見出し画像

第1087回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/5/23)▲▲10minutesミーティングを勧められる、の話▲▲


こちらでも何度も書いているので
ご存じの方も多いかと思いますが、
私の趣味の一つが『100人組手』。
格闘ではありませんよ。

何度も書いてますので、
この辺の記事をご参照頂けましたら。

第783回【圧巻人生日誌 日々是成長】774(2023/7/19)▲▲クレイジーナンパ、もとい、クレイジー組手が私の趣味です▲▲|nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム (note.com)


ここ最近はほぼ「毎日組手」状態ですが、
別にそこで仕事取るとかそういうのではなく
わらしべ的に人脈を拡大させておくには
日々の地味な組手ライフが必要、
という感じですね。


知らない人に突然売り込まれても
買いたい欲はおきませんけれども、
誰かのリコメンドや紹介があると
その壁の高さは下がりますからね。


しかし、
一応1時間枠でやるのが基本なのですが、
時間は限られている。

しかも組手って
同じ人と繰り返した方が
効果あったりするんですよね。
ザイオンス効果の発動ですね。


これ、なんかいい方法ないかなと
試行錯誤していたんですが、
先日組手に応じて頂いた方から
いいアイデアを頂きました。

1回ないしは2回会ったら、
「10minutes組手」を繰り返す。

「最近どうですか?」
「お困りごとは何?」

と10分の間で聞くだけでも、
その人のニーズは分かったりするもんですよね。

エレベータピッチに
近い感じかもしれませんね。


10分という限られた時間ですと
答える方も何を話すか真剣になりますし、
聞く方も何を聞くか真剣に考えます。

1on1までコリコリした雰囲気でなくとも、
肩ひじ張らず接触頻度を繰り返す効果は
思っているより大きなものではないでしょうか。

皆様もお試しくださいませ。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?