見出し画像

昨日の勉強会で「ザイオンス効果」という言葉を知りました。
 
ザイオンス効果(単純接触効果)とは、ある刺激に繰り返し接触することで、その刺激に対してポジティブな評価をもってしまう現象のことです。
 
心理学者のロバート・ザイオンス(Zajonc,1968)がまとめた理論で、「ザイオンス効果」「ザイオンスの法則」とも呼ばれています。
 
マーケティングや恋愛でよく使われる理論だそうです。
 
何度も接触しているうちに、好意をもってもらう。
 
 
こういう話しもあります。
あるカップルの男性が、転勤になり遠距離恋愛になってしまった。
その男性は女性への愛を示すために
毎日手紙を書いた。
1年後、その女性と結婚したのは…
手紙を毎日届けた郵便局員だった。
 
手紙を書いた男性が可愛そう(泣)
 
僕、その手紙を書いた男性側になりそうで
同情してしまいます。
 
 
このように毎日がんばって、
愛の言葉溢れる手紙を書いている人よりも
毎日手紙を届けた郵便局員の印象が良くなる。
 
それは毎日接触するから。
 
マーケティングの分野でも
広告に3回触れると認知度が高まる「スリーヒッツ理論」
7回触れると購入率が高くなる「セブンヒッツ理論」
と理論だてられているそうです。
 
 
ということは…
このブログを読んでくれている皆さんは
僕と毎日接触していることになる。
 
毎日宮城に触れる。
宮城と接触するのが楽しみになる…
好きになる♡
 
キャー♪
うれしい。
 
このブログを読んでくれている皆さん、
知らず知らずのうちに宮城を好きになっているかもしれませんよ(笑)
 
なんかいいっすねぇ~
じわりじわりと洗脳しているようで(笑)
 
いつか僕からの愛のメッセージがあったら
受け止めてくださいね♪
 
昨日もいい勉強会でした。
4か月勉強させてもらいましたが
これから僕が目指している方向へ
推進力をもって進ませてくれる…
そういうチカラを与えてくれた4か月。
この学びを自分のものにするために
あと8か月で自分のものにしていく決意をしています。
神尾さん、本当にありがとうございました。

ということで
久しぶりに二日酔いがある中での
投稿をこの辺で終わります。
 
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
水曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿728日目)2024.7.17
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?