見出し画像

ザイオンス効果ってやっぱりすごい

最近、このザイオンス効果について考えることが多くあります。
やっぱり接触回数って大事ですね。
改めて思います。

「ザイオンス効果(単純接触効果)」
について教えてもらいました。
 
接触回数が増えるほど、
好印象を持つようになる心理現象のこと。

「人は、その人を知れば知るほど、
 会えば会うほど
 その人を好きになる傾向がある」
そしてそれは
1ヶ月に1回だけ30分会うよりも、
5分の訪問を1ヶ月6回に分けるほうが
効果的なんだそう。
営業等にも取り入れられてる心理学とのことです。
 
たしかに、営業の現場にいて
このザイオンス効果は
日々感じる部分があります。
営業を受ける側になっても、
同じことが言えると思います。
 
何度も会って、少しずつその方に
好意をもっていくと
その人の良い部分を探したくなる。
共通点を探していくのもそのタイミング。
初めてお会いしたお客さまが僕のSNSやこのブログを
検索してみてくれるというのも
そういうタイミングなのではないかと思っています。
 
こんな話もあるそうです。
 
ある婚約していたカップルが、
彼が北海道へ転勤になったため
東京と北海道に
離れ離れになってしまいました。
彼は、北海道から
毎日欠かさず、彼女を想って
彼女に速達のラブレターを書きました。
その手紙は、
毎日欠かさず、
彼女の手元に届けられました。
そして1年後、彼女が結婚したのは
なんと!!
毎日配達してくれた「郵便局員」だった!
 
この強烈なオチ。
これ聞いたとき、ブっ飛びました。
「ぜったいにラブレターを書く側ではなく
 ラブレターを届ける側になろう!」
生まれ変わったときの立ち位置を再確認した
宮城でした。
 
結局何が言いたいかというと、
僕ら営業はこの「ザイオンス効果」を
しっかり理解したうえで活動していくこと
大事だということですね。
リモートでお会いしても同じことが
言えると思います。
やっぱり「会う」という行為
は脳科学的にもかなり効果が高い。
恋愛でも仕事でもということですね。
 
いろんなことが研究されていて、
その効果を学び、そしてこの効果を
感じながら日々生きていけることも
すごくステキなことだと思っています。
 
『ザイオンス効果』
活かして生活していきましょう(^^♪
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
土曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿507日目)2023.12.9
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?