス効果をビジネス(仕事)、恋愛、SNSに活用しませんか?

ザイオンス効果という言葉を聞かれた事はありますか?

マーケティング用語の一つですが、ザイオンス効果を上手く活用する事で、広告効果が高まったり、営業活動に大きな成果を残す事も期待できます。

ここでは、ザイオンス効果とは何?から具体的な活用法まで、デキるビジネスパーソンになるためのヒントをご紹介します。

今回、コンテンツを書かせて頂いているのは、

・2012年に一般社団法人を起業、NLPをベー

もっとみる

保有効果と行動経済

授かり効果?

自分が所有しているモノに高い価値を感じ、
それを手放す事に抵抗を感じてしまう心理現象を
保有効果(授かり効果)と言います。
この保有効果ですが、
正規ルートの取引をしていない時ほど…
顕著に表れると言われています。
特別感的な感覚ですね。
いわゆる…
手に入れた時よりも、
価値が高くなっていると思い込む事です。

手に入れたモノは失いたくない

人間は勝手な生き物です。
手に入れた

もっとみる
ありがとうございます(^^)
1

ザイオンス効果で売上げを上げる方法

ザイオンス効果とは?(単純接触効果)

アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが提唱した心理状況の事で、提唱者の名前からザイオンス効果、単純接触効果とも呼ばれています。

単純接触効果とは、「何度も接触を繰り返すと相手に好意を持ってもらいやすい」という効果のことを表します。

興味がなかった人や事柄や、好きではなかったことも、何度も目に触れたり情報に触れたりする度に、その対象への警戒心などが薄れて

もっとみる
ありがとうございます。感謝致します!
13

YouTubeにおいてマンネリズムをどう捉えるか

人は矛盾を抱えた生き物だ。水戸黄門やいわゆるカノン進行の様に、慣れ親しんだものを強く受け入れる傾向がある一方で、常に新しいものを求め、少しでも同じ事が続くと直ぐに飽きてしまう。この心理をうまく利用する事はYouTuberにとって重要な気がしている。

いかに視聴者の記憶に残るか?

「マンネリズム」という言葉は主にはネガティブワードとして利用されると思うが、少し見方を変えるとザイオンス効果を誘発す

もっとみる