見出し画像

noteにメルマガ組み合わせてみた結果・・・

こんにちは、ごっちんです。



note経由でのメルマガ登録がめちゃくちゃ増えてて震えてます。



メルマガってオワコンみたいに思われがちですが、全くオワコンじゃないです。

なんかよくわからない・おもしろくないメルマガ送りつけてくる企業アカウントばっかりだし、上手く情報発信やってる人でもこりゃあダメだね、、、ってメルマガが多いので、なんか終わってる感が出てるだけです。


実際は、この記事にも書いてますが、インターネットを使って大金を稼いでる人の多くが、「メール・マーケター」なのです。

これは、日本だけじゃなくて、世界を見ても同じ状況です。



僕は文章力UPのために、フォロワーさん中心にいろんな人のnote記事を見て勉強させてもらってますが、この人がメルマガやったらめっちゃ稼げそうだなーって思う人がちらほらいます。

だけど、低単価の有料noteしか売ってなかったり、個人ブログ(ワードプレス等)に誘導して、アフィリエイトやってるだけだったり、ちょっともったいないよなって思うこともあります。

会社経営だったり、実店舗やってる人も、うまくメルマガを使えれば、いろんな施策が打てるようになりますしね。



あと、note書いてる人も読んでる人も、文章に慣れてるというかレベルが高いと感じてて、メルマガと相性いいんじゃないかって思ってます。



そんなメルマガですが、ホントにいろんなメリットがあります。

表で書けないようなエグい話とかもあるのですが、それは僕のメルマガのほうで書きますので、まずはこの記事で伝えたいメルマガのメリットを3つ、簡単ですが書いてみます。



メリット1:プッシュ型の戦略が取れる

プッシュ型とは要するに、「こちらから連絡することができる」ということです。(逆をプル型といいます)

プッシュ型でこちらから送ったメールを、読者さんは自分の意思で「読んでみようかな」って思って開封して読んでくれるわけです。

タイムラインで流れてきたものを、タイトルとサムネイル見てなんとなくクリックするのとは全然違います。

自分から能動的に見ていることに大きな意味があるんですね。

真逆の存在はテレビとかですね。ボケーっと見てしまうやつ。



メリット2:ザイオンス効果(単純接触効果)

何度も何度も接触があると、人は好意を持つという現象をザイオンス効果とか単純接触効果って言ったりします。

当たり前ですが、好意を持ってもらったら強いです。

ビジネスマン必読本の「影響力の武器」の、6つの項目にも、好意という項目があるぐらい、人間心理の重要な要素です。

メルマガを何度も送ることで、ザイオンス効果で好意が積み上がります。



メリット3:滅びない仕組み

noteもアメブロもX(Twitter)も公式LINEも、いわゆるプラットフォームを間借りして発信をしています。

その場合、どこまでいってもアカウントの消滅(垢BAN)リスクがつきまとってしまいます。

オウンドメディアを育てて情報発信していても、垢BANされたら元も子もないわけです。

もちろん、普通にやってたらそんなこと起きる確率は低いんですが、オウンドメディアが育って影響力が増してくると、「目をつけられやすくなる」わけですね。


いっぽうでメルマガは、本格的にやるならメルマガ配信スタンド(マイスピーとかエキスパとかが有名です)と契約してメールを配信するのですが、もし万が一配信スタンドが潰れてしまったとしても大丈夫です。

読者さんのメールアドレスをデータで保存しておけば、他社のスタンドを契約して復活すればいいだけの話です。

これは、読者さんが増える=ビジネスのスケールが大きくなればなるほど、デカいメリットになってきます。



他にもメルマガについて書きたいことが山のようにあり、このまま書いたら2万文字ぐらいになってしまうので、いったんここで終わりにします。

noteで記事を書いたことがあるのなら、メルマガとは相性がいいですし、やらないのは「ある意味損」とさえ言えるぐらい、メルマガって強いツールなので、ぜひやってみてほしいなって思ってます。


また別の記事で、実際にメルマガを送るやりかたとか、文章執筆のポイントとかも書いてみようと思います。


ちなみに、「こちら」の記事では、僕が2026年に年1億を稼ごうとしてるメルマガを使ったマーケティング戦略を書いてますので、興味があったら覗いてみてください。

4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。