仮説の手前 05

戦後、子どもたちが「ギブミーチョコレート!」とアメリカ兵士にねだる話を聞いたことがあるかと思いますが、日本では昔からチョコレートといえば“子ども向けの甘いおやつ”というイメージがあります。一方、フランスでは幼い子どもでも苦いダークチョコレートを食べています。 そういった背景もあり…

【無料ウェビナー】「企業のウェブ情報発信力UP&コンテンツ戦略が立てやすくなる1on1ウ…

NEWSYでは、ウェブサイトで定期的な情報発信をしている企業、オウンドメディアを運営している企業、もしくは今後これらを予定している企業の経営者や担当者を対象とした1on1ウェビナー(1社ごとのオンラインセミナー)を開催いたします。 ■1on1ウェビナーのテーマテーマは「企業のウェブ情報発信とコ…

「ブロックチェーン検討の第一歩を踏み出せる」メディアを作りたい。BaaS info!!編集長…

こんにちは、digglue 採用担当です。 今回は、当社の運営するBusiness向けブロックチェーンメディア「BaaS info!!」を取り上げます。 メディア編集長である原伶磨さんに、digglueのブロックチェーン事業におけるBaaS info!!の位置づけやコンテンツに対するこだわり、今後の目標まで、全て語っていただ…

情報消費時代に、心に残る記事を考える

こんにちは、なんばです。 コロナが落ち着かない上、梅雨のジメジメも相まって、すごく内向的になっている今日このごろです・・・。 なので、今回は「心に残る」とか「記憶に残る」コンテンツについて考えてみたいと思います。 さて、1ヶ月前くらいに話題になっていた、NHK取材ノートの記事、みなさ…

記事をスムーズに書くために押さえたい3つの構成ポイント

いざ記事を作ろうとしても、すぐに思いのまま書くのは難しいものです。スムーズに進めるためには、事前に以下のような構成要素を押さえておくとよいでしょう。 ・記事で伝えることは何か? ・読んだ人が新たな発見だと思える点は? ・なぜ、この内容で記事を書きたいか? ■伝える内容は何か?まず、…

とある勉強会のテーマが、オウンドメディア編集者のキャリアプラン、そして内容が「バズる制作力を、、の●●さんをゲストに、、」と。 社内や上長の評価がいまだに〝数字〟ってコトなのかなぁ。そーいうのでキャリアは積み上がるのかねぇ、、って思っちゃう。もっと本質が必要なんじゃねぇかなぁ。

地域特化型メディアサイトの重要性と活用方法|【4500文字】

能動的に情報発信することは当たり前の時代に情報社会の現代において「情報に触れない時間」の方が珍しいほど世には大量の情報が溢れています。 デジタルテクノロジーの発展は消費者行動を大きく変えました。 ・スマートフォンの普及で「いつでも」インターネットに接続できる ・ネットショップで買…

2年目のnote。

ご縁があってフォローさせていただいているCHEESE STANDさん。 新型ウィルスの制限がある中、新しい試みの一つとして昨年noteを始められた。 私自身は、noteを通じて、CHEESE STANDさんを存じ上げたのだが、一つ一つの記事の行間に想いがしっかり詰まっていた。 「CHEESE STANDさんのまわり」の方の…

思い出した過去の苦労から生まれたオウンドメディア「Hisholio」。誕生秘話と二年続けて…

「秘書業務に関することって、どこで調べられるんだ!?」 忘れもしない2012年の10月、秘書になったばかりの私はこの疑問を胸に必死に検索を続けていました。どんなに調べても出てこない……! 秘書になる以前、営業や人事に関わってきた自分としては、ネットで業務のことを調べられない職種が存在す…

街のチーズ屋がnoteを続けて一年

CHEESE STANDがnoteをはじめて、1年が経ちました。 「noteを通じてチーズの魅力を知っていただくことはもちろんのこと、世の中に情報が溢れかえる今、CHEESE STAND自ら中で起こっていること、考えていることを発信していきたいと思います。その上で、これからのCHEESE STANDの新しい価値を一緒に作り…