見出し画像

具体的に動けば具体的な答えが出る

ここ半年くらいずっと「次のオウンドメディア」について、どんなことができるのかを、ここで書き記してきたように思います。

言語化することで、自分の頭の中にあるゴールはある程度見えてきました。ただ、それを具体的なアウトプットまで落とすところまではやはり距離があるものです。

これまでずっと言及していた「場」も、やはり言葉だけでは関係者をうまく腹落ちさせることができずに、ここ半年くらい悶々としていたわけです。

私の落ち度として、今回描いているゴールは「ひとり」でやるものではなく、多くの共感者を巻き込みながら「続ける」ものでもあるということです。そのためには、合意形成がいる。当然ながら合意形成のためには、「より具体的なアウトプットイメージ」と「具体的なメリット」が必要になります。そりゃふわっとした言葉だけでは共感はされても、「一緒に動き出す」ことにはならないわけです。

で、いよいよのっぴきならない状況にもなり、ここ1か月ほどで急ピッチに、より具体的なプランにするため、さらには共感者を集めるため、何かヒントをいただけそうな方々に自ら足を運び、話を聞くことにしました。

具体的に動けば具体的な答えが出る」と言ったのは相田みつをでしたでしょうか。実際に話をすると次に「やらなくてはいけないこと」が明確になってくるもので、そうなると、またそのために調べたり誰かに話を聞くことになって…という好循環が生まれてきます。

さらには、そういった話を元に自分の考えをメモがてらXにポストをすることにしました。もうフォロワーさんでもなんでも見てくれる人からも言葉をもらおうという魂胆です(本当にのっぴきならない状態)。

ここでポストした時も、どこかで話をした帰り道でふと思い浮かんだもので、おかげでこのポストには強い共感を抱いていただいた方から数名直接ご連絡をいただくことになりました

改めて見れば特段目新しい手法でもないのですが、これが思い浮かんだ時は、若干拍子抜けするくらいようやく「見えた」気分になりました。

今後はこのプランをよりブラッシュアップしていきます。

ここから先は

575字
確たる根拠はないけれど「そうかもしれない」と思うことは、日々の生活や仕事の中で結構あると思うんです。普段は通り過ぎてしまうそういう感覚が後々顔を出してはヒントを与えてくれることも。正解やノウハウばかりが並ぶSNSでは発言することに気が引けてしまう「なんとなく」を月に2回を目処に書き残していきます。読んだ方々にとって、日常の「小さな兆し」に気づくきっかけになれれば。

仮説の手前

¥300 / 月 初月無料

ありがとうございます。 サポートって言葉、良いですね。応援でもあって救済でもある。いただいたサポートは、誰かを引き立てたたり護ったりすることにつながるモノ・コトに費やしていきます。そしてまたnoteでそのことについて書いていければと。