記事作成にがっつりレバレッジ!時間を有効活用する外注記事発注マニュアル

このnoteでは、質の高い記事を「外注ライター」と呼ばれる「外部サービスの文章を書く人」に作成してもらう方法を、初心者の方でも簡単にできるように解説しています。

主にはオウンドメディアやその他アフィリエイトサイトにおいて、外注ライターに依頼する場合に活用できるノウハウです。

記事作成は時間が掛かるケースもあるため、外注ライターに記事作成の依頼をおこなうことも効率化の有効な手段です。このnote

もっとみる

About / 会社概要と自己紹介【株式会社ユーティル】

株式会社ユーティルの採用サイトをご覧いただき有難うございます。
貴重な時間を割いて見ていただき嬉しいです!

ここではユーティルを知っていただく第一歩として
・会社概要
・沿革
・事業内容
・メンバー
などをご紹介します!

「5分で分かるユーティル!」的なコンテンツとして読んでいただけると幸いです。

※ユーティルの採用ピッチ資料に興味がある方はこちら

会社概要

会社名:株式会社ユーティル

もっとみる

オウンドメディアの「豆知識」と「1番大切な目的」

本日は、「オウンドメディア」についての豆知識と、オウンドメディアを始めてみて思った「1番大切な目的」についてお話します。 

メディアの定義と種類

メディアとは、情報の記録・伝達・保管に用いられるモノや装置(テレビ、ラジオ、新聞、ブログ、webサイト、雑誌、新聞など)です。

 そして、企業がマーケティングに使う代表的なメディアの種類は3つ

・オウンドメディア(所有メディア)
 自社ブログ、自

もっとみる
ありがとうございます!励みになります^^!
2

【ライティング術】記事テーマの探し方

こんにちは!コンテンツディレクターのたかお みきよ です!

早速ですが、ライターやインフルエンサーをされている皆様に質問です。
普段、記事やSNSに投稿する内容の企画テーマは、どこで見つけていますか?

読者の方が読みたくなる企画を考えるのって、結構難しいですよね。私のコンテンツチームでご活躍されているライターさんたちも、毎回新鮮な企画を考えることに、とても苦労されていることと思います。

そこ

もっとみる
ありがとうございます!記事テーマのリクエストもお待ちしています♩

広報1年生が考える「知識が身につくタイミング」〜自分ニーズと情報のマッチングとは〜

自分ニーズに気づいて「本を選ぶ」

まず始めに、「自分ニーズ」とは「自分が必要と感じている情報(こと・もの)」のことです。(私が勝手に「自分ニーズ」と呼んでいます^^;)

 広報になりたての頃、自分ニーズが何か分からないまま読書をしていました。

「広報の仕事」とか「マーケティング最前線」みたいな本も読みました。

だけど、なぜかピンときませんでした。「広報」とタイトルにつくものは片っ端から図書

もっとみる
ありがとうございます!励みになります^^!
1

【45】「浅い記事」をレベルアップさせる技術

世の中には「浅い記事」があります。

読者からすればなにか腑に落ちない。違和感がある。賛同しにくい。
「へー。」で終わり、感情が動かない。それが「浅い記事」です。

例えば、あまり記事を書き慣れていない人が書いたり、思ったことをそのまま書いたりすると、こんな具合になることが多いです。

タイトル:職場での「言い分け」はダメ。

きのう久々に見ちゃったんです。
「言い分け」ばかりする人。
私、そうい

もっとみる
ありがとうございます!感謝いたします。
29

「やってみた」結果 #誰でもコミュニティ でいいと思っている話し - #CMC_MAX #営餃

#高知名物屋台餃子#一屋公認営餃マン#コミュニティマネージャ (詳細後述)をしている夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。

06/27(金)に開催された「コミュニティマーケティングのためのカンファレンス CMC_Meetup MAX! #CMC_MAX 」の気付きと思いをお届けします。

🥟餃子好きとして注目のセッション

トップ画像のパネル3

もっとみる
ありがとうございます('-^*)シェアいただけると嬉しいです!
4

インハウスエディター特有の悩み、聞いてもらっていいですか #インハウスエディターコミュニティ 第4回レポート

私は今打ちのめされている。言い訳を言い続けてきた自分自身に。思考を止めていた自分に、こんなところで気づいてしまった。

インハウスエディターコミュニティの2次会で、あろうことか、私は、「嫌いなもの、許せないものが知りたいんです!」とシャウトしていた。

___

私は、第1回からインハウスエディターコミュニティに参加させてもらっている。Twitterでさいまるさんが募集をかけていたので、前のめり気

もっとみる
私もスキしてくれたの、スキです!ありがとうございますー!
16