見出し画像

あなたのキャッチコピーは?第2弾 CMは強い!! 


こんにちはマタムネです。

またまた自分のキャッチコピー考えてみました。


店員さん120%呼べる声!!


お風呂とか、電話とか、録音した自分の声って違く聞こえませんか?
自分の録音した声とか聞くと、自分でもびっくりするぐらい、声が高いです。
通常の人より、1オクターブ以上高いと思います。
なので、ガヤガヤした居酒屋さんでも店員さん呼ぶの余裕です!笑
昔は結構、高い声嫌でしたけど、最近は電話でも、名乗らなくても分かってもらえるぐらいの特徴として、ポジティブに捉えてます!アイデンティティです!
中学時代は、余裕で、ホワイトベリーの夏祭り歌えてました。

さて、今回も世の中のたくさんあるキャッチコピーを紹介したいと思います。

CMの効力は絶大です。

何か迷った時などは耳に残っている物を選ぶそうです。
心理学でそれをザイオンス効果と言います。
選挙カーで名前を何度も伝えてることも、このザイオンス効果を狙っているそうです。
物事には意味があるのです!( ここ重要です!)

コンビニ関係

ファミリマート

あなたと、コンビに、ファミリーマート、

業界初、音商標してるとは知りませんでした。
コンビとコンビニを韻を踏んでる感じが良いですね。

セブンイレブン


セブン、イレブン、いい気分


引用元がなんか古いですが、もともと、7時開店11時閉店のコンビニだからセブンイレブンだったのが由来です。

サンクス

すぐ、そこ、サンクス


今はもうないサンクスです。
でも覚えているってやっぱりすごいキャッチコピーかと思います。

コンビニ系はやはりCMをよくやっているので耳に残ります。
脳内再生も余裕ですね。

コスモ石油

ココモも、満タンに、コスモ、石油


これも脳内再生可能です。
言葉としても、優しい感じで好きです。


カルビー株式会社

やめられないとまらない、かっぱえびせん


このキャッチコピーも有名ですよね。
本当にとまらなく食べれるから困っちゃいます。

まとめ

キャッチコピーと言いながら紹介したものは、効果音ありきだと思います。
キャッチコピーは文字だけではなく、視覚(ここでは言葉ではなく、背景的なデザインの方)、聴覚を揺さぶる物がやはり印象に残ります。
前回、紹介したキャッチコピーも音楽で脳内再生可能な、キャッチコピーばかりだったと思います。
世の中には何か一つだけすごいって言うことはあまりないと思います。
色々な繋がりあり、相乗効果によって結果すごいものができた!ということだと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?