見出し画像

第1121回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/6/26)▲▲超頻度接触で相手の心もキ〇タマもわしづかみ?、の話▲▲


年プロ仲間でフッ軽の桑原さんは、
馴染みの飲食店を作るのが得意である。
これまた年プロ仲間の中田さんが
こう評されておりました。


これ秘訣は何か?
何だと思います?

短期間に、正に足しげく通う
ことだそうです。


よく常連客になりたければ
そのお店に一生懸命通え、
というセオリーは語られます。
ザイオンス効果っていうのがありますが、
人との接触頻度が高いと、
自然に親近感が湧きますからね。


しかし桑原さんはフッ軽なので、
だらだらと接触するのではない。
お気に入りの飲食店があれば
1週間で3回は通って、
他の追随を許さない圧巻の
ザイオンス効果を発現しているそうです。


そりゃ1週間に3回も来てくれれば、
お店の人だって
「この人また来てくれたよ」
ってなりますからね。
しつこい押し込み営業が週に3回も来たら
「押売りセールスお断り」
のステッカーでも貼りたくなりますが、
お金を落としてくれるお客様なら
「足しげく通うお客様大歓迎」
になるのも当然です。


こんな感じで一気呵成に懐に入っちゃうので、
桑原さんの周りには優良な人間関係が出来る。
超好循環な人の輪が出来るのでしょう。


実は私も今週の仕事先の周りに
あまり飲食店が無いので、
近隣にあるインドカレー屋さんに
今日この1週間で2回目の訪問。
私はカレーならバリエーションがあれば
毎日でも食べることができるので、
あと一回行きます!

次行けば店主のインド人の方と
少しは仲良くなれる気がしてきました。


これはこちら(私)がお客の場合、
ということになりますが、
訪問営業をする型のヒントにも
なるのではないでしょうか。


訪問営業のセールスマンが嫌われるのは、
別に欲しくもない商品を持って
突然現れては売り込んでくるからでしょう。
売り込まれるのはみんな嫌いですし、
欲しけりゃこっちから言うから帰ってくれ。
こうなるのが一般的ではないでしょうか。


逆に相手が得しそうな情報
(時にはお金かも)を持って、
月に1回ではなく週に3回来てくれたら。
いい奴指数は上がりますし、
今までは玄関の三和土までしか入れてもらえなかったのが
奥の和室に招いてくれるかもしれませんよね。

物事には順序と、
一旦中に入り込んでからの勢い
(俗に言う、キ〇タマを握ってしまう、みたいな感じ?)
が大事なのでしょう。

私も1週間に3回の多頻度接触効果を
あらゆるシーンで狙ってみたいと思います。

次は週末の昼食がカレーになることも
確定いたしました。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


相手に好かれるようにするには、
相手が得することを
普通の人がしない頻度で
一気に提供してしまう。
これで大きな差を持つ人となれる。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?