見出し画像

雷が落ちてテレビが二画面になってから、テレビが好きになった話。

…テーマ、意味わかりましたか?
今回はそんなに大した話ではないですが、いつも真面目に書いてるのでちょっとふざけた感じにしたいな~と。

突然ですが、皆さんのテレビは何画面ですか?

普通は一画面だと思います。笑

私の家のテレビ、
実は今、二画面でしか見れないんです!!
え?何言ってんの?
って感じだと思いますが、これから私とテレビの関係について話していきたいと思います。


1.テレビが嫌いになった

雷が落ちる前まで、テレビが嫌いでした。
ほとんど、テレビは見ず。というか、見れなかったの方が正しいかも。

そんな私も幼稚園、小学生はテレビを見て育ってきました。「セーラームーン」や「きらりん☆レボリューション」が大好きでしたからね。

そんな私が嫌いになった理由は二つ!

・父がドラクエを始めた
・弟との喧嘩

大したことじゃないように思いますが、重要なんです笑

・父がドラクエを始めた
小学6年生頃、父が「ドラゴンクエストⅩ」を購入。全シリーズを制覇しているので、買うことは私も文句ないのですが、、

Ⅹは、switch対応。=テレビでゲームするオンラインで、ストーリーに終わりがないので昼夜問わずずっとプレイすることができます。そのおかげで、リビングのテレビが父に占拠されることに。ゲーマーなので、なにを言っても聞きません。
そこから、見たいテレビがあっても、我慢することになったのです。

テレビが見れない→テレビに興味が湧かなくなる。→読書へ

今のように読書好きになったのは、皮肉にも父の影響であるのは否定できないので、怒ってはいませんが笑

そんな父は今もドラクエⅩを続けています。いつになったら終わるのだろう?

・弟との喧嘩
5つ離れた弟は、私と正反対な性格で、テレビが大好きです。
でも、弟の好みが渋くて…

弟が幼稚園の時は、「水戸黄門
(放送終了になったときは、とても悲しんでいました)
中学生になってからは、「相棒」「科捜研」「午後のロードショー
朝は「ZIP」などはエンタメ見ず、「NHK」など…

父がゲームをしない、唯一のテレビタイムに、弟の見たい番組と私の見たい番組が違う!!
最初は喧嘩していましたが、それもなんだか馬鹿らしくなり、テレビに執着しなくなったのです。


2.雷が落ちた…!

そんなある日。2019年の秋の台風を覚えていますでしょうか?
その台風の時に、家の前の大木に雷が落ちました。
いやー、ものすごい音でした。

その後、テレビがおかしくなり。
業者の方にも見てもらいましたが、配線がやられてしまったようで、一画面は映らなくなりました。

テレビを買い替える余裕もないので放置。


3.二画面になってから

画面が小さくなると不便だと思いますよね?

まぁ、実際見づらくなったのは確かですが、良い面があったのです!

★2画面ということは、2番組見れる!
喧嘩がなくなりました笑
どっちかの音は聞こえませんが、大抵の番組は字幕があるので何となく意味はわかります。

★情報量が多くなった
CMが挟まったり、間延びしていると、情報量が少ないなと思っていたのですが、
2画面にすることで、両方から情報を取り入れることが出来、多くの情報をインプットできるようになりました!

そんなことか、と思うかもしれませんが、私にとっては大きなことなんです!笑

ぼーっと意味の無い情報を見ているのが時間の無駄で嫌で。テレビも面白いのですが、頭を使わないので無駄な時間になっている気がしていたんです。

それがまさか、2画面で解決するとは思ってもませんでしたが、、笑
雷に感謝かもしれません😂

皆さんも2画面試してみたくなりましたか?
普通だったら不便だと思うところにチャンスがあるかも!考えた方次第ですね!


ふざけて書くといいながら、割と真面目になった気がします。それにしてもnoteの最後の締めが難しい。


追記: テレビ2画面で見てる人ってどれくらいいるのだろう?そもそも2画面機能がないテレビもあるかもしれない。その機能があったのは不幸中の幸いだ。

みなさんの応援がいつも励みになっています!よろしければサポートお願いします。 頂いた料金は、だいすきな本を購入するのに使わせていただきます。