石山剛

住宅用ガラス・サッシを扱う(株)イシヤマ代表。同じ境遇の零細企業経営者へ向けて日々の気づきをつらつらと書いてます。

集中力がそがれる部屋

自身のコンディションも大事だが、集中して取り組む作業やフロー状態で思索する際の環境選びは重要、という話 先日敢行した一人合宿での話。 結果から話すと今回は失敗に…

金額が大きくなると顧客の「失敗したくない」という心理が発動する

個人でも法人でも購入や発注の単価が上がると「欲しい」という欲求より「失敗したくない」という心理が大きくなる、という話 以前から出入りさせていただいていたビルのオ…

その案件は何が最重要課題だろうか?

仕事の案件ごとに重視するべき点は異なる。それをしっかりと定めなければ価値はお渡しできない、という話 都内で完了した難工事について、無事に何事もなく終わったことに…

成長の階段がある有難さ

自身が目指すステージにもよるが、前方に超える必要のある目標があることで伸びしろは消滅することはない、という話 とある現場で元請業者の社長と打ち合わせ後、お互いの…

得意分野に集中することが成果獲得の近道

どの役割りにおいてもその分野でもっとも得意な領域に集中することで成果を上げやすくなる、という話 先日、同じ川崎市内の同業他社が2社廃業した。 理由は噂レベルでし…

短期の成果に一喜一憂しない

売上げには波がある。年間や前年と比べて見るときは俯瞰して捉えることが重要、という話 今年もあと一ヶ月、ということで今年の総括をしている。弊社は3月が決算月になる…