見出し画像

Step#442|会えば会うほど好きになる。


先日、上司と定期面談が
ありました。

///
●●君(私)、一生懸命
仕事しているけど
もっと周りにアピール
した方がいいよ!

///

フィードバックの中で
こうアドバイスを
いただきました。

続けて、

///
ぶっちゃけ
アピールが上手な人って
僕のところに来て、

仕事に関係あることも
仕事に関係ないことも
よく話しかけてきて
くれるから、

今、あの人は
●●に関心持って
取り組んでいるんだと
想起しやすいし、

常にコミュニケーションを
取っているから、
新しい仕事や
プロジェクトがあると
頼みやすいんだよね。

///


確かに上司が例として
挙げてくれたメンバーを
思い起こすと

仕事の得意分野や
キャラクターが
位置付けられている人ばかり。

フィードバックを契機に
色々調べてみると、

心理学の
「ザイオンス効果」という
言葉に辿り着きました。

端的に言えば、
接触回数が増えれば増えるほど
好印象を持つようになる
心理現象
とのこと。

一番わかりやすいのは
テレビやYouTubeのCM。

何度も繰り返し見るうちに
登場するタレントや
流れる音楽や
キャッチコピーに
興味を持つようになり、
馴染んできますよね。


そして、
ザイオンス先生曰く、

接触時間ではなく
接触頻度が大切なのだと。

私のように周囲への
印象を変えたい方の
何かのご参考になれば幸いです。

とは言え、
印象が悪いままだと
どんどん悪循環に
陥ってしまうので、

最低限のマナーや
清潔感にも注意を
払ってくださいね。

●今日の一歩
机に座って淡々と仕事をしてばかりでは
自分の仕事に興味を持ってもらえない。
接触回数が増えるほど人は関心を抱き、
記憶に植え付けられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?